全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

半分終わり...

2024-09-30 17:00:00 | 教師の仕事 2021+a
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 --- --- --- --- ---

    は「来年4月から(関連)」の記事。やはり多い。

人気ブログランキング


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024-09-30 06:20:07

2024-09-30 06:20:07 | 教師の仕事 2021+a

【備忘録】
 今週も土曜日勤務です。
 今日で9月も終わり。この半年、体力的にも情緒的にもパワーダウンを感じることがありました。経済的にもシュリンクだと感じます。これで映画を見に行くことが減ると、完全にシャット・インに移行です。

 午前勤務なので、帰りに本屋さんに行きます。

【追記】
 イライラが小さく爆発した。中間考査の基本的デザインがようやく見えてきた。
 本日は半日勤務。任期が半分終わりだ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連結器を強制的に分離するスイッチの裏側から金属片

2024-09-30 04:00:00 | 全英連参加者 2024

【読売オンライン要約】
 JR東によると、こまちの運転台にある連結器を分離するスイッチの裏側から、最大約2㌢の金属片が複数見つかった。
 連結運転を行う新幹線全96編成で、スイッチの裏側に金属片がないか点検。他ののこまち10編成でも金属片が見つかり、すべて除去。金属片は車両製造時の削りくずとみられる。
 10月中に全編成で、強制分離するスイッチを無効にする。

+++++ +++++

 別の記事では『ドリルで穴を開けるなどした際の切りくずとみられ、長いもので約2㌢...』とのこと。JIJI.COMに写真がでていた。らせん状の小さなマカロニ状のものが、回路基板のどこかにふれ、異常電流が流れ連結が解除されたようだ。JR東は再現実験で連結器解除を確認したとのこと。
 基板を取り付ける前に掃除をすれば-もしくはきちんと掃除ができていれば-起きなかったことだろう。事故は連結器の物理的な故障でも、乗務員のミスでもない。わかってみれば単純な原因である。
 事故を起こしたこまちの編成は’13年納車。就航から複数回全般検査をくぐり抜けたことになる。スイッチの裏側か、ボックス状にユニット化されていたら、内部は検査対象外だろう。

 このスイッチは連結作業が完了しない(不完全)場合、再度分割するためのもの。通常の分離併合作業にかかわるものではない。福島駅で山形新幹線、盛岡駅で秋田新幹線の連結が完了せず、やり直したということを聞いたことがない。それだけ使われない回路なのだ。ただ、言い訳は許されない。これは相当危険な事故。ハインリッヒの法則ならば本件は重大災害あつかいだろう。でもこの経験により、さらに新幹線は安全な乗り物になる。僕はそう信じている。

+++++ +++++

 9月19日、「東北新幹線、連結外れる

人気ブログランキング


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする