●ちょっと前にガソリンコックなどを作ったラビットS301だが、試乗などをした結果コンプレッション不足でパワーが出ていない。
シリンダー上を分解点検したところ、すでに0.75のオーバーサイズが入っていた。
1ミリオーバーとかのピストンが入手できないので、ラビットハウスさんの145㏄ピストンセットを使う事にした。
これは排気量が原付二種を超えるため、軽二輪登録が必要になる事をオーナーに伝えて作業に入る。
スタンダードのシリンダーを4ミリ削るので、かなりペラペラだ。
あとは組み込んで試乗。
パワーも出て上り坂も苦にならない。(60キロ以上は出さないけど)
無事にオーナーの元へ帰っていった^^
●SR500で温まるとノッキングするとTELを受けた。
引き取って調べると、インシュレーターから二次エアーを吸ってるようだ。
案外外しにくいインシュレータ(ヤマハの呼び名はキャブレタージョイント)を外し、ヘッド側のガスケットも交換。
試乗して異常のないことを確認、オーナーの元に納めました。
まぁ ゴム製品の経年劣化は仕方ない。
しかし キャブレタージョイント1諭吉ちょいするんだよねぇ。。。
ちょいと高いよねぇ^^;