ジュリエットオスカー634受信ブログ

ラ・テ受信雑記他・私の得意ジャンルでの情報を発信します。このサイトは個人的な趣味により制作されています。

川越線 早期複線化を!

2005年08月07日 20時43分56秒 | その他
前の記事の続き。
今日、八王子経由で甲府方面へ行ってきた。

行きは川越6時30分発、八王子行き
八王子到着は7時55分
約90分ですね。

帰り八王子5時25分発、高麗川行き
高麗川6時11分発、川越行き
川越到着6時33分 約70分

なんだ、このタイムラグは!
そう、川越線・八高線は単線のため
待ち合わせが各所にある。

そのため、電車によってこれだけの差が出るのだ。
やっぱり川越線・八高線複線にしてほしい。

まあ、その前に埼京線 大宮~川越間を複線に
する方が先だが。
大宮~日進って一応複線です。

確かに乗客採算が取れない工事はしたくは
ないと思いますが、20分の差はひどくない?

川越~笠幡・八王子~拝島ぐらいは
複線にしても・・・と思ってしまいます。
拝島の時間調整はひどすぎる。
恐らく青梅線の時間稼ぎだと思いますが。

指扇~南古谷 入間川・荒川(埼京線)
南古谷~川越 川越岸町前カーブ
西川越~的場 入間川(川越線)
高麗川~金子 山ん中(八高線)
箱根ヶ崎~東福生 横田基地(八高線)
拝島~八王子 多摩川 (八高線)

やっぱ工事難所が多すぎる。
当分は複線無理か。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲府もちっとは都会になったけ?

2005年08月07日 20時27分10秒 | その他
本日は、旧竜王町名取に
YBS旧社屋&ラジオ放送施設を見に行きました。

甲府駅は自動改札になっていました。
やっとなったのけ?遅いじゃん。
韮崎まで東京近郊区間になったとき、
おそらく設置したのでしょう。

韮崎までが近郊区間になったことで、
山梨は東京からの途中下車は出来ないようです。
100Kmだっけ?普通JR定める距離を越えた
片道切符の場合、途中で下車できます。

近郊区間になることでそれも難しくなった。

電車が甲府駅到着前、
ガスの丸いタンクのところに看板が
「中央リニア新幹線早期実現」

だからー、まだ無理じゃないだけ?
JR東海さんリニア事業ってどのくらい
進んでるでぇ?

名取ですから駅は竜王まで行かないといけないんです。
やっとアルプス通りが出来ましたねえ。
ちなみに、昭和のR20から開国橋って
開通しているんですよねえ。
(私がいたときは開通していない)

やっとアルプス通り全通出来たし。
これも20年ぐらいかかったねえ。
リニア無理ずら。

というわけで、甲府盆地行っての感想を書きました。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする