少し前にステーターコイル三相線からオイルが漏れると言う、非常に珍しい修理をしたのだが
しばらくするとオーナー様から「また漏れる。」と連絡があったorz
修理してもすぐに壊れたり不具合が出たりすることは珍しくないが、前回の修理はかなり自信があったのでガッカリだ。。。
ただ漏れる原因はステーターコイル三相線からに間違いない。
もう一度ステーターコイルを外す。
これは前回の画像だが怪しむなら、被服チューブ(矢印)の中しかない。
流石に疑う箇所じゃないけど、ここしか残ってない。
三相の結線部からケースの合わせ、グロメット部分までの配線を切り取る。
保護チューブはかなり固いものだ。
このコード2本が被服チューブの中で切れているところがある。
グリグリ折ったりねじったりしたが、1本は裂けて無かった。
新車時からの不具合なら組付け時に何かしたか、パーツが不良だったか。
前回の修理時にステーターコイルをケースから外し、コード部分を動かしたりしたことで悪化させたか?
どちらにしてもこれはダメだ。
ステーターコイル結線部から、グロメット手前までのコードを新しく繋ぎ直す。
長さがうまく合わないとケース溝に収まらないので、頭で考えてるより大変だった。
繋ぐ同志の配線はスリーブに入れてからハンダ付けした。
配線だけはパーツで出ないので、完全を望むならステーターASS,Y(8諭吉ほど)で交換だろう。
うちみたいな個人店だから小回りしてやってるが、ディラーでは速攻交換だろうね。
まぁその前に購入店では異常が無いと言われたらしいから、オイル漏れの問題点に辿り着いてない訳だしなぁ^^;
これで組み付けて試乗後オイルが漏れてこないかを確認したい。
頼みますよ~~~('Д')