乱鳥の書きなぐり

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竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)10 八丁裏 九丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

2020年11月28日 | 草双紙:洒落本、仮名草子、黄表紙、黒本、赤本、合巻 等

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)10 八丁裏 九丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

 

早稲田大学 古典籍総合データベース

八丁裏 

右のはなしをきゝ

つたへ、右の手の

きかぬ中風

やみをたのま

れ、さつそくめ

がねにてのぞ

きし所、此病

人、大のうぬ

ぼれ、手まへ

ばつかりいゝ男

のきでゐるやつ

なりこ、いつ吉田

才沢でハいかず

と、新よしハら

へつれ行、きん

/\としたる

おいらんのざし

きへすハらせ、

きくほうの

手をきつと

おさへてゐる所へ

おいらん、ゆうぜん

として産

につきさがづ

きごとに

 

九丁表

なるとひやう人ハ

ぢびやうのゑ

もんがなでたく

て、むず/″\する

所とちくさい、

こゝぞとうごく

方の手紙へさへ

つけてゐれバ、

ひやう人たつての

くるしみにて、

とう/\きかぬ

ほうの手が

ゑもんへくる

しハら/\すり迄

ひげかなでられる、

それからハすきトざい

にはさう/\

 

九丁表

「此所しよくゑのざ

 しきゆへ、むごん

 おりふし、ちつとづ

 わかにばかり

 

九丁表

「いかひものもちや

 屋もそのをす

 取ついてわらふ、

 あたりもはるきやう

 げんのならび

    大みやうののことし

 

八丁裏

      もし 

       くすり

      めんけんせ

      すんバ、その

      やまいいへず、

      しやしん

      ぼう しま

      しやう、しん

      ぼうこう

      大じハなん

      で手づ

       きかぬ

 

八丁裏

      ヲヽ/\

      こゝで

      お

      さへ

      も

      ありが

       たい

 

九丁表

      アい/\

        /\/\

 

      アい/\

        /\/\

 

九丁表

        たいこ

        五町

 

        なぜ

        うでを

        おさへて

        いるか、わ

        からね

        ども

 

          や

          たら

          わら

          ふ

 

 

吉田才沢 ?

 吉田蔵沢の場合

 吉田蔵沢 江戸後期の伊予松山藩士・画家。名は良香、通称は弥三郎のち久太夫、号は酔桃館・白雲堂等。

 風早・野間郡代官、持筒頭、者頭役等を勤め、治績があった。

 少時より画を好み、特に墨竹画を能くし、また詩歌俳諧、鉄筆製陶等も能くした。

 享和2年(1802)歿、81才。

才沢 ?

  才沢は、苗字の場合もある。

吉田才沢

 吉田、才沢か?

吉田

才沢でハいかず

と、新よしハら

へつれ行

 吉田才沢では行かず、新吉原へ連れ行き、

 新吉原から考えると、吉田才沢は遊郭の有った地名なのだろうか?

吉田才沢 は結局、分からなかった。

 

 

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)1 表紙  寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)2 口上 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)3 一丁裏 二丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)4 二丁裏 三丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)5 三丁裏 四丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)6 四丁裏 五丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)7 五丁裏 六丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)8 六丁裏 七丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)9 七丁裏 八丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

竹斎老宝山吹色(ちくさいらう たからの やまぶきいろ)10 八丁裏 九丁表 寛政六年  築地善交作 北尾重政画

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