今週、マーケティングのセミナーに参加していて驚いたことがあります。
受講者がスマホのカメラで前方のスクリーンに映されているスライドをパチパチ撮っていたこと。
まさに不法地帯・・・著作権も何もあったものではありません。
困ったものです。
広島市の地下街にあるチェーンのスーパーマーケットを訪れた時、驚いたことがありました。
なんと、デジタルサイネージに「店舗内撮影OK」「SNS拡散OK」と出ていました。
普通、特にチェーン店では、ノウハウ防衛や対競合ということで店内撮影は禁止されていることが多いです。
でも、このお店は、何でもOK。
SNSへのアップもOK・・・。
経営者やバイヤー、マーチャンダイザーに自信があるのだと思います。
お客さまのために最善、最高の品揃えをしているという自負、矜持があるのでしょう。
ちょっと感動した次第です。
小職の尊敬する先輩の診断士は、自分が苦労して研究、開発したノウハウをバンバン公開している方がいます。
チャートや図式、Excelシート・・・どれも実戦に役立つ逸品です。
「どうしてノウハウをオープンするのですか?」と尋ねたところ、先輩は言いました。
「世のため、人のためだよ。そして、役立つノウハウを公開することで、次なるステージに向かう気概が生まれてくるんだ」。
次々に新しいノウハウ、スキル、技術を開発するために、現状のノウハウをオープンにする・・・。
そして、新しいものを産み出す努力を日々重ねて行く・・・。
すごいことですし、実にカッコいいと思った次第です。
今の自分を超えるために、そして世のため、人のためにお役立ちするために、仕事していきたいとインスパイアされました。
がんばれ!自分