長男が元旦に「固定電話が故障しているのでは?」と携帯電話で連絡してきました。そこで自分の携帯電話から我が家の固定電話に電話してみました。確かに、音声案内で「この電話はネットワークの故障か、電源が入っていないか で通話できません」とのコールがありました。この時点で。固定電話の故障は承知しました。でも、元旦から電話の修理を頼むのも作業員の方に気の毒だと思い、4日まで待ちました。回線はJCOMですので、こちらに修理依頼をしました。作業員の方から、連絡があり、「修理に伺うのは5日夕方」との連絡をもらいました。
そして、暗くなってから修理に来てくれました。
手前がパソコンのモデムで、奥が電話回線のアダプターです。
ランプがひとつも点いていません。これが故障していると言うことで取り替えました。
アダプターを新品に取り替えました。
今度は正常にパンプがついています。作業員の方がテスト通話をしたところ、異常ありませんでした。
結局、故障期間は12月末から今日まで1週間でした。故障を知っていた家族同士は、携帯電話で連絡を取り合っていましたので、特に支障はありませんでした。しかし、家族以外の方には「固定電話に故障」でご迷惑をかけた方がおいでになるかも知れません。
そんな方がいましたら、改めて、お詫び申し上げます。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。