「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

十戒 Long Good-bye 2025・03・03

2025-03-03 04:59:00 | Weblog

 

  「 明日のことを思い煩うな 、明日は明日自ら思い煩わん 、

 一日の苦労は一日にて足れり 」。

  毎日 、その日 やるべきことを極力少なくしている 筆者は 、

 そうして作った余暇に 、新約聖書の文語訳で 、「 マタイ傳

 福音書 」など読んでおる

  今日の「 お気に入り 」は 、第5章 の後半 。ここにも 、

 聞き覚えのある フレーズ が 多々 登場する 。

  いわゆる「 モーセの十戒 」その他の戒律を例に引いて 、

 「 されど 我は汝らに告ぐ」と言って 、自論を展開なさっ

 ているのであるが 、ところどころ 、論理的な整合性が 

 とれていないように感じる 箇所 もある 。

  例えば 、第5章 第21~24節 。

 「 21 古への人に『 殺すなかれ 、殺す者は審判にあふべし 』
  と云へることあるを汝等きけり 。
  22 されど 我は汝らに告ぐ 、すべて兄弟を怒る者は 、審判
  にあふべし 。また兄弟に對ひて 、愚者よといふ者は 、
  衆議にあふべし 。また痴者よといふ者は 、ゲヘナの火に
  あふべし 。23 この故に汝もし供物を祭壇にささぐる時 、
  そこにて兄弟に怨まるる事あるを思ひ出さば 、24 供物を
  祭壇のまへに遺しおき 、先づ往きて 、その兄弟と和睦し 、
  然るのち來りて 、供物をささげよ 。」

  「 殺すなかれ 」がなぜ「 兄弟との和睦 のすすめ 」になる

 のか 、どこのどの兄弟を想定して発言されているのか わか

 にくい 。アダムとイヴの子 、カイン が 弟のアベルを殺し 、

 人類史上初めての兄弟殺しの殺人者となった 旧約聖書の故事

 と関連性があるのであろうが 、・・・・ よくわからない 。

 話のきっかけとなる 「 殺人の動機ともなる最も身近な対人関

 係である兄弟に対する怒り 、憎しみなど 」が話題にのぼった

 のであろうが 詳らかでない 。

  また例えば 、第5章 第27・28節 。

 「 27 『 姦淫するなかれ 』と云へることあるを汝等きけり 。
  28 されど 我は汝らに告ぐ 、すべて色情を懐きて女を見る
  ものは 、既に心のうち姦淫したるなり 。」 

 そんなこと言われましても 、である 。若いころから 、

 無理なことを仰る 、と思いつづけてきた 。

  。。((⌒∇⌒))!  。。

  2001年の世界同時多発テロ以降 、第5章 第38~48節に

 書かれていることに共感を覚える人の割合が 、アメリカのよ

 うなキリスト教国においても 減ってしまったような気がする 。

 無人機を使ってテロリストの頭目をミサイルで爆殺するなど

 「 目には目を 、齒には齒を 」 ( ハンムラビ法典 ) 容認 の

 この世界 。無抵抗主義では 、容赦なく合法的に収監され殺

 されてしまう 国 が多いのも この世界 。

  。。((⌒∇⌒))! 。。

  唐突ながら 、北朝鮮のウクライナ派兵 と聞いて 、60有余

 年前の 、韓国 その他 アメリカの同盟国による ベトナム派兵

 を思いだした 。ソ連や中国だけでなく北朝鮮だって ベトナム

 派兵していたんだから 。

 きれいごは 済まされない この世界 。戦争こそ 動機なき

 殺人を個人に強いる最たるもの 。

  。。((⌒∇⌒))! 。。

 

 

 ( ついでながらの

   筆者註:「 新約聖書 文語訳 マタイ傳福音書 第五章

       21 古(いにし)への人(ひと)に『 殺(ころ)すなかれ 、
       殺(ころ)す者(もの)は審判(さばき)にあふべし 』と
       云(い)へることあるを汝等(なんぢら)きけり 。
       22 されど我(われ)は汝(なんぢ)らに告(つ)ぐ 、す
       べて兄弟(きゃうだい)を怒(いか)る者(もの)は 、審
       判(さばき)にあふべし 。また兄弟(きゃうだい)に對
       (むか)ひて 、愚者(おろかもの)よといふ者(もの)
       は 、衆議(しゅうぎ)にあふべし 。また痴者(しれも
       の)よといふ者(もの)は 、ゲヘナの火(ひ)にあふべ
       し 。23 この故(ゆゑ)に汝(なんぢ)もし供物(そなへ
       もの)を祭壇(さいだん)にささぐる時(とき) 、そこ
       にて兄弟(きゃうだい)に怨(うら)まるる事(こと)あ
       るを思(おも)ひ出(いだ)さば 、24 供物(そなへもの)
       を祭壇(さいだん)のまへに遺(のこ)しおき 、先(ま)
       づ往(ゆ)きて 、その兄弟(きゃうだい)と和睦(わぼく)
       し 、然(しか)るのち來(きた)りて 、供物(そなへも
       の)をささげよ 。25 なんぢを訴(うった)ふる者(もの)
       とともに途(みち)に在(あ)るうちに 、早(はや)く和
       解(わかい)せよ 。恐(おそ)らくは 、訴(うった)ふる
       者(もの)なんぢを審判人(さばきひと)にわたし 、審
       判人(さばきひと)は下役(したやく)にわたし 、遂(つ
       ひ)になんぢは獄(ひとや)に入(い)れられん 。26
       ことに汝(なんぢ)に告(つ)ぐ 、一厘(いちりん)も の
       こりなく償(つくの)はずば 、其處(そこ)をいづる こ
       と能(あた)はじ 。
       27 『 姦淫(かんいん)するなかれ 』と云(い)へること
       あるを汝等(なんぢら)きけり 。28 されど我(われ)は
       汝(なんぢ)らに告(つ)ぐ 、すべて色情(しきじゃう)
       を懐(いだ)きて女(をんな)を見(み)るものは 、既(す
       で)に心(こころ)のうち姦淫(かんいん)したるなり 。
       29 もし右(みぎ)の目(め)なんぢを躓(つまづ)かせば、
       抉(くじ)り出(いだ)して棄(す)てよ 、五體(ごたい)
       の一(ひと)つ亡(ほろ)びて 、全身(ぜんしん)ゲヘナ
       に投(な)げ入(い)れられぬは益(えき)なり 。30 もし
       右(みぎ)の手(て)なんぢを躓(つまづ)かせば、切(き)
       りて棄(す)てよ 、五體(ごたい)の一(ひと)つ亡(ほろ)
       びて 、全身(ぜんしん)ゲヘナに往(ゆ)かぬは益(えき)
       なり 。31 また『 妻(つま)をいだす者(もの)は離縁状
       (りえんじゃう)を與(あた)ふべし 』と云(い)へること
       あり 。32 されど我(われ)は汝(なんぢ)らに告(つ)
       ぐ 、淫行(いんかう)の故(ゆゑ)ならで其(そ)の妻(つ
       ま)をいだす者(もの)は 、これに姦淫(かんいん)を行
       (おこな)はしむるなり 。また出(いだ)されたる女(を
       んな)を娶(めと)るものは 、姦淫(かんいん)を行(おこ
       な)ふなり 。
       ( 中 略 )

