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邪魔をしているのは、s.hklmm.com./clik?
この表示が出てフリーズする。
どうにか、ならないものか?
さらにKINGS0FT internet Securityの広告が勝手に入り込んでフリーズする。
★新聞は情報の宝庫である。
捨てられず、溜まってしまっている新聞もある。
そこには、発見すべきものもある。
あるいは、教えられるもの、考えさせられるものがあって、読んでくれるのを待っているように想われるのだ。
★昆虫に熱中する理科少年の斎藤宗吉は18歳で父茂吉の歌集「寒雲」を生まれて初めて読み、それまで煙たい存在だった父が「だしぬけにに尊敬する別個の歌人に変貌し、「初めて文学に開眼」する。
★「じぶんの記憶をよく耕すこと。その記憶の庭にそだってゆくものが、人生とよばれるものだと思う」詩人・長田弘
★自己分析の目標は、1)自分の特徴や価値観を確認し、未来のビジョンを形成する(職業や会社選択につながる)2)自分を他者に説明できるようになる(自己PR作成につながる)
方法は、他者に聞く「客観的自己分析」と自分自身の過去の自分を振り返る「主観的自己分析」がある。
★「あなたの座右の銘は?」
座右の銘には、自分の価値観や行動規範が明確に表れる。
自己分析は短所よりも長所に焦点を合わせる。
★対話で大切なのは「「よく聞く」こと。
「聞くこと」は「学ぶこと」であり、それだけ自分の世界が広がる。
「学ぶ」のであるから相手に対して尊敬の心をもって、誠実に接していけば、対話は自然にはずむはず。
★心を通わしていくために対話はあるのだ。
「耳が二つあることは、話す二倍、聞くためである。
この例えに納得!
★聞いてもらうだけで、悩み晴れる場合もあるだろう。
話しているうちに答えが見えてくることもある。
対話には不思議な力がある。
「熱心に聞くこと」それ自体が、大きな「励まし」になっていく。
★友の悩みに同苦することは、自分の悩みをも乗り越える力になっていく。
試練の時こそ「励まし合う人生」でありたい。
★「いつかは目標に通じる歩を一歩一歩と運んでいくのでは足りない。その一歩一歩が目標なのだし、一歩そのものが価値あるものでなければならない」ゲーテ
現在の歩は、未来の目標への“手段”ではなく、その歩自体の中に絶えず、“理想”が実現されていなければならない。
★時代は変化の連続だ。
新聞も一日また一日新鮮で価値的でなければならない。
★出会いは人生の宝。
一瞬の出会いで人生は変わる。
★人への接し方。
1)思想的、精神的にも応接し、相手の不安を取り除き、勇気を与える。
2)思いやり、慈悲のある言葉で対話する。
3)相手の利益になることをする。
4)相手と一緒になって行う。
★どれほど強固なものを作ったたとしても、自然の脅威には勝てない。
今、人類は急速な発展に少しブレーキをかけ、自ら失った「価値」を振り返り、歴史の教訓を思い出すべき時が来たのだ。
★愚者ではなく、賢明でなければならない。
★自分の殻を破って成長するのは、自ら進んで責任を担うことだ。
大きな責任を担おうとすればするほど、それだけ境涯が広がる。
★目標を押しつけるのではなく、生徒自らがゴールを設定するように提案。
達成の喜びを知った子どもの才能は、大きく開花していく。
★とりわけ、“皆同じ”ということを尊重する日本では、島国という閉鎖性も手伝って、差異を嫌う傾向が特に強い。
だが、異なるものを疎んじる思想から、“出る杭は打たれる”という横並びの思想が生まれる。
★絶えず変貌を続ける東京は「記憶喪失都市」でもある。
地下鉄での移動は一度も地上の風景を見ることがない、点から点の抽象的なものにしている。
★「歴史は手本で示す哲学」
歴史に蓄積された人々の物語は人間としての生き方の手本を示す。
仕事の仕方も生き方に根ざすとすれば、先人の教訓は企業社会に生きている。
ジャーナリスト・勝見明さん
★文芸・文学を介して時代を証言する。
現場に入って当事者に会い、情報を収集し、事実と付き合わせる。
それは社会部記者の一貫した態度だ。
もともと「文学」は近代国家の成立と密接に関わっているが、時代の変貌とともに様変わりし、意味も変わる。
例えば1990年代の文学。
その過去は過去であることによって、私たちの今を強く照らしている。
★経済が成長に転じたとして、日本人は幸せになれるのだろうか?
そもそも「経済が成長すれば国民が幸せになる」というのは、無条件に正しいのだるか?
