「ビジネス版 悪魔の辞典」
山田英夫著 日経文庫
本箱を整理していると、以前読んだ本をパラハパラ読むことになり、結局、整理整頓が進まないというパターンがよくあります。
雑誌の整理なども、そんな感じです。
本や雑誌を捨てるというは、本当に難しいことです。
今回、発見したのが、「ビジネス版 悪魔の辞典」。
日経ビジネス文庫、奥付が2002年4月となっています。
同著は、早稲田大学ビジネススクール教授(当時)。
日頃、仕事で使っているビジネス用語を辛口に定義していこうというもの。
パラパラめくる中で、思わず引き込まれていきました。
同じ組織で永年過ごしていると、価値観やものの見方が固定化され、マンネリ、ワンパターンに陥っていきます。
そんな状況から脱却するためには、定義の仕方を変えるということが効果的なようにも思えます。
同書は、ビジネスのプロが、アイロニーとウイットをベースにまとめた一冊。
最近、発想力や創造性が落ちてきたなあ、と感じる方にオススメの本です。
なんと、この文庫本には「索引」がついています。
一部をご紹介させていただきます。
「本社」・・・いろいろ文句を言われても、居心地のよいコストセンター。
「単身赴任」・・・本社で月曜日と金曜日に会議が増える原因。
「栄転」・・・本人を前にした場合の左遷の丁寧語。
「社会人向け大学院」・・・学部生しか教えた経験がない教授が、社会人から経営の情報を得るために解説される大学院。リストラおよび業績不振をいち早く察知した社員が駆け込む待避所。
「お客様」・・・シェアの次に大切なもの。
「戦略的」・・・自分の考えを重厚に見せるための枕詞。
「本社ビル」・・・業績悪化の前年に完成される記念碑。
「目標管理」・・・ノルマの割り当てが美しい衣を着て再登場したもの。
「ロジカルシンキング」・・・ロジカルでない人ほど、ロジカルシンキングが重要とする傾向がある。
この本には、新橋のガード下効果もあるように思います。
飲まなくても、一定のストレス解消にもつながる、面白い一冊だと思います。