       38 『 目(め)には目(め)を 、齒(は)には齒(は)を 』
       と云(い)へることあるを汝(なんぢ)ら聞(き)けり 。
       39 されど我(われ)は汝(なんぢ)らに告(つ)ぐ 、惡
       (あ)しき者(もの)に抵抗(てむか)ふな 。人(ひと)もし
       汝(なんぢ)の右(みぎ)の頬(ほほ)をうたば 、左(ひだ
       り)をも向(む)けよ 。40 なんぢを訟(うった)へて下
       衣(したぎ)を取(と)らんとする者(もの)には 、上衣
       (うはぎ)をも取(と)らせよ 。41 人(ひと)もし汝(なん
       ぢ)に一里(いちり)ゆくことを強(し)ひなば 、共(と
       も)に二里(にり)ゆけ 。42 なんぢに請(こ)ふ者(もの)
       にあたへ 、借(か)らんとする者(もの)を拒(こば)む
       な 。
       43 『 なんぢの隣(となり)を愛(あい)し 、なんぢの
       仇(あた)を憎(にく)むべし 』と云(い)へることある
       を汝等(なんぢら)きけり 。44 されど我(われ)は汝
       (なんぢ)らに告(つ)ぐ 、汝(なんぢ)らの仇(あた)を
       愛(あい)し 、汝(なんぢ)らを責(せ)むる者(もの)の
       ために祈(いの)れ 。45 これ天(てん)にいます汝(な
       んぢ)らの父(ちち)の子(こ)とならん爲(ため)なり 。
       天(てん)の父(ちち)は 、その日(ひ)を悪(あ)しき者
       (もの)のうへにも善(よ)き者(もの)のうへにも昇(の
       ぼ)らせ 、雨(あめ)を正(ただ)しき者(もの)にも正
       (ただ)しからぬ者(もの)にも降(ふ)らせ給(たま)ふ
       なり 。46 なんぢら己(おのれ)を愛(あい)する者(も
       の)を愛(あい)すとも何(なに)の報(むくい)をか得(う)
       べき 、取税人(しゅぜいにん)も然(しか)するにあら
       ずや 。47 兄弟(きゃうだい)にのみ挨拶(あいさつ)す
       とも何(なに)の勝(まさ)ることかある 、異邦人(いほ
       うじん)も然(しか)するにあらずや 。48 さらば汝(な
       んじ)らの天(てん)の父(ちち)の全(まった)きが如(ご
       と)く 、汝(なんぢ)らも全(まった)かれ 。

       。。!(⌒∇⌒)! 。。

       「 試験運用中の生成AIによる概要:

        十 戒

       『 十戒(じっかい)には 、宗教や時代によって
        さまざまな内容があります 。モーセの十戒(神
        の十戒) 、浄土宗の十戒 、沙弥・沙弥尼の十戒 、
        十善戒(仏教の十戒) 。

        【モーセの十戒(神の十戒)】
        ・わたしのほかに神があってはならない
        ・あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない
        ・主の日を心にとどめ、これを聖とせよ
        ・あなたの父母を敬え
        ・殺してはならない
        ・姦淫してはならない
        ・盗んではならない
        ・隣人に関して偽証してはならない

        【浄土宗の十戒】
        ・不殺生(殺さない)
        ・不盗(与えられていないものを自分のものとしな
         い)
        ・不婬(性交渉を持たない)
        ・不妄語(うそをつかない)
        ・不飲酒(酒を飲まない)
        ・不著香華鬘不香塗身(化粧したり装身具をつけた
         りしない)
        ・不歌舞倡妓不往観聴(歌舞音曲を見物しない)
        ・不坐高広大床(広く高くて立派なベッドを使わな
         い)
        【十善戒(仏教の十戒)】
         殺生 、偸盗 、邪婬 、妄語 、綺語 、悪口 、
         両舌 、慳貪 、瞋恚 、 邪見 。

         また 、十戒は映画のタイトルとしても使われてい
        ます 。」

       「 ウィキ情報 :

       モーセの十戒( モーセの十誡 、
        ヘブライ語: עשרת הדיברות、
        英: Ten Commandments )は 、モーセが神から
        与えられたとされる10の戒律のこと 。

         旧約聖書の出エジプト記20章2節から17節 、
        申命記5章7節から21節に書かれており 、エジ
        プト出発の後にモーセがシナイ山にて 、神よ
        り授かったと記されている 。

         十戒の内容は神の意思が記されたものであり 、
        モーセが十戒そのものを考え出し 、自らもし
        くは他者に記させたものではない 、とされて
        いる 。出エジプト記本文では 神が民全体に
        語りかけたが それが民をあまりにも脅かした
        ため モーセが代表者として神につかわされた 、
        とされる 。シナイ契約 、または単に十戒と
        も呼ばれる 。二枚の石板からなり 、二度神
        から渡されている 。最初にモーセが受け取っ
        たものは モーセ自身が叩き割ったとされる 。』

       『 正教会・聖公会・プロテスタント(ルーテル教会
        を除く)の場合
        1. 主が唯一の神であること
        2. 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
        3. 神の名をみだりに唱えてはならないこと
        4. 安息日を守ること
        5. 父母を敬うこと
        6. 殺人をしてはいけないこと(汝、殺す勿れ)
        7. 姦淫をしてはいけないこと
        8. 盗んではいけないこと(汝、盗む勿れ)
        9. 隣人について偽証してはいけないこと
         10. 隣人の家や財産をむさぼってはいけないこと

         カトリック教会・ルーテル教会の場合
          わたしはあなたの主なる神である。

        1. わたしのほかに神があってはならない。
        2. あなたの神、主の名をみだりに唱えては
         ならない。
        3. 主の日を心にとどめ、これを聖とせよ。
        4. あなたの父母を敬え。
        5. 殺してはならない。
        6. 姦淫してはならない。
        7. 盗んではならない。
        8. 隣人に関して偽証してはならない。
        9. 隣人の妻を欲してはならない。
         10. 隣人の財産を欲してはならない。

        ウェストミンスターレーニングラード写本
        (欽定訳参考)
         私は あなたをエジプトの地から 、奴隷の
        家から連れてきた あなたの神 יהוה(在る
        ことが在る)です 。

        1. 私の顔を差し置いて他の神々を思わないこと。
        2. 上方にある天、下方にある地、地の下の水の
         中にあるいかなるものをも彫像にしたり画像
         にしないこと。それに敬意を示したり、世話
         したりしないこと。
        3. あなたの神 יהוה(在ることが在る)の名前を
         無に帰さないこと。
        4. 神聖な שבת (安息日)を覚えること。六日間
         労働し、あなたの神 י הוה の שבת である七日
         目は労働をしないこと。
        5. あなたの父と母を大切にすること。
        6. 殺人をしないこと。
        7. 配偶者以外と性行為をしないこと。
        8. 侵さないこと。
        9. 他人について偽りの証を答えないこと。
         10. 他人に対して欲張らないこと。』  」  )

 

 

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己が前にラッパを鳴らすな Long Good-bye 2025・02・28

2025-02-28 05:30:00 | Weblog

 

  いつの頃からか 、我に有利と見るや 、耳にした情報

 を 、右から左へネットに流す人士が増えてきた 。

  まるで愉快犯のように 、不特定多数が参加するSNS

 を使って他人を炎上させて 、ひとり悦に入ってる感じ 。

 俗に 、マッチポンプと言う 。

  大人の「 見て見て 」言動にはうんざりさせられる 。

  世の中 、自己顕示欲全開のひとが多いこと 、多いこ

 と 。ジェンダーにかかわりなく 、承認欲求の強いこ

 と 、強いこと 。年齢にかかわりなく見られる 現代人

 の通弊 。

  いくつになっても 、己が前にラッパを鳴らす人が

 多いこと 、多いこと 。大人しく、ハムブルでいら

 れないものか 、と思ってしまう 。

  「 ラッパを鳴らす 」って表現 、どこで見たんだっけ

 と考えていて 、思いだした 。最近読んだ 新約聖書の

 文語訳 、「 マタイ傳福音書 」の第六章 第1節か

 第18節の中にあったのだ 。

  ご参考までに そのくだりを以下に引用 、「 ラッパを

 鳴らす 」が出てくるのは はじめの方の 第2節 。

  引用はじめ 。

 「 第六章

  1 汝(なんぢ)ら見(み)られんために己(おの)が義(ぎ)
  を人(ひと)の前(まへ)にて行(おこな)はぬやうに心
  (こころ)せよ 。然(しか)らずば 、天(てん)にいま
  す汝(なんぢ)らの父(ちち)より報(むくい)を得(え)
  じ 。
  2 さらば施濟(ほどこし)をなすとき 、僞善者(ぎぜ
  んしゃ)が人(ひと)に崇(あが)められんとて會堂(く
  わいだう)や街(ちまた)にて爲(な)すごとく 、己(お
  の)が前(まへ)にラッパを鳴(なら)すな 。誠(まこと) 
  に汝(なんぢ)らに告(つ)ぐ 、彼(かれ)らは既(すで)
  にその報(むくい)を得(え)たり 。3 汝(なんぢ)は施
  濟(ほどこし)をなすとき 、右(みぎ)の手(て)のなす
  ことを左(ひだり)の手(て)に知(し)らすな 。4 是(こ
  れ)はその施濟(ほどこし)の隱(かく)れん爲(ため)な
  り 。さらば隠(かく)れたるに見(み)たまふ汝(なんぢ)
  の父(ちち)は報(むく)い給(たま)はん 。」

  ちょっと長いけど 、このまま引用を続ける 。

  「 5 なんぢら祈(いの)るとき 、僞善者(ぎぜんしゃ)の
  如(ごと)くあらざれ 。彼(かれ)らは人(ひと)に顯(あ
  らは)さんとて 、會堂(くわいだう)や大路(おほじ)の
  角(かど)に立(た)ちて祈(いの)ることを好(この)む 。
  誠(まこと)に汝(なんぢ)らに告(つ)ぐ 、彼(かれ)ら
  は既(すで)にその報(むくい)を得(え)たり 。
  6 なんぢは祈(いの)るとき 、己(おの)が部屋(へや)
  にいり 、戸(と)を閉(と)ぢて隱(かく)れたるに在(い
  ま)す汝(なんぢ)の父(ちち)に祈(いの)れ 。さらば隱
  (かく)れたるに見給(みたま)ふなんぢの父(ちち)は報
  (むく)い給(たま)はん 。 7 また祈(いの)るとき 、異
  邦人(いはうじん)の如(ごと)くいたづらに言(ことば)
  を反復(くりかへ)すな 。彼(かれ)らは言(ことば)多
  (おほ)きによりて聽(き)かれんと思(おも)ふなり 。
  8 さらば彼(かれ)らに效(なら)ふな 、汝(なんぢ)ら
  の父(ちち)は求(もと)めぬ前(さき)に 、なんぢらの
  必要(ひつえう)なる物(もの)を知(し)りたまふ 。
  9 この故(ゆゑ)に汝(なんぢ)らは斯(か)く祈(いの)
  れ 。『 天(てん)にいます我(われ)らの父(ちち)よ 、
  願(ねが)はくは御名(みな)の崇(あが)められん事(こ
  と)を 。10 御國(みくに)の來(きた)らんことを 。
  御意(みこころ)の天(てん)のごとく地(ち)にも行(お
  こな)はれん事(こと)を 。11 我(われ)らの日用(に
  ちよう)の糧(かて)を今日(けふ)もあたへ給(たま)
  へ 。12 我(われ)らに負債(おひめ)ある者(もの)を
  我(われ)らの免(ゆる)したる如(ごと)く 、我(われ)
  らの負債(おひめ)をも免(ゆる)し給(たま)へ 。
  13 我(われ)らを嘗試(こころみ)に遇(あ)はせず 、
  惡(あく)より救(すく)ひ出(だ)したまへ 』
  14 汝等(なんぢら)もし人(ひと)の過失(あやまち)
  を免(ゆる)さば 、汝(なんぢ)らの天(てん)の父(ち
  ち)も汝(なんぢ)らを免(ゆる)し給(たま)はん 。
  15 もし人(ひと)を免(ゆる)さずば 、汝(なんぢ)ら
  の過失(あやまち)を免(ゆる)し給(たま)はじ 。
  16 なんぢら斷食(だんじき)するとき 、僞善者(ぎ
  ぜんしゃ)のごとく 、悲(かな)しき面容(おももち)
  をすな 。彼(かれ)らは斷食(だんじき)することを
  人(ひと)に顯(あらは)さんとて 、その顔色(かほい
  ろ)を害(そこな)ふなり 。誠(まこと)に汝(なんぢ)
  らに告(つ)ぐ 、彼(かれ)らは既(すで)にその報(む
  くい)を得(え)たり 。17 なんぢは斷食(だんじき)
  するとき 、頭(かしら)に油(あぶら)をぬり 、顔
  (かほ)をあらへ 。18 これ斷食(だんじき)すること
  の人(ひと)に顯(あらは)れずして 、隱(かく)れた
  るに在(いま)す汝(なんぢ)の父(ちち)にあらはれん
  爲(ため)なり 。さらば隱(かく)れたるに見(み)た
  まふ汝(なんぢ)の父(ちち)は報(むく)い給(たま)は
  ん 。

  引用おわり 。

  第6章 、結構気に入っている 。この章も 、一つ前の

 第5章も「 山上の垂訓 」の一部であるが 、こうした

 弟子や群衆を伴っての行動が 、時の権力者や批判の

 対象となった 宗教指導者たち をいらだたせたであろ

 うことは 、容易に想像がつく 。

 

 

  新約聖書の文語訳を拾い読みする傍ら 、他の電子書籍を

 読むこともある 。最近読んだものの中では 、早川書房 刊 、

 ロアルド・ダール 著 、永井淳 訳 「 来訪者 ( The Visitor ) 」

 が面白かった 。「 オズワルド叔父さん 」のスピンオフ的

 な短編小説で 、叔父さんが書き遺した 二十八巻の日記 の

 二十八巻目に含まれる 数少ない公開可能な エピソード と

 いう設定で物話りは始まる 。「 オズワルド叔父さん 」同

 様 、 ブラック・ユーモアの利いた 艶笑譚 。

 

 

 

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汝ころすなかれ Long Good-bye 2025・02・25

2025-02-25 06:00:00 | Weblog

 

 

  世界の宗教人口について 、ググったところ 、試験

 運用中の生成AIによるこんなお答えが返ってきた 。

 「  世界の宗教人口割合は 、キリスト教が最も多く 、
  次いでイスラム教 、ヒンズー教 、仏教 、民族信
  仰の順となっています 。また 、無宗教の人口も
  増加しています 。

   【世界の宗教人口割合】
   キリスト教:約23億人(32%)
   イスラム教:約18億人(25%)
   ヒンズー教:約11億人(15%)
   仏教:約5億人(7%)
   民族信仰:約4億人(5%)
   無宗教:約12億人(16%) ( 中国はここに入ってるんだ  )

   【世界の宗教に関するその他の情報】
    キリスト教は世界各地に広く分布しており 、世界
   最大の宗教です 。
    アジア太平洋 、欧州 、北米では最も世俗化が進 
   み 、約 5人に1人 が無宗教です 。
    日本では 、神道の信者数が最も多く 、仏教も信
   者数が多い宗教です 。
    東アジアでは 儒教も信者数が多い宗教です 。 」

  久しぶりに ChatGPT にも 同じことを 聞いてみた 。

  「 世界の宗教人口の割合は 、以下の通りです 。

    キリスト教: 約23億人(世界人口の約32%)
    イスラム教: 約18億人(約25%)
    無宗教: 約12億人(約16%) ( 中国はここに入ってる  )
    ヒンドゥー教: 約11億人(約15%)
    仏教: 約5億人(約7%)
    民俗信仰: 約4億人(約5%)

    これらのデータは 、世界人口約73億人を基にした
    推定値です 。     ( ソースは " SUGIURAHONTEN.COM " らしい 。)

     なお 、宗教人口の割合は調査機関や統計方法に
    よって異なる場合があります 。また 、無宗教に
    は無神論者や不可知論者 、特定の宗教を持たな
    い人々が含まれます 。」

  。。(⌒∇⌒)! 。。

    ついでのことに 、米中二大国について検索した

  ところ 、こんなお答えがあった 。雑駁な知識では

  あるが 、それぞれに 興味深い 。

  「 アメリカ合衆国における宗教人口の構成は 、近年
   大きな変化を遂げています 。2021年のピュー研究所
   の調査によれば 、米国人の約63%がキリスト教徒で
   あり 、これは 2011年の75%から減少しています 。
   特にプロテスタントは 、2011年の51%から2021年に
   は 40%へと減少しました 。一方 、無宗教(無神論
   者 、不可知論者 、特定の宗教に属さない人々 )の
   割合は 、2011年の18%から 2021年には29%に増加
   しています 。(フォーブスジャパン)

