ステーションコールを収集するのは良いが、
私はまだ金銭的余裕がないため、
ビデオテープを使用している。
テープからデジタルにキャプチャーするのに
「デジ造」というのを使っている。
しかし、キャプチャーのアスペクト比が4:3のため、
画像が縦長になる。
「GOMPlayer」を使うと、
再エンコードをしなくても16:9のアスペクト比で
再生できる。
しかし、個人で再生する分には良いが
ネット上では不便という事になる。
ネットで調べたが、「XmediaRecode」というのを使うと
アスペクト比を直して再エンコードできるようだ。
今週は台風18号直撃だったため、
家の中で過ごすこととなったので
いろいろ試してみた。
この「XmediaRecode」は前から知ってはいたものの
うまくできたためしがないのだ。
アスペクト比が変わらず単に左右に黒帯が出て
16:9になってみたり、音がぶつぶつ途切れたりと
問題だらけだった。
ようやく自己解決しました。
16:9にするときは解像度もそれにあわせ「640×360」などど
しないと駄目なのですね。
音に関しても元のソースの音と同じコードにして
「変換」ではなく「コピー」にすると
元の音がコピーされるだけのようで、
音途切れがなくなりました。
再エンコードしたテレビ埼玉のカラーバー。
私はまだ金銭的余裕がないため、
ビデオテープを使用している。
テープからデジタルにキャプチャーするのに
「デジ造」というのを使っている。
しかし、キャプチャーのアスペクト比が4:3のため、
画像が縦長になる。
「GOMPlayer」を使うと、
再エンコードをしなくても16:9のアスペクト比で
再生できる。
しかし、個人で再生する分には良いが
ネット上では不便という事になる。
ネットで調べたが、「XmediaRecode」というのを使うと
アスペクト比を直して再エンコードできるようだ。
今週は台風18号直撃だったため、
家の中で過ごすこととなったので
いろいろ試してみた。
この「XmediaRecode」は前から知ってはいたものの
うまくできたためしがないのだ。
アスペクト比が変わらず単に左右に黒帯が出て
16:9になってみたり、音がぶつぶつ途切れたりと
問題だらけだった。
ようやく自己解決しました。
16:9にするときは解像度もそれにあわせ「640×360」などど
しないと駄目なのですね。
音に関しても元のソースの音と同じコードにして
「変換」ではなく「コピー」にすると
元の音がコピーされるだけのようで、
音途切れがなくなりました。
再エンコードしたテレビ埼玉のカラーバー。