では、前回の記事の続きです。
放送とAIのコーナーでは
大量の情報から番組制作支援をするシステム
具体的にはソーシャルメディアや自治体などの情報から
災害・交通情報・事故などのテーマ別に振り分けたり
原稿を自動で生成したりするようです。
スポーツグラフィックシステムは
特に球技全体には使えそうな技術を紹介していました。
ボールの位置やスピードを割り出し、
ボールの軌跡をCG合成で表示するもの。
また、カメラを複数台使い、タブレットの端末を使い
いろいろな視点から視聴できる技術。
バレーなどの球技ばかりでなく、
NHKお得意の大相撲などは多視点からの映像が
面白いと感じました。
最後に放送博物館のコーナーでは
VTRの歴史について展示していました。
2インチや1インチの機材などです。
VTR変遷の説明文
以上、技研公開からでした。
放送とAIのコーナーでは
大量の情報から番組制作支援をするシステム
具体的にはソーシャルメディアや自治体などの情報から
災害・交通情報・事故などのテーマ別に振り分けたり
原稿を自動で生成したりするようです。
スポーツグラフィックシステムは
特に球技全体には使えそうな技術を紹介していました。
ボールの位置やスピードを割り出し、
ボールの軌跡をCG合成で表示するもの。
また、カメラを複数台使い、タブレットの端末を使い
いろいろな視点から視聴できる技術。
バレーなどの球技ばかりでなく、
NHKお得意の大相撲などは多視点からの映像が
面白いと感じました。
最後に放送博物館のコーナーでは
VTRの歴史について展示していました。
2インチや1インチの機材などです。
VTR変遷の説明文
以上、技研公開からでした。