    また 、2021年の文化庁の報告によると 、アメリカの
   宗教分布は以下のようになっています:

    キリスト教徒:約70%
    ユダヤ教徒:1%
    イスラム教徒:1%
    仏教徒:1%
    ヒンドゥー教徒:0.5%
    その他の宗教:1%
    無宗教者:23%(内訳:無宗教者17% 、無神論者
    3% 、不可知論者3% )(文化庁)

    これらのデータから 、アメリカではキリスト教徒
   の割合が減少し 、無宗教者の割合が増加している
   ことが明らかです 。特に 若年層においてこの傾向
   が顕著であり 、18~29歳の層では無宗教者の割合
   が高くなっています 。」( ChatGPT )

    「 アメリカにおける宗教の割合は 、キリスト教信者が
   減少する一方 、無宗教の人の割合が増加しており 、
   宗教離れが進行しています 。

   【宗教別の割合】
   ・キリスト教信者の割合は 、2011年には75%でした
    が 、2021年には63%に減少しました 。
   ・ 無宗教の人の割合は 、2011年には約18%でした
    が 、2021年には29%に増加しました 。
   ・ プロテスタントの割合は 、2011年の51%から2021
    年には40%に減少しました 。
   ・ カトリック教徒の割合は 、2011年の24%から2021
    年には21%に減少しました 。
   【宗教への関心】
   ・ 2021年の調査では 、米国成人の41%が『 宗教が
    非常に重要だ 』と回答しています 。
   ・ 2021年の調査では 、組織的な宗教に関心を持たな
    い米国人の割合も上昇しています 。
   ・ 2023年の調査では 、欧州 、アジア太平洋 、北米
    では 約5人に1人(約20%)が『 無宗教 』であると
    いう結果が出ています 。」( 生成AI )

  「 アメリカの信教者の割合(2020)

     プロテスタント (42%)
     カトリック (21%)
     無宗教 (18%)
     不可知論 (6%)
     無神論 (5%)
     モルモン教 (2%)
     ユダヤ教 (1%)
     イスラム教 (1%)
     ヒンドゥー教 (1%)
     仏教 (1%)
     未確認 (1%)
     正教会 (0.5%)
     その他 (0.5%) 」( ウィキ情報 )

  「 中国の宗教には 、中国大陸での諸宗教の誕生や
   伝来・発展の歴史 、および現代の中華人民共和国
   の宗教的現状について詳述する 。   ( なんか日本語の構文が変 )

    中国における宗教は多様であり 、多くの中国人
   は無宗教であるが 、仏教や道教・儒教的な世界観
   を組み合わせて信仰している 。また 、多くの中
   国民間信仰が存在し 、これらは総じて『 中国の
   宗教 』と呼ばれることがある 。

    現在の中国 、すなわち中華人民共和国は 、公式
   に自分のことを『 無神論国家 』として定義され ( つたない翻訳っぽい )
   るが 、共産党政府は5つの宗教を正式に認めてい
   る 。それは 、仏教 、道教 、カトリック 、プロ
   テスタント 、そしてイスラム教である 。また 、
   2023年以前の中国では 、同じキリスト教に属する
   『 カトリック 』と『 プロテスタント 』を2つ
   の違う宗教として認識され 、価値観の差の大きい
   『 無神論 』や『 無宗教 』『 民間信仰 』が逆
   に同じものと見なされていた 。だから 2023年か
   ら 、その統計の方法は世界の基準に合わせて変更
   され 、中国人の信仰者の割合は 2016年と比べて
   大きく変化した 。

    中国国内のすべての宗教団体は 、中国共産党の
   指導に忠実に従い 、『 習近平思想 』を実践でき
   ることが求められている 。

   概 要
    2010年に行われた調査によればは 、10数億人が
   何らかの形で民俗宗教や道教に帰依しており 、
   7億5400万人 (56.2%) が 祖先崇拝で 、わずか2億
   1500万人 (16%) が神の存在を信じ 、1億7300万人
    (13%) が民俗宗教と区別が付かない程度にまで道
   教を取り入れているという 。同調査では1億8500万
   人 (13.8%) が仏教徒であり 、3300万人 (2.4%) 
   がキリスト教徒 、2300万人 (1.7%) がイスラム教
   徒とされる 。

    中国では 、仏教・道教・儒教が特に三教を構成し 、
   中国の歴史にも重要な役割を果たした 。三教の儒
   教・道教・仏教はしばしば伝統的な民俗宗教にも取
   り入れられていった 。」  

   中国については 、ウィキ情報 。 

 

  

   

  

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さいはひなるかな Long Good-bye 2025・02・22

2025-02-22 06:40:00 | Weblog

 

