大阪のUSJや長崎のハウステンボスをV字回復させたマーケター森岡毅さん。
NHKでも取り上げられた売れっ子マーケターです。
日経ビジネス誌2023/12/4号の特集は「森岡毅 必勝の法則 最強マーケター集団 刀の素顔」。
一人のマーケターが特集として取り上げられるのは珍しいですね。
今まであまり外部には公開されないマーケティング会社の素顔を紹介されています。
Contents
Part1 USJから丸亀製麺まで 大胆、緻密に心を動かす 森ビルも驚く再生術
Part2 数学マーケティングの威力 誤差1%、脅威の需要予測 未来から勝ち筋をつくる
Part3 人的資源経営でも独自モデル 3つの強み×4つの力 人材可視化で組織を強く
Part4 20億人が潜在顧客に 沖縄発、地方再生の連鎖
「刀」は、社員数100名の中小企業。
社員は大手企業のOBや弁護士、公認会計士など・・・超精鋭部隊です。
それを率いる森岡毅CEOは、世界最強のマーケティング戦略会社と言われる米国P&G出身。
論理思考、数学的マーケティング、現場主義を貫くマーケティングリーダーです。
ホテル業界をリードする星野リゾートの星野さんを想起させます。
大阪のUSJや長崎のハウステンボスをV字回復させ、最近では東京お台場のヴィーナスフォートを居抜きでリニューアル、イマーシブ・フォート東京を来年春にオープンさせます。
楽しみですね。
刀は、巷のコンサル会社以上に数学マーケティンクを導入、誤差1%の需要予測をして、未来から勝ち筋を作るというビジネスモデルを展開しています。
KKD(経験・勘・度胸)ではなく、数字、ファクト、ロジックで市場を読み解いていく・・・確かに勝利の方程式を産み出せそうです。
社員数100名という小所帯ながら、最先端の人的資本経営を展開しています。
個々の強み(思考力・コミュ力・リーダーシップ力)と4つの力(読み解く力・創る力・伝える力・推進する力)の掛け算でチームを組成、個人のチカラに相乗効果を引き出していきます。
現在、刀が取り組んでいるのが沖縄のリゾート開発。
ジャングリア沖縄プロジェクトです。
総事業費700億円。
ターゲットは、アジア各国を含む20億人の商圏・・・ディズニーランドを凌駕する規模感です。
沖縄を元気に、日本に活力を復活させる巨大プロジェクトです。
オープンは、2025年・・・楽しみですね。
森岡さん、刀さん・・・お手並み、拝見です。