電子もの、サービスやらアプリやらにははやり、すたりがある。世間的な流行もあるが、個人的に使わなくなってしまうものもある。
僕の場合、たとえばgoogle driveなどは以前はよく使っていたが、最近はぜんぜんアクセスしなくなってしまった。同様のサービスがMicrosoftにもあるが(one drive)、ちょっと使っただけでこれも休眠している。
googleは整理してまた使おうかとは思っているけど・・。以前は仕事を持ち帰るのに、ドライブに入れて携帯や自宅で見直したりしていたが、オフィスで規則上禁止になったので、(おおっぴらには)使えなくなった。しごと以外でエクセルやワードファイルを使うことは限られているので、自然ドライブを使う機会も減っている。
googleは無料コースで15G容量があるらしいが、書類関係には十分とはいえ、これだけでパソコンのHDデータを丸ごとバックアップできるわけでもない。他のサービスも似たり寄ったりだ。ocnにもマイポケットというサービスがあったが、あろうことかいつの間にかサービスがなくなってしまった(告知はあったと思う)。使っていなかったのだけど。
写真のオンラインストレージ、古くはNikonのサービスをよく使っていた。いまはデジカメを買うと、どこのメーカーでもパンフとかにその会社のオンラインフォトストレージが紹介されている。一応僕もオリンパス、キヤノン、リコーペンタックスのサービスを使っている、というか、使っていた。一定期間アクセスがないと消されてしまうところが多い。リコーペンタックスはいちばん最近まで使っていたが、これに引っかかって画像が消えてしまった。
今は、Flikrを使っている。無料で容量が1Tと大容量なのが決め手だ。
うちのハードドライブに入っている画像をバックアップしていくつもり。古いものから順次アップしている。フォルダごとドラッグしても受け付けてくれないので(うちは日ごとにサブフォルダを作って保存している)、いちいちフォルダを開いてアップ写真を指定しないといけないこと、その際に毎回プライバシー設定をしないといけない(デフォルトでは全体に公開される設定)のが難点。
スケジュールはジョルテを、それなりに使っているが、プライベート用。仕事では未だにシステム手帳を持ち歩いている。
ノートブック代わりというか、Evernoteは利用価値が高い。よくやるのがウェブのクリップ。テキストノートも結構使う。出先で、思いついたこと(このブログの文章とか)をメモしておく、などの用途に便利だ。
あれは何というのかな、Flipboardなど、いろいろな情報をミックスしたやつも、以前はおもしろがって使っていたが、タブレットやスマホが古くなり、重くて困ったのでアンインストールしてしまった。雑多なニュースはFacebookでハフポストなどをフォローしておけばこれに準じて使える。すこししつこく感じられるけど・・。
新聞アプリ、日経電子版はさきごろリニューアルした。
以前よりは改善されている、のだが、朝夕刊の自動取得は相変わらず不安定だ。これは使っているハードにも原因があるのだろうか?出先でスマホから開くと、最初に「記事取得中」になって先に進めなくなる。これが長い。電車に乗っていると優に一駅分近く、取得しているときがある。いいかげんしびれをきらして、スマホでは使わなくなってしまった。
タブレットの方はwi-fi仕様だが、以前よりは朝刊がちゃんと入っていることが多いので、朝はこちらを使う。画像や図は入っていなくて、ページが真っ白な部分が広いが、読めないよりはましだ。タブレットは自宅wi-fiと、オフィスwi-fiに接続するが、なぜかオフィスにいる間に夕刊は取得してくれないみたいだ。オフィスにいる間にアプリを開けば、「記事取得中」となって取り込み始める。
新聞アプリは不満が多い。個人的に一番大事なのは、朝夕刊の自動取得だが、これは何とかならないのか。出先で通信できるなら、ウェブサイトの方が確実なようだ。