  六十年ほど前に習って 、六十年後の今も憶えているドイツ

 語に " Salz der Erde " ( 発音は ザルツ デア エルデ  )  が あ

 る 。

 ドイツ語の講義で使われた教材の中に出てきた言葉で 、邦

 訳は「 地の塩 」 。ドイツ語の先生から 、運悪く指されて 、

 言葉の意味を問われたので 、よく覚えている 。宗教と縁の

 薄い 日本家庭 で育ったので 、初見の言葉であった 。しど

 ろもどろになりながらも「 世の中になくてはならないもの 、

 世をぴりっとひきしめるもの 」ではないか と答えたような

 記憶がある 。

  第二外国語として選択したドイツ語クラスの授業で 、そ

 ドイツ語の先生が 植田敏郎さん であった 。当時 クラス担

 任の先生は 、やはりドイツ語専門の 小塩節さん 。

  植田さん 、小塩さん 、ともに高名なドイツ文学者であるこ

 とは 後に知った 。おバカで能天気な 学生だった頃の話 。 

  七十七になって 、「 地の塩 」という言葉を 、原典の文語

 訳を読んではじめて目にした 、おバカで能天気な 高齢者 。

  今日の「 お気に入り 」は 、「 地の塩 、世の光 」 。「 山

 上の垂訓 」は  、幼い頃より「 偉大な生涯の物語 」や「 ベ

 ン・ハー 」で お馴染みではあるのだが 。

  ドイツ語学習で覚えたことは 、結局 、世の中のためには一

 つも役立てていないのは 遺憾である 。

  最近 通っている とある高齢者施設で 、入居者のひとりのご

 高齢のご婦人が 、手慰みに お手玉をなさっている折りに 、

 ひとつ 、ふたつ 、みっつ 、・・・ と 数える 続きで 、eins 、

 zwei 、drei と呟かれるのを聞いた 。ん ? 、 vier 、fuenf 、

 sechs 、sieben 、achat 、neun 、・・・ zehn 。なんと十

 (とお)まで勘定されたのある 。お主 、何者だ 。

  " Salz der Erde " を思いだすきっかけとなる 出来事だった 。

  引用はじめ

 「  マタイ傳福音書

  第五章
   1 イエス群衆(ぐんじゅう)を見(み)て 、山(やま)
   にのぼり 、座(ざ)し給(たま)へば 、弟子(でし)
  たち御許(みもと)にきたる 。2 イエス 口(くち)を
  ひらき 、教(をし)へて言(い)ひたまふ 、3 『 幸福
  (さいはひ)なるかな 、心(こころ)の貧(まづ)しき
  者(もの) 。天國(てんこく)はその人(ひと)のもの
  なり 。4 幸福(さいはひ)なるかな 、悲(かな)しむ
  者(もの) 。その人(ひと)は慰(なぐさ)められん 。 
   5 幸福(さいはひ)なるかな 、柔和(にうわ)なる者
  (もの) 。その人(ひと)は地(ち)を嗣(つ)がん 。
   6 幸福(さいはひ)なるかな 、義(ぎ)に飢(う)ゑ渇
  (かわ)く者(もの) 。その人(ひと)は飽(あ)くことを
  得(え)ん 。7 幸福(さいはひ)なるかな 、憐憫(あは
  れみ)ある者(もの) 。その人(ひと)は憐憫(あはれみ) 
  を得(え)ん 。8  幸福(さいはひ)なるかな 、心(ここ
  ろ)の清(きよ)き者(もの) 。その人(ひと)は神(かみ)
  を見(み)ん 。9 幸福(さいはひ)なるかな 、平和(へ
  いわ)ならしむる者(もの) 。その人(ひと)は神(かみ)
  の子(こ)と稱(とな)へられん 。  10 幸福(さいはひ)
  なるかな 、義(ぎ)のために責(せ)められたる
  者(もの) 。 天國(てんこく)はその人(ひと)のもの
  なり 。11 我(わ)がために 、人(ひと) なんぢらを罵
  (ののし)り 、また責(せ)め 、詐(いつは)りて 各様
  (さまざま)の惡(あ)しきことを言(い)ふときは 、
  汝(なんぢ)ら幸福(さいはひ)なり 。 12 喜(よろこ)
  びよろこべ 、天(てん)にて汝(なんぢ)らの報(むく
  い)は大(おほい)なり 。汝等(なんぢら)より前(まえ)
  にありし預言者(よげんしゃ)たちをも 、斯(か)く責
  (せ)めたりき 。
  13 汝(なんぢ)らは地(ち)の鹽(しほ)なり 、鹽(しほ)
  もし効力(かうりょく)を失(うしな)はば 、何(なに)
  をもてか 之(これ)に鹽(しほ)すべき 。後(のち)は用
  (よう)なし 、外(そと)にすてられて 人(ひと)に蹈(ふ)
  まるるのみ 。14 汝(なんぢ)らは 世(よ)の光(ひかり)
  なり 。山(やま)の上(うへ)にある町(まち)は隱(かく)
  るることなし 。15 また人(ひと)は燈火(ともしび)を
  ともして升(ます)の下(した)におかず 、燈臺(とうだ
  い)の上(うへ)におく 。かくて燈火(ともしび)は家(い
  へ)にある凡(すべ)ての物(もの)を照(てら)すなり 。
  16 かくのごとく汝(なんぢ)らの光(ひかり)を人(ひと)
  の前(まへ)にかがやかせ 。これ人(ひと)の汝(なんぢ)
  らが善(よ)き行爲(おこなひ)を見(み)て 、天(てん)に
  います汝(なんぢ)らの父(ちち)を崇(あが)めん爲(た
  め)なり 。・・・  」

  引用おわり 。

 

  ( ついでながらの

    筆者註:「 植田 敏郎( うえだ としろう 、1908年1月17日 -
        1992年10月21日 )は 、日本のドイツ文学者・翻訳
        家 。静岡高等学校教授 、東京外国語学校教授 、
        学習院教授 、学習院大学教授 、一橋大学教授 、
        東北歯科大学教授を歴任 。

        経 歴
         広島県広島市生れ 。旧制広島高等師範学校附属
        中学校 、旧制広島高校を経て 1931年東京帝国大学
        独文科卒 、同年渡欧 、ウィーン大学 、ボン大学 、
        ベルリン大学で学び 1936年帰国 。1937年静岡高等
        学校教授 。専門はゲーテ時代のドイツ文学で 、の
        ち東京外国語学校教授 、学習院教授 、1949年学習
        院大学教授 、1953年一橋大学社会学部教授 、1971
        年定年となり東北歯科大学教授 。1973年『 クリュ
        ス選集 』の翻訳により日本翻訳文化賞受賞 。1992
        年『 巖谷小波とドイツ文学 < お伽噺 >の源 』で
        日本児童文学学会賞受賞 。

         児童文学の抄訳 、再話など 、特に日独の児童文
        学の架け橋となる著作翻訳を多数手掛けた 。また
        ビールに関する随筆も多い 。晩年 、比較文学的な
        著作も上梓した 。

        「 小塩 節(おしお たかし、1931年1月10日 - 2022年
        5月12日 )は 、ドイツ文学者 。中央大学名誉教授 。
        フェリス女学院理事長 。妻・小塩トシ子(1931- 、
        フェリス女学院大学名誉教授 )は英文学者 。

        経 歴
         長崎県佐世保市生まれ 。父は牧師小塩力 。旧制松本
        高等学校文科乙類を経て 、東京大学独文科卒 、同大
        学院修了 。

         1958年 、国際基督教大学専任講師 、準教授 、1967
        年からNHKの『ドイツ語講座』を1985年まで担当 。

         1970年 、中央大学文学部教授 、のち常任理事 、在
        職のまま1985年から1988年まで駐西ドイツ・日本大使
        館公使 、ケルン日本文化会館館長 。

         1997年中央大学退職 、名誉教授 、フェリス女学院院
        長 、2004年理事長 。

         国際交流基金理事 、ひこばえ幼稚園園長などを歴
        任 。ひこばえ学園長 、ケルン大学名誉文学博士 。
        2015年にキリスト教功労者を受賞 。

         2022年5月12日 、敗血症のために東京都三鷹市の病院
        にて死去 。91歳没 。

        。。(⌒∇⌒)! 。。

        「『 偉大な生涯の物語 』( 原題: The Greatest 
        Story Ever Told )は 、1965年にアメリカ合衆国
        によって制作された 、イエス・キリストの生涯を
        描いた史劇映画である 。配給はユナイテッド・ア
        ーティスツ 、企画・監督は ジョージ・スティー
        ブンス( 数シーンはデーヴィッド・リーンが担当)。
         マックス・フォン・シドーがキリスト役でハリウ
        ッドデビューし 、当時の映画スター多数(チャール
        トン・ヘストン 、ロディ・マクドウォール 、ヴァ
        ン・ヘフリン 、サル・ミネオ 、シドニー・ポワチ
        エなど )が共演した 。本編は 70mmシネラマ・ウ
        ルトラ・パナビジョン70システム で撮影され 、19
        65年2月15日に ニューヨークで公開された 。 」

        「『 ベン・ハー 』( Ben-Hur )は 、1959年のアメ
        リカ合衆国の叙事詩的映画 。ルー・ウォーレスに
        よる小説『 ベン・ハー 』の3度目の映画化作品で
        ある 。ウィリアム・ワイラー監督 。チャールトン・
        ヘストン主演 。同年アカデミー賞で作品賞・監督賞・
        主演男優賞・助演男優賞をはじめ11部門のオスカ
        ーを受賞 。この記録は史上最多記録でその後長く続
        き 、『 タイタニック 』(1997年)、『 ロード・
        オブ・ザ・リング/王の帰還 』(2003年)がようや
        く同じ11部門受賞で並んだが 、現在もアカデミ
        ー賞の史上最多受賞作品の一つである 。

        概 要
         アメリカのルー・ウォーレスが 1880年に発表した
        小説『 ベン・ハー 』を原作に 、1907年に15分の
        サイレント映画で製作され 、1925年に同じサイレ
        ント映画で2度目の映画化 。これはラモン・ノヴァ
        ロがベン・ハーを演じ 、大ヒットとなった 。そし
        て この2度目の映画にスタッフとして参加したウィ
        リアム・ワイラーが 34年後に監督として 70ミリで
        撮影し 3度目の映画化をしたのがこの作品である 。

         主人公ベン・ハーをチャールトン・ヘストン 、メ
        ッサラを スティーヴン・ボイド 、他にジャック・
        ホーキンス 、ハイヤ・ハラリート 、ヒュー・グリ
        フィス が出演 。チャールトン・ヘストン がアカデ
        ミー賞主演男優賞 、ヒュー・グリフィス が助演男
        優賞を受賞し 、ウィリアム・ワイラーはこの映画
        で3度目の監督賞を受けている 。」

          以上ウィキ情報 。 )

        

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春まだき Long Good-bye 2025・02・19

2025-02-19 05:59:00 | Weblog

 

 

  今日の「お気に入り」は 、ほころび始めた 河津桜のつぼみ 。

   静岡県賀茂郡河津町で買い求めた苗木から育てた庭の桜 。

  樹齢20ん年 。

  今年は 、開花が遅い 。河津桜 然り 、水仙 然り 。

  富士山頂の朝の気温が 、氷点下 29.5 度 だそうな 。

 

   

  

 

  このごろ夢の中で聞こえるつぶやき声 、空耳か 。

   財務大臣・中央銀行総裁会議に出席する
  どこかの国のだれかのつぶやき ?

