【備忘録】
今週も土曜日勤務です。
今日で9月も終わり。この半年、体力的にも情緒的にもパワーダウンを感じることがありました。経済的にもシュリンクだと感じます。これで映画を見に行くことが減ると、完全にシャット・インに移行です。
午前勤務なので、帰りに本屋さんに行きます。
【追記】
イライラが小さく爆発した。中間考査の基本的デザインがようやく見えてきた。
本日は半日勤務。任期が半分終わりだ。
【読売オンライン要約】
JR東によると、こまちの運転台にある連結器を分離するスイッチの裏側から、最大約2㌢の金属片が複数見つかった。
連結運転を行う新幹線全96編成で、スイッチの裏側に金属片がないか点検。他ののこまち10編成でも金属片が見つかり、すべて除去。金属片は車両製造時の削りくずとみられる。
10月中に全編成で、強制分離するスイッチを無効にする。
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別の記事では『ドリルで穴を開けるなどした際の切りくずとみられ、長いもので約2㌢...』とのこと。JIJI.COMに写真がでていた。らせん状の小さなマカロニ状のものが、回路基板のどこかにふれ、異常電流が流れ連結が解除されたようだ。JR東は再現実験で連結器解除を確認したとのこと。
基板を取り付ける前に掃除をすれば-もしくはきちんと掃除ができていれば-起きなかったことだろう。事故は連結器の物理的な故障でも、乗務員のミスでもない。わかってみれば単純な原因である。
事故を起こしたこまちの編成は’13年納車。就航から複数回全般検査をくぐり抜けたことになる。スイッチの裏側か、ボックス状にユニット化されていたら、内部は検査対象外だろう。
このスイッチは連結作業が完了しない(不完全)場合、再度分割するためのもの。通常の分離併合作業にかかわるものではない。福島駅で山形新幹線、盛岡駅で秋田新幹線の連結が完了せず、やり直したということを聞いたことがない。それだけ使われない回路なのだ。ただ、言い訳は許されない。これは相当危険な事故。ハインリッヒの法則ならば本件は重大災害あつかいだろう。でもこの経験により、さらに新幹線は安全な乗り物になる。僕はそう信じている。
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9月19日、「東北新幹線、連結外れる」
【備忘録】
英検監督、並びに本部返送の書類等署名が終わりました。
本日のミッションは終わり。雨が降る前に帰ることにします。
【雑感】
今日は初めてTACTで出勤しました。途中やや迷いました。地図上では想定していなかったルートを見つけました。残任期はあと半年。考えたくはありませんが、緊急招集に対応できると思いました。
【備忘録】
昨日よりも涼しい。
以前ブログに書いたことだけど、例年この時期はスーパーに「秋〇」というビール類が、短期間並びます。でもすぐ「冬〇」に代わります。
もうすぐ僕の任期も半分終わりです。
土曜日は英検試験監督です。カゼに注意しなくては…
【追記】
昨日の超過勤務時間30分+年休30分で1時間早く退勤です。木金休んで土曜日は英検試験監督です。
【備忘録】
なんだか一足飛びに秋が来たようです。半袖シャツに古いUNIQLOのパーカーを羽織ってちょうどいいくらい。
本日は4コマ&学年会。体調がすぐれない場合は、1h.年休にします。土曜日に英検監督があるので、万全を期したいです。
【追記@17時30分】
火曜日は学年会の日。毎度のことですが、超過勤務になりました。
・・・さて、帰ろう!
福井県立大学恐竜学部の設置が認可されたら、この「恐竜学科」も取りあげようと考えていた。’25年4月、岡山理科大学生物地球学部に「恐竜学科」ができる。同大ウェブサイトより引用する。
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日本初の恐竜学科誕生!
理大独自の新たな恐竜研究の拠点をめざして(’24年7月17日)
岡山理科大学生物地球学部生物地球学科の「恐竜・古生物学コース」が’25年4月、「恐竜学科」に生まれ変わります。
文部科学省より6月21日、設置届出が受理され、正式に開設が決まりました。日本初「恐竜学科」の誕生です。
点線は僕・全英連参加者が付した。
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同学科の6コースのひとつ「恐竜・古生物コース」が、生物地球学部恐竜学科に転換。
・・・昇格,独立かな?
生物地球学部は生物地球学科と恐竜学科の2学科体制になる。
なお、生物地球学科のコースも「植物学」「昆虫学」「動物生態学」「人類・考古学」「地球・災害科学」「天文・気象学」の6コースに再編される。
なお、生物地球学部生物地球学科が授与する学位は「学士(理学)」である。設置届出による開設である。「学位の種類や分野を変更しない要件」なので、学位もかわらないはずだ。
ミッションスクールに通う高校生のトツ子は、幼いころから人が色として見えている。ある日、古書店でとても美しい色を持つ美少女、そして音楽好きの少年と出会ったトツ子は、彼らとバンドを組む。 |
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高校生の日常を描く群像劇
日暮トツ子
人が色で見える。
・・・共感覚?
まじめでいい子。ややどんくさいところもある。
作永きみ
トツ子と同じ学校の生徒。極めて優秀な人物。でも高校を退学する。
やめたことを同居の祖母に言えないでいる。
学校をやめたことを悔やんでいる。
影平ルイ
きみがバイトしている書店で、彼女がギターを弾くことを知る。
離島在住。母は診療所医師。医師になることを期待されている。それを自覚している。
3人が音楽を通して出会う。バンド活動を通して自分の課題や苦しさに向かい合い、前に進む姿を描いている。
悪い人が出てこない。でも、三者三様の壁・困難さは、見ていて少し苦しくなる作品。
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ムリがあるなあと感じたこと
トツ子
共感覚をものがたりの主人公に「個性」として加える。悪いことではない。でも、作品タイトルほどには、訴えかけるものは感じにくい。
きみ
学校を退学する。保護者・親権者が知らない。生徒の独断で退学は、無理な設定だ。
ものがたりが(おそらく)3年生1学期から卒業式までの時間なので、長期家出という設定もできない。だから退学なのだと思うけど、ここは一ひねりほしい感じがした。
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色彩は印象的だ
アニメ作品の色彩で過去印象に残っているものは、、、
「サイダーのように言葉が沸き上がる」(’21-07-28)
「かぐや姫の物語」(’13-12-05)
色合いが穏やかで、パステルカラーに近いけど... 後者に近いかな。
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実験的(?)な作品だ
フィナーレに続くライブ(聖バレンタイン祭)シーンは、僕は長すぎと思えた。いくつかのエピソードも、中途半端な気がした。きちっと詰めれば、1時間以内のものがたりになりそうである。なお、上映時間は100分である。
・・・じゃあ、なぜこのものがたりができたのか。
ちょっとわからない。
1か5に分かれる作品だろう。