乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

恩頼堂文庫旧蔵本 『仁勢物語』 61 二十五丁裏 二十六丁表と、『伊勢物語』岩波古典文学大系9

2020-09-30 | 在原業平、そして、伊勢物語 と、仮名草子 仁勢物語

恩頼堂文庫旧蔵本 『仁勢物語』 61 二十五丁裏 二十六丁表と、『伊勢物語』岩波古典文学大系9

 



富田高至 編者

和泉書院影印業刊 65(第四期) 1998年

 




下 61 二十五丁裏 二十六丁表

 

二十五丁

◯をかし、男、頭巾まて赤裏をきて、数奇にいき

たりけるに、「是ハ色このむ数奇者」と簾のうち

なるのいひけるを聞く、

   そめ物を きたらん人のいかてかハ

   色になるてふ ことのなからん

 

二十六丁表

返し

   名にしおハヾ 茶色こそあれ赤裏の

   頭巾肩衣 きるをいふなり

 

『仁勢物語』和泉書院影印業刊       

    

   そめ物を きたらん人のいかてかハ

   色になるてふ ことのなからん

返し

   名にしおハヾ 茶色こそあれ赤裏の

   頭巾肩衣 きるをいふなり

 

 

『伊勢物語』岩波古典文学大系9より写す

 

   染河を わたらむ人のいかでかは

   色になるてふ ことのなからん

女、返し

   名にしおはば あだにぞあるべきたはれ島

   浪の濡衣(ぬれぎぬ)きるといふなり

   

 

数奇(すき)

 数奇、数寄

《「好き」と同語源。「数寄」「数奇」は当て字》

 風流・風雅に心を寄せること。

 また、茶の湯・生け花などの風流・風雅の道。「―者 (しゃ) 」

数奇者(すきしや すきしゃ)

 是ハ色をこのむ数奇者

 

(すだれ)

 

そめ物を きたらん人のいかてかハ

色になるてふ ことのなからん

 染物の 着たらん人のいかでかは

 色になるちょう 好む数奇者好きもの 此処では好きものと読む方が良いと思う。)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Deep Purple 2014 日本武道館

2020-09-30 | 音楽Live

 

   『Deep Purple』

 

 Deep Purple 2014 日本武道館 

 楽曲:Intro、Apres Vous、Into the Fire、Hard Lovin' Man、Strange Kind of Woman、Vincent Price、Contact Lost、Uncommon Man、The Well-Dressed Guitar、The Mule、Above and Beyond、Lazy、Hell to Pay、Perfect Strangers、Space Truckin'、Smoke on the Water、Green Onions / Hush、Black Night

(2時間5分)wowow

 

 

Deep Purple 2014 日本武道館を楽しむ。

踊りながら見ていたら、万歩計が12800歩になった。

好きな曲はユッサユサ。

汗をかき、水を飲んで、Smoke on the Water〜♪^^なのである。

今日もいちにち、平和だなぁ^^v

 

 

 おっと!

 ステージには

    Deep ?urple

       と、書かれていたわさ。

 Deep ?urpleの「?」は、文字の形として「P」に近い「?」

 限りなくDeep Purpleに近いってことかしらん。

 わっはっは^^v

 

 

 

 

 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恩頼堂文庫旧蔵本 『仁勢物語』 60 二十五丁表 二十六丁裏と、『伊勢物語』岩波古典文学大系9

2020-09-30 | 在原業平、そして、伊勢物語 と、仮名草子 仁勢物語

恩頼堂文庫旧蔵本 『仁勢物語』 60 二十五丁表 二十五丁裏と、『伊勢物語』岩波古典文学大系9

 



富田高至 編者

和泉書院影印業刊 65(第四期) 1998年




下 60 二十五丁表 二十六丁裏

 

二十五丁表

◯をかし、女有けり、つくりいそかしく、米も大豆も

 

二十五丁裏

あらざりけるに、まめ、米ある人につきて、よめ入

しにける、此男、牛を賈にいきける、そのしやくの

農人、めにてなん、有ける、この男に宿をかさしと

女あるし、腹たちけれハ、そこに有ける橘をとりて

   さ月まつ 腹たち花のかほ見れは

   むかしの人の もの(説明あり)のかそする

といひけるにそはつかしがりて、納戸に入りてぞ、有ける。

 