  「 いつまでもゼロ金利だと 、肩身がせまい 。
   2 、3パーセントは なくっちゃ 金利政策も
   打てやしない 。ステルスでちょびちょび上げろ 。」

   それとも 、どこかの国の財務真理教 教祖さま(?)の つぶやき ?

   「 何年かけてでも 、消費税率を20パーセント
    まで引き上げろ 。教義は守れ 。」

   惡夢じゃ ・・・・ 。 

   

 

 

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七番目の星 Long Good-bye 2025・02・12

2025-02-12 05:59:00 | Weblog

 

  今日の「お気に入り」は 、脚本家で小説家の

 山田太一さん ( 1934 - 2023 ) の随筆「 夕暮れ

 の時間に 」から 。

  引用はじめ 。

 「 誰から聞いたか思い出せないのだが 、『 物語
  と小説の違いは 、小説には人生があり物語には
  ない 』という定義がいつのころからか頭に残っ
  ている 。
   異論のある人も多いだろう 。『 シンデレラ 』
  や『 浦島太郎 』や『 白雪姫 』が人生を語って
  いない 、とはとてもいえない 。しかし 、物語
  はたしかに人生の細かな現実を語ってはいない 。
  その代り 、ありそうもない話の楽しさがあるし 、
  だからこそ こめられる寓意も 、端的な人生の要
  約も ある 。
   一方 、小説は『 ありそうもない話 』も 、人
  生の細かな本当を積み上げて『 ありそうな話 』
  にしてしまう装置である 。」

 「 サン=テグジュペリが『 星の王子さま 』で 、
  友だちをつくるのには時間をかけなければいけ
  ない 、と頭のいい狐にいわせている 。沢山の
  人の中から 、ある人を大切に思えるようになる
  には 、その人のために沢山の時間を使わなくて
  はならないんだ 、と 。

  引用おわり 。

  随筆の文章をきっかけにして 、サン=テクジュペリの

 「 星の王子さま 」( 新潮文庫 、河野万里子さんの翻訳 )

 をタブレットやPCで読んでいる 。

  色んなところで引き合いに出される「 星の王子さま 」。

  通読するのは 、若いころ読んで以来のこと 。

   翻訳出版権が消失した 2005年1月 以降 、多くの翻訳者

 が新訳を出されているようだ 。

  「 大切なことは 、目では見えない
    ( Le plus important est invisible ) 」

 など 作中の文章は 、方々で引用され 、耳に馴染んでいる 。

  。。(⌒∇⌒)! 。。

  頭のいい狐は 、作中で 、王子さまに こんなことを 言っている 。

 「 ものごとはね 、心で見なくてはよく見えない 。
  いちばん大切なことは 、目に見えない 」

   。。!(⌒∇⌒) 。。

 「『 ぼくは 、ぼくのバラに 、責任がある ・・・
  忘れないでいるために 、王子さまはくり返した 。」

   。。(⌒∇⌒)! 。。

 ( ついでながらの

  筆者註:「 アントワーヌ・マリー・ジャン=バティスト・
      ロジェ・ド・サン=テグジュペリ(Antoine 
      Marie Jean-Baptiste Roger, vicomte de Saint- ( 子爵なんだ )
      Exupéry 、1900年6月29日 - 1944年7月31日? )
      は 、フランスの小説家 、飛行士 。郵便輸送の
      ためのパイロットとして 、欧州-南米間の飛行
      航路開拓などにも携わった 。読者からはSaint-
      Exupéryを略したSaint-Exから『 サンテックス 』
      の愛称で親しまれる 。

       リヨン生まれ 。飛行家としての経験を素材に 、
      豊かな想像力と人間の本質を見極める観察眼で 、
      詩情豊かな名作を世に出した 。なかでも『 星の
      王子さま 』は世界中で長く愛読されている 。
      ほかに『 南方郵便機 』『 夜間飛行 』、エッセ
      イ集『 人間の土地 』など 。」

     「『 星の王子さま 』( フランス語原題:Le Petit 
      Prince 、英語: The Little Prince)は 、フラン
      ス人の飛行士・小説家である アントワーヌ・ド・
      サン=テグジュペリの小説である 。彼の代表作で
      あり 、1943年4月6日にアメリカで出版された 。

       2022年現在 、初版以来 、200以上の国と地域の
      言葉に翻訳されている 。」

      「 バオバブ( 英名:Baobab 、学名:Adansonia )は 、
      樹木の属の一つ 。アオイ目アオイ科(クロンキスト
      体系や新エングラー体系ではパンヤ科)バオバブ属
      の総称 。

      特徴
       サバンナ地帯に多く分布する 。幹は徳利のような形
      をしていて 、高さは 約30メートル 、直径は約10メ
      ートルに及ぶ 。最大のものは南アフリカ共和国のリ
      ンポポにあり 、高さ47メートル 、直径15メートル
      である 。 中は空洞になることが多い 。葉は幹の上
      部につき 、乾季に落葉する 。花は白色で大きい 。
      果実はヘチマのように垂れ下がり 、堅い 。

       大木の幹には 10トンもの水分を蓄えており 、乾季
      になると葉を落として休眠する 。休眠中は 、幹内
      の水分で生き延びる 。

       年輪がないので樹齢を知ることは難しいが 、数千年
      に達するといわれる 。放射年代測定は可能である。
      2011年に枯死したジンバブエのバオバブは 、樹齢
      2500年 と推定された 。

      ・サン・テグジュペリの『 星の王子さま 』では 、
       放置すると星を破壊する有害な巨木として描かれて
       おり 、見つけ次第抜かれてしまうことになっている 。」

      以上ウィキ情報 。)

 

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校歌 Long Good-bye 2025・02・08

2025-02-08 06:17:00 | Weblog

 

  五十年 、六十年経っても憶えているものに 、学校で

 歌ったというか 、歌わされた校歌がある 。筆者が通

 った小学校と高校の校歌は 、それぞれ直接師事した

 国語科の先生が作詞されたものだけに思い出深い 。

  今日の「お気に入り」は 、そうした 校歌 二曲 。

 ◇ 滝野川小学校 校歌 作詞 栗山博 作曲 井上武士

  一
  富士の嶺(ね)遠く 仰ぎつつ
  みどりの丘に 築きたる
  古き歴史の 幾十年
  輝く光 みなぎりて
  わが 滝野川小学校

  ニ
  正義と真理 めざしつつ
  幼きいのち 満ちみちて
  雄々しき日々の 歩みこそ
  遥かの空に とどろかん
  ああ 滝野川小学校

  三
  香りも高き 武蔵野の
  野に広がりて 育ちゆく
  心の園に 愛と知の
  永久(とわ)に流れて ゆたかなれ
  ああ 滝野川小学校 (^^♪

  ( 筆者註:「 北区立滝野川小学校は 、東京都北区西ケ原にある
        公立小学校 。

        沿 革

        ・1941年(昭和16年)- 国民学校令により滝野川
         国民学校と校名変更
        ・1947年(昭和22年)- 東京都北区立滝野川小学校
         と校名変更
        ・1954年(昭和29年) - 滝野川第七小学校再設置
         にともない児童分割
        ・1989年10月27日(平成元年)- 創立100周年記念式典
        ・2020年10月27日(令和2年)- 創立130周年記念式典

        教育方針
        ・元気で心身ともに健康で 、情操豊かな子ども
        ・仲良く決まりを守り 、互いに助け合う子ども
        ・元気よくよく考えて 、最後までやりぬく子ども 」

   作曲者 井上武士 ( 1894 - 1974 ) さんの代表作は 、

  「 チューリップ 」「 海 」。

 

 ◇ 北園高校校歌 作詞 坊城俊民 作曲 横田勇 ( 註 )