★高度成長がすべてを解决したという「成功体験」へのしがみつきこそうが、苦境をもたらしている。
経済成長のために見捨てられた事柄を見直すべきだ。
★グローバル市場で儲けるのではなく。
地域内で人、モノ、カネを循環させること。
★賃金の安い発展途上国と貿易を通じて価格競争するよりも、地域経済で地産消費して、高付加価値を生み出す。
★高齢者や子どもも集う地元で、人と人のうながりを取り戻どす。
★「社会的疫病」はストレスなど心理的要因はもちろん、コミニティーとの関わりや労働のあり方まど社会的要因、貧困や格差など経済的要因の複合としての病をとらえる。
★病院で死の直前まで病気と闘うより、自宅で家族とともに死を待ちたいという人も増えている。
★自然にせよ人間にせよ、部分だけに注目しても制御しきれない。
★私たちはしょうせん、社会や自然に寄り添って生きるしかない。
ゆとりある生き方をめざしたいものだ。
★「国家が総力を挙げて作り上げる大きな嘘を見破ることは容易ではない」
映画「望郷の鐘」の字幕が流れる。
満州開拓団の大きなうそで募集され送り出された。
★
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捨てられず、溜まってしまっている新聞もある。
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あるいは、教えられるもの、考えさせられるものがあって、読んでくれるのを待っているように想われるのだ。
★昆虫に熱中する理科少年の斎藤宗吉は18歳で父茂吉の歌集「寒雲」を生まれて初めて読み、それまで煙たい存在だった父が「だしぬけにに尊敬する別個の歌人に変貌し、「初めて文学に開眼」する。
★「じぶんの記憶をよく耕すこと。その記憶の庭にそだってゆくものが、人生とよばれるものだと思う」詩人・長田弘
★自己分析の目標は、1)自分の特徴や価値観を確認し、未来のビジョンを形成する(職業や会社選択につながる)2)自分を他者に説明できるようになる(自己PR作成につながる)
方法は、他者に聞く「客観的自己分析」と自分自身の過去の自分を振り返る「主観的自己分析」がある。
★「あなたの座右の銘は?」
座右の銘には、自分の価値観や行動規範が明確に表れる。
自己分析は短所よりも長所に焦点を合わせる。
★対話で大切なのは「「よく聞く」こと。
「聞くこと」は「学ぶこと」であり、それだけ自分の世界が広がる。
「学ぶ」のであるから相手に対して尊敬の心をもって、誠実に接していけば、対話は自然にはずむはず。
★心を通わしていくために対話はあるのだ。
「耳が二つあることは、話す二倍、聞くためである。
この例えに納得!
★聞いてもらうだけで、悩み晴れる場合もあるだろう。
話しているうちに答えが見えてくることもある。
対話には不思議な力がある。
「熱心に聞くこと」それ自体が、大きな「励まし」になっていく。
★友の悩みに同苦することは、自分の悩みをも乗り越える力になっていく。
試練の時こそ「励まし合う人生」でありたい。
★「いつかは目標に通じる歩を一歩一歩と運んでいくのでは足りない。その一歩一歩が目標なのだし、一歩そのものが価値あるものでなければならない」ゲーテ
現在の歩は、未来の目標への“手段”ではなく、その歩自体の中に絶えず、“理想”が実現されていなければならない。
★時代は変化の連続だ。
新聞も一日また一日新鮮で価値的でなければならない。
★出会いは人生の宝。
一瞬の出会いで人生は変わる。
★人への接し方。
1)思想的、精神的にも応接し、相手の不安を取り除き、勇気を与える。
2)思いやり、慈悲のある言葉で対話する。
3)相手の利益になることをする。
4)相手と一緒になって行う。
★どれほど強固なものを作ったたとしても、自然の脅威には勝てない。
今、人類は急速な発展に少しブレーキをかけ、自ら失った「価値」を振り返り、歴史の教訓を思い出すべき時が来たのだ。
★愚者ではなく、賢明でなければならない。
★自分の殻を破って成長するのは、自ら進んで責任を担うことだ。
大きな責任を担おうとすればするほど、それだけ境涯が広がる。
★目標を押しつけるのではなく、生徒自らがゴールを設定するように提案。
達成の喜びを知った子どもの才能は、大きく開花していく。
★とりわけ、“皆同じ”ということを尊重する日本では、島国という閉鎖性も手伝って、差異を嫌う傾向が特に強い。
だが、異なるものを疎んじる思想から、“出る杭は打たれる”という横並びの思想が生まれる。
★絶えず変貌を続ける東京は「記憶喪失都市」でもある。
地下鉄での移動は一度も地上の風景を見ることがない、点から点の抽象的なものにしている。
★「歴史は手本で示す哲学」
歴史に蓄積された人々の物語は人間としての生き方の手本を示す。
仕事の仕方も生き方に根ざすとすれば、先人の教訓は企業社会に生きている。
ジャーナリスト・勝見明さん
★文芸・文学を介して時代を証言する。
現場に入って当事者に会い、情報を収集し、事実と付き合わせる。
それは社会部記者の一貫した態度だ。
もともと「文学」は近代国家の成立と密接に関わっているが、時代の変貌とともに様変わりし、意味も変わる。
例えば1990年代の文学。
その過去は過去であることによって、私たちの今を強く照らしている。
★経済が成長に転じたとして、日本人は幸せになれるのだろうか?
そもそも「経済が成長すれば国民が幸せになる」というのは、無条件に正しいのだるか?
★高度成長がすべてを解决したという「成功体験」へのしがみつきこそうが、苦境をもたらしている。
経済成長のために見捨てられた事柄を見直すべきだ。
★グローバル市場で儲けるのではなく。
地域内で人、モノ、カネを循環させること。
★賃金の安い発展途上国と貿易を通じて価格競争するよりも、地域経済で地産消費して、高付加価値を生み出す。
★高齢者や子どもも集う地元で、人と人のうながりを取り戻どす。
★「社会的疫病」はストレスなど心理的要因はもちろん、コミニティーとの関わりや労働のあり方まど社会的要因、貧困や格差など経済的要因の複合としての病をとらえる。
★病院で死の直前まで病気と闘うより、自宅で家族とともに死を待ちたいという人も増えている。
★自然にせよ人間にせよ、部分だけに注目しても制御しきれない。
★私たちはしょうせん、社会や自然に寄り添って生きるしかない。
ゆとりある生き方をめざしたいものだ。
★「国家が総力を挙げて作り上げる大きな嘘を見破ることは容易ではない」
映画「望郷の鐘」の字幕が流れる。
満州開拓団の大きなうそで募集され送り出された。
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