 

『仁勢物語』和泉書院影印業刊       

 

   

   さ月まつ 腹たち花のかほ見れは

   むかしの人の もの(説明あり)のかそする

 

『伊勢物語』岩波古典文学大系9より写す

 

   五月まつ 花たちばなの香をかげば

   むかしの人の 袖の香ぞする

 

 

米も大豆も

 岩波古典文学大系では

 米も豆も

 

そのしやくの農人、めにてなん、有ける、この男に宿をかさしと

 その宿の農人、女にてなん、有りける、この男に宿を貸さじと

 

農人

 農業を営む人。農民。のうじん。

 

腹たち花

 腹立ち

 橘

 

もののかそする

 物の香ぞする

 もののかそする は岩波古典文学大系を優先したが、

 恩頼堂文庫旧蔵本 『仁勢物語』では、

 □□のかそする

 とあるが此処ではあえて割愛したい。

 □□のかそするの後は

 といひけるにそ、はつかしがりて、と続く。

 また、『伊勢物語』になれば

   五月まつ 花たちばなの香をかげば

   むかしの人の 袖の香ぞする

 美しい表現だが、内容は多少類似している^^

 

たちばなの香

 橘(たちばな)を通して日本文化、魂の故郷の再発見。

 たとえばお正月の鏡餅の上に何故ミカンを置くのか。

 右近の橘、 左近の桜にはどのような意味があるのか。

 このような何 気ない日本の伝承にもとても大切な意味が込められていることを解き明かします。

 橘は、沖縄に産するシークァシャーと並んで、日本原産の柑橘種です。古代日本人は「トキジクノカグノコノミ」(永遠に香っている果実)と呼び、大変神聖視してきました

 橘のフィールドワークを通して、日本文化に深く関わる橘の伝承を調査し、古代日本人の世界観や宗教観に、嗅覚的なことがどのように関わっているかを考察しています。

 それは橘による香りの民俗学ともいえるものである。

(吉武利文著 『橘の香り : 古代日本人が愛した香りの植物』)

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「皆様裏切ってしまった」伊勢谷容疑者コメント全文[2020年9月29日15時3分]、伊勢谷友介のせいで、映画作品放映中止><

2020-09-30 | 舞台・音楽 雑感メモ

イラン ヤズド

 

 まずはじめに申し上げたいことは、私は伊勢谷友介のファンでもないし興味もない。

 まして、彼の犯罪内容にも全く興味がない。此処からは誹謗中傷でもなく、私にまつわる事実を書きたい。

 

 私のように最近ドラマに目覚め始めた人間が、四週連続NOZU特集の最終、劇場版の映画作品をいかに楽しみにしていたことか、彼はそれを知る由も無いであろう。

 

 体裁の良い文をどこまで理解して書いたかは腹立たしいが、内容が当たり前のことを長々と書き連ねておられる割には釈放を求などといった自己本位な要求をされており、放送予定であった番組などへの要求はない。

 

 別段伊勢谷友介に興味もないので、彼に対してとやかくいう気にはなれないし、これは私が見たかった映画を彼の法違反のせいで見ることができなかったという事実鵜を描きたかっただけである、

 

 ここは日本である。日本には日本の法があるので人様に迷惑をかけぬよう決まりは決まりとして守る義務がある。

 もし日本で法に触れるような事をしたいならば、許され地に行き、思う存分、好き放題すればいい!