  一
  九曜(くよう)の星は高くして 
  深き歩みをしるべせむ
  我等自由の乾坤(けんこん)に 
  まことの道を踏み分けむ

  ニ
  君ともしびをかゝげてよ  ( 二番に入るやいなや転調しリズミカル
  われこの旗をうち立てむ   にアジる校歌は珍しいのではなかろうか )
  聞け若草の萌ゆる音 
  遠しほさゐのとよみあり

  三
  時世(ときよ)の色はうつろへど  ( 一番とおなじ静かで穏やかな
  こゝ北園の学び舎(まなびや)に   メロディーに戻る ) 
  ひゝらぎの葉はみどりなり ♪♪

  ( 筆者註:「 東京都立北園高等学校は 、東京都板橋区板橋四丁目に
        所在する東京都立高等学校 。

    新制高校に改組された時からの私服校であり 、制服が
   無い由来としては 、戦後すぐで物資も少なく 、父母に ( 私服校? 服装自由はいいけれど 、「学生服」
   負担をかけたくないということと 、「北園生なら各自  の方が楽というのが多数派意見だったよう 。  
   の良識に委ねて大丈夫だろう 」と判断されたためであ   今は知らんけど 、60年前の昭和40年代 、
   る 。これは当時では非常に珍しいことであった 。     男はみんな黒い学生服着てました ! ) 

    前述した制服が存在しないことや生活面を細かく規定
   する校則が存在しないなどの 、生徒の自主性を重視す
   る校風が特徴である 。」)

  以上 、カッコ内は 、ウィキ情報 。

  ( 脚註:「 作曲者:横田 勇(よこた いさむ)1915年-? 、
       声楽家 。1948年-1960年 北園高校音楽科教諭 。
       水戸市出身 。1941年東京音楽学校卒業 。青森
       女子師範学校や淀橋第一小学校教諭を勤めながら 、
       1945年東京音楽学校研究科を修了 。1960年-
       1978年小石川高校 、
       1969年-1978年 東京芸大講師を兼任 。
       1978年-1983年武蔵野音大 、東京音大講師 。
       文京九中の校歌も作曲 。」)

   北園高校の 卒業者 / 関係者 の中には 、ひろゆき こと 西村博之

  さんがおられたり 、ミポリン こと 中山美穂さん ( 定時制・中退 ) 

  がおられたりする 。筆者が存じ上げているお名前を 順不同/敬

  称略 で挙げると 、

  菊地昌典 - 政治学者(ソ連研究)、元東京大学名誉教授
  原卓也 - ロシア文学者 、元東京外国語大学学長

  東美江 - 女優
  江守徹 - 俳優
  多々良純 - 俳優
  桃井章 - 脚本家
  松村吉洋 - ミックスゾーン(ニッポン放送100%子会社制作会社)社長
  吉田日出子 - 女優

  ・・・ 。

   ( 菊池昌典さんには 、高校で「 中国語 」の特別授業を 、

    大学で「 国際関係論 」の講義を拝聴した記憶がある 。

    今は昔 の お話 。)

 

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早い者勝ち Long Good-bye 2025・02・06

2025-02-06 06:54:00 | Weblog

 

  今日の「 お気に入り 」は 、アメリカのテレビ・ドラマの

 登場人物の一人が たまたま 口にした 英語の諺 ( ことわざ )  。

 ” Early birds catch the worm. ” ( 早起きの鳥は虫を捕まえる ) 。

  日本語なら「 早起きは三文の得 」に相当する諺だと昔教わっ

 たような気がします 。久し振りに耳にしました 。

  ネット検索すると 、英語には ” The early bird gets the worm,

 but the second mouse gets the cheese. ” なんて表現もあるよ

 う 。前半は ” Early birds catch the worm ” と同じ意味の諺だ

 けど 、半の ” the second mouse gets the cheese. ” ( 2番

 目のネズミはチーズを手に入れることができる ) の意味すると

 ころは 「 最初にチーズを発見したネズミは( ネズミ捕りの )

 罠にかかってバネにはさまれてしまうが 、2番目にやってきた

 ネズミは 、罠にかかったネズミを横目に、チーズにありつく

 とができる 」んだそうです 。Second Mover Advantage って

 やつで 、早いばかりが能じゃないという「 二番目のすすめ 」

 でしょうか 。

 ・・ (⌒∇⌒) ・・

 ( ついでながらの

   筆者註:「 早起きは三文の徳 は 、宋の時代の中国からの
       ことわざ 。

       概 要
        早起きをするということは健康に良くて 、そ
       のほかにも何か良いことがあるということを意
       味する 。徳は得とも書く場合もある 。このこ
       とわざでの三文というのは 、現代ならば100
       円ほどの価値になる 。そして三文というのは
       ごくわずかという意味でもある 。このためこ
       のことわざは 早起きをしたならば 、わずかし
       かないとしても得るものがあるということにな
       る 。早起きをしたとしても三文くらいしか得
       られるものはないという形で用いられていたこ
       ともあった 。

       由 来
       中国
        王朝時代の中国の楼鑰という詩人が書いた漢
       詩が由来とされている 。その漢詩では三日早
       起きをしたならば 、一日分の働きとなるとい
       う意味があった 。

       日本
       奈良
         江戸時代の中期に発布された生類憐れみの令
       では奈良の鹿も手厚く保護され 、危害を加え
       た者には三文の罰金が課せられていた 。この
       ことから江戸時代の庶民は早起きをして 、軒
       先には鹿の死骸が無いかを確かめるようにな
       っていた 。このことから 早起きは三文の徳
       といわれるようになったという説がある 。

       高知
        土佐藩は治水対策の堤防を築く際に少しでも
       早く土を固めるために 、堤防の土を朝早く踏
       み固めた者には三文を与えるというお触れを
       出していた 。このことが 早起きは三文の徳
       になったという説もある 。」

        以上ウィキ情報 。

       試験運用中の生成AIの解説 。

       「 " The early bird gets the worm, but the

         second mouse gets the cheese. ” :

         アメリカのコメディアンであるスティー

        ブン・ライトの言葉です 。

        『 早起きの鳥は虫を捕まえるが 、2番目の

        ネズミこそチーズを手に入れることができる 』

        という意味で 、『 早起きは三文の得 』にあ

        たる諺を茶化したジョークです 。

        『 早起きは三文の得 』にあたる英語のことわ

        ざとして 、『 The early bird catches the worm. 』

        があります 。これは『 早く行動する人が成功する 』

        という意味で 、『 早い者勝ち 』というニュアンス

        も含まれています」。

         生成AIですから 、正確性に欠ける情報かも知れません 。

         スティーブン・ライトって誰 ?

         2番目のネズミと聞いて 、なぜか DeepSeek を思いだし

        ました 。

  ・・ (⌒∇⌒) ・・

 

 

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コールユーブンゲン Long Good-bye 2025・02・03

2025-02-03 05:31:00 | Weblog

 

  今日の「 お気に入り 」は 、60年ほど前の高校時代に

  音楽の授業で習った歌曲  " Zärtliche Liebe "「 優しき愛

 (WoO.123) 」。

  歌い始めの " Ich liebe dich " ( イッヒ リーベ ディッヒ )

 「 君を愛す 」の題名で呼ばれることも多い 、楽聖 ベート

 ーヴェンの歌曲 。

  憶えているドイツ語の歌詞は一番のみ 。詩は ヘロゼ( Karl

 Friedrich Wilhelm Herrosee : 1754-1821)という人のもの

  " Ich liebe dich,so wie du mich,
  Am Abend und am Morgen,
  Noch war kein Tag,wo du und ich
   Nicht teilten unsre Sorgen."  (^^♪

  ドイツ語でのみ習い 、憶え 、教科書に翻訳はなかったように

 記憶する 。I love you と言っても 、男女の恋愛感情の歌では

 ないよな気がしたものだ 。音楽の授業で 、ドイツ語の歌詞

 だから 、意味も分からず歌えたが 、英語や日本語では 、気恥

 ずかしくて歌えやしない 。

 Wikipedia に載ってる英訳 ( 題名の英訳は 、" Tender Love " )

 は 、次の通り 。

 " I love you as you love me,
  At evening and at morning,
  No day there was when you and I
  Did not share our sorrows. "

 ( あなたを愛しています 、あなたが
   私を愛するように 、夕方でも 朝でも 。
   あなたと私が悩みを分かち合わない日など
   一日もないのです。)

  ・・ (⌒∇⌒) ・・

   コールユーブンゲン歌ってた遥か昔の微かな記憶 。

  ・・(⌒∇⌒) ・・

 ( ついでながらの

   筆者註:「 コールユーブンゲン(ドイツ語: Chorübungen)は 、
       ドイツ語で『 合唱練習書 』の意味であるが 、通常
       ドイツの音楽家 、フランツ・ヴュルナーが 1876年
       に刊行した『 ミュンヘン音楽学校の合唱曲練習書 』
       (Chorübungen der Münchener Musikschule )を指
       す 。」

       以上ウィキ情報 。)

 

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あくをもてあくにむくいず Long Good-bye 2025・01・31

2025-01-31 05:51:00 | Weblog

 

  今日の「 お気に入り 」。

  引用はじめ 。

  「 第十二章
  『 1 されば兄弟(きょうだい)よ 、われ神(かみ)のもろ
   もろの慈悲(じひ)によりて汝(なんじ)らに勸(すす)
   む 、己(おの)が身(み)を神(かみ)の悦(よろこ)び
   たまふ潔(きよ)き活(い)ける供物(そなへもの)とし
   て献(ささ)げよ 、これ靈(れい)の祭(まつり)なり 。
   2 又(また)この世(よ)に效(なら)ふな 、神(かみ)の
   御意(みこころ)の善(ぜん)にして悦(よろこ)ぶべく 、
   かつ全(まった)きことを辨(わきま)へ知(し)らんた
   めに 、心(こころ)を更(か)へて新(あらた)にせよ 。
   3 われ與(あた)へられし恩惠(めぐみ)によりて汝等
   (なんぢら)おのおのに告(つ)ぐ 、思(おも)ふべき所
   (ところ)を超(こ)えて自己(みづから)を高(たか)し
   とすな 。神(かみ)のおのおのに分(わか)ち給(たま)
   ひし信仰(しんかう)の量(はかり)にしたがひ愼(つつ
   し)みて思(おも)ふべし 。4 人(ひと)は一(ひと)つ
   體(からだ)におほくの肢(えだ)あれども 、凡(すべ)
   ての肢(えだ)その運用(はたらき)を同(おな)じうせ
   ぬ如(ごと)く 、5 我(われ)らも多(おほ)くあれど 、
   キリストに在(あ)りて一(ひと)つ體(からだ)にして 、
   各人(おのおの)たがひに肢(えだ)たるなり 。6 われ
   らが有(も)てる賜物(たまもの)はおのおの與(あた)
   へられし恩惠(めぐみ)によりて異(こと)なる故(ゆゑ)
   に 、或(あるひ)は預言(よげん)あらば信仰(しんかう)
   の量(はかり)にしたがひて預言(よげん)をなし 、
   7 或(あるひ)は務(つとめ)あらば務(つとめ)をなし 、
   或(あるひ)は教(をしへ)をなす者(もの)は教(をしへ)
   をなし 、8 或(あるひ)は勸(すすめ)をなす者(もの)
   は勸(すすめ)をなし 、施(ほどこ)す者(もの)は をし
   みなく施(ほどこ)し 、治(をさ)むる者(もの)は 心(こ
   ころ)を盡(つく)して治(をさ)め 、憐憫(あはれみ)を
   なす者(もの)は喜(よろこ)びて憐憫(あはれみ)をなす
   べし 。9 愛(あい)には虚偽(いつはり)あらざれ 、惡
   (あく)はにくみ 、善(ぜん)はしたしみ 、10 兄弟 
   (きゃうだい)の愛(あい)をもて互(たがひ)に愛(いつ
   く)しみ 、禮儀(れいぎ)をもて相譲(あひゆず)り 、
   11 勤(つと)めて怠(おこた)らず 、心(こころ)を熱
   くし 、主(しゅ)につかへ 、12 望(のぞ)みて喜(よろ
   こ)び 、患難(なやみ)にたへ 、祈(いのり)を恆(つね)
   にし 、13 聖徒(せいと)の缼乏(とぼしき)を賑(にぎ  
   は)し 、旅人(たびびと)を懇(ねんご)ろに待(もてな)
   せ 、14 汝(なんぢ)らを責(せ)むる者(もの)を祝(し
   く)し 、これを祝(しく)して詛(のろ)ふな 。15 喜(よ
   ろこ)ぶ者(もの)と共(とも)によろこび 、泣(な)く者
   (もの)と共(とも)になけ 。16 相互(あひたがひ)に心
   (こころ)を同(おな)じうし 、高(たか)ぶりたる思(お
   もひ)をなさず 、反(かへ)つて卑(ひく)きに附(つ)
   け 。なんぢら己(おのれ)を聰(さと)しとすな 。
   17 惡(あく)をもて惡(あく)に報(むく)いず 、凡(す
   べ)ての人(ひと)のまへに善(よ)からんことを圖(はか)
   り 、18 汝(なんぢ)らの爲(な)し得(う)るかぎり力(つ
   と)めて凡(すべ)ての人(ひと)と相和(あひやはら)
   げ 。19 愛(あい)する者(もの)よ 、自(みづか)ら復
   讐(ふくしう)すな 、ただ神(かみ)の怒(いかり)に任
   (まか)せまつれ 。録(しる)して『 主(しゅ)いひ給(た
   ま)ふ 、復讐(ふくしう)するは我(われ)にあり 、我
   (われ)これに報(むく)いん 』とあり 。20 『 もし
   汝(なんぢ)の仇(あた)飢(う)ゑなば之(これ)に食(く)
   はせ 、渇(かわ)かば之(これ)に飲(の)ませよ 、なん
   ぢ斯(かく)するは熱(あつ)き火(ひ)を彼(かれ)の頭(か
   うべ)に積(つ)むなり 』21 惡(あく)に勝(か)たるるこ
   となく 、善(ぜん)をもて惡(あく) に勝(か)て 。」

   引用おわり 。

   この章をじっくり読むのははじめてのこと 。宗教に不案内な

  筆者が読んでも 、リズミカルな文語訳が 、しっくり耳に入

  り 、いい感じで理解がいく 。

 

 

 ( ついでながらの

   筆者註:「『 ローマの信徒への手紙 』は 、『 新約聖書 』中の
       一書で 、使徒パウロの手によるとされる書簡 。
       『 ローマ人への手紙 』や『 ローマ書 』(『 ロマ
       書 』)などとも呼ばれる 。本書はパウロ本人によっ
       て書かれたものであるとみなされている 七つの手紙
       の一つである 。

        19世紀ドイツのテュービンゲン学派を代表する学者
       で 、パウロ書簡の多くを本人のものでないと考えて
       いたフェルディナント・クリスティアン・バウアで
       さえパウロのものと認めていた 。」

      「 内 容
        本書の中心テーマはイエス・キリストへの信仰を
       通して得られる救いである 。パウロはアブラハム
       を引き合いに出してキリストによる神の恩寵を強調
       し 、人が義(正しい)と決定させられるのは 、信
       者の側の信仰と結び付いた 、神の側のこの恩寵のみ
       によることを力説している 。また 、ユダヤ人にも
       異邦人にも 、誇ったり自分を他の人よりも高めたり
       する理由は何もないことに注目させている 。」

      「 スタイル
        パウロは当時『 ディアトリベ 』と呼ばれた論駁
       スタイルを用いている 。パウロは ある問題をめぐ
       って 、問題提起者に語気するどく反論する 。この
       手紙でもパウロは 、時にユダヤ人に対し 、時に異
       邦人に対し 、またあるいは全信徒に対して意見を
       述べるというスタイルをとっている 。」

       以上ウィキ情報 。

       第十二章では 、

      「 Vengeance is mine;I will repay,saith the   
       Lord.『 主いひ給ふ 、復讐するは我にあり 、
       我これに報いん 』」

      のくだりが有名 。)

 

 

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