 

 これまで大麻で捕まった方々にこれほど腹をたて、ショックを受けたことはない。

 伊勢谷友介のせいで、劇場版は見られなかったんだよ。人に迷惑をかけるな!と声を大にして言いたい。

 

 たわいない事に思うだろうが、今はコロナ禍。

 私のような半端な年寄りは家にすっこんでいるしかない、そんな人間も此処にいるんだよ。

 

 

 [2020年9月29日15時3分](サンケイスポーツ)

「皆様裏切ってしまった」伊勢谷容疑者コメント全文

このたび私、伊勢谷友介の身勝手な行動により、いつも応援してくださるファンの皆様、ならびにご支援くださっているすべての関係者、クライアントの皆様を裏切ることになり、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたこと、心から深くおわび申し上げます。

私は無責任極まりない甘さで、自分をそして自分と一緒に活動してくれている方々を、さらに世間の皆様を裏切ってしまったことを今、留置場にいて、身柄拘束を受ける中で、かみしめています。

すべては私自身のおごり、未熟さや愚かさ、役者、および経営者としての責任感の欠如により引き起こした事態です。深く反省するとともに、これまでの身分に甘んじることなく、一社会人として社会的制裁をしっかりと受ける所存であり、失われた皆様のご信頼を一日でも早く取り戻せるよう、努力していく覚悟でおります。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画『Mary Magdalene マグダラのマリア』2018年 イギリス/アメリカ ガース・デイヴィス監督

2020-09-30 | 映画

写真は、エジプト。ホテル屋上にて

 

 

 

  映画『Mary Magdalene マグダラのマリア』2018年 イギリス/アメリカ ガース・デイヴィス監督

 

 

 

 2016年にマグダラのマリアのこれまでの伝説は覆されたというが、資料内容を知らないので、私にはわからない。

 また、宗教そのものに疎い私には、あまりよくわからない映画であった。

 ただ言えることは、マグダラのマリア役のルーニー・マーラは絵画の中に溶け込んだように美しく、キリスト役のホアキン・フェニックスは演技が上手かった。

 また、ユダについてはあまり触れられていなかった。

『Mary Magdalene マグダラのマリア』というタイトルであるが、最後の締めが少し弱いようにも感じた。

 

 マグダラのマリアはこれまでに洋画の巨匠の大作で何作品か見ている。

 ベッドで男の首を切ったり、女性と並んでの絵画であったりだったと思うが、必ず画面んおどこかにユリの花が描かれていた。

 そのユリの意味するところは私は知らないが、マグダラのマリアは自信ありげな面持ちで笑みを浮かべていたような印象を持っている。

 絵画の説明では、マグダラのマリアは娼婦だというように記されていたが、2016年にその伝承は覆され、今回の映画が捜索されたのだと思う。

 

 全体に品よく描かれ、美しい音楽に乗せて、遠くからの虫の音や小鳥のさえずり、鶏の鳴き声や子供の完成、人々の暮らしの雑音がくどくなく流されていた。

 全体を通して芸術的に着く垂れた本作品は素晴らしいと思うが、マグダラのマリアかあるいはキリストか、どちらに焦点を置くのかをはっきりさせ、最後を締めていただきたかった。

 見て損はない映画だと感じた。

 

 今回も簡単な記録にて失礼申し上げます。

 

 

  • 原題/Mary Magdalene
  • 制作年/2018
  • 制作国/イギリス/アメリカ
  • 内容時間(字幕版)/120分

 ガース・デイヴィス監督

役名 役者名
マグダラのマリア ルーニー・マーラ
イエス・キリスト ホアキン・フェニックス
ペトロ キウェテル・イジョフォー
イスカリオテのユダ タハール・ラヒム

ヒロインは新約聖書に登場する聖女、マグダラのマリア。「ドラゴン・タトゥーの女」のR・マーラ、「ジョーカー」のJ・フェニックスら豪華キャストが結集した宗教ドラマ。

新約聖書の福音書に登場し、イエス・キリストの死と復活を見届けた聖人、マグダラのマリア。彼女やイエスとその使徒たちの人間群像を静かながらも力強いタッチで描いたのが本作。マリアがキリストと出会う前、男性から差別を受けていることから、“#MeToo”運動の時代に生まれた意欲作という解釈もできるだろう。いずれも熱演を見せたマーラとフェニックス以外も、「それでも夜は明ける」「ドクター・ストレンジ」のC・イジョフォー、日本の黒沢清監督作品「ダゲレオタイプの女」のT・ラヒムら共演陣も充実。(wowow)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする