乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

今昔狐夜噺 11 (いまハむかし きつねのよばなし) 九丁裏 十丁表 上、中、下  十返舎一九 画・作

2020-08-02 | 十返舎一九

 

今昔狐夜噺 11 (いまハむかし きつねのよばなし) 九丁裏 十丁表 上、中、下  十返舎一九 画・作

 

早稲田大学図書館 (Waseda University Library)所蔵

https://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he13/he13_01216/he13_01216.html

今昔狐夜噺 上,中,下 (合本)

十返舎一九 画・作 1765-1831

1冊(合3冊) ; 18cm

[江戸] : [榎本屋吉兵衛], [寛政9(1797)]

黄表紙

今昔狐夜噺九丁裏

いつ

ちはじ

□(欠け)にこゝに

み□□□(欠け)

へんにと

かきだし

たるハこゝて

このとりゐ

をだそふ

ばかりなり

よしつねの

はつそふとび(ママ)ハ

よくとりゐを

とびこしたる

きつねのやく

にて、なんのくも

なく ひよい/\と

とびこゆる

のとのかみ

のりつね(ママ)に

なりたる き

つね、おなじと

つゝいてとび

けるが、ふみ

はづして、まつ

 

今昔狐夜噺十丁表

さかさまに

おつこちたり、

のとのかみも

ついにはじゆ

すいせう事

あれハけつく

きつねの

おちたるも

もつけの

さいわいなり、

 

「よしつねに

なりたる

きつねハ

きのきいた

やつにて

うぬがしる、

ぷをおつた

ゝ たちの

うわさやと

見せるおもい

つき、これらか

めのつけ

  ところなり

 

今昔狐夜噺九丁裏 中

  「とんだり

   はねたり

   十万

   もんが

   きいて

   あきれ

   らあ

 

今昔狐夜噺九丁裏 下

     「これさ

      いつしよに

      こばりせへ

      つきやいを

      しらぬ へ

      おとこ

      だ

 

今昔狐夜噺十丁表 中

  「はつそう

   つゞけて

   とぶものハ

   ほかにハ

   おそらく

   あるめへ

      と

   おもつた

      に

   うたいの

   てやいハ

   おいろ、より

   いつそう

   よけい

   とぶと

     いふ事だ

 

今昔狐夜噺九丁裏

いつ

ちはじ

□(欠け)に、此処に

み□□□(欠け)

へんに、と

書き出し

たるは、此処で

この鳥居

を出そう

ばかり也、

義経の

八方飛び(ママ 飛び六法)は

よく鳥居を

飛び越したる

狐の役に

にて、何の苦も

無く ひょいひょい!

飛び来ゆる

能登守

宣常(ママ)に

成りたる 狐

同じと

突くいて飛び

けるが、踏み外して

真っ逆さまに 今昔狐夜噺十丁表

落っこちたり、

能登守も

ついには じゅ

すいしょう事

あれば、気づく

狐の

落ちたるも

もっけの幸い也

 

「義経に

成りたる

狐は

気の利いた

奴にて

うぬ が知る、

尾をおっ

父達

噂やと

見せる思い

付き、これらが

目の付け

  どころ也

 

今昔狐夜噺九丁裏 中

  「飛んだり

   跳ねたり

   十万文

   聞いて

   呆れ

   らあ

 

今昔狐夜噺九丁裏 下

     「これさ

      一緒に

      こばりせへ

      つきあいを

      知らぬ屁

      だ

 

今昔狐夜噺十丁表 中

  「発想

   続けて

   飛ぶものは

   他には

   おそらく

   有るめぇ

      と

   思った

      に

   謡の

   手合いは

   お色より

   一層

   よけい

   飛ぶと

     云う事だ

 

ぷをおつたて

 ぷ(尾っぽ)

 尾をおっ立てて

 

よしつねの

はつそふとび

 八方飛び(ママ)

 飛び六法の事

 花道で義経に扮した狐が六法を振って帰って行くのは、狐六法と呼んでいる。

『義経千本桜』を通しで見たい。

 

よくとりゐを

とびこしたる

 江戸時代は、こう云った演出だったと、感心する。

 江戸時代の狂言は、薄暗い蝋燭と明かり窓の芝居小屋で上演されたという。

   よくとりゐを

   とびこしたる

 江戸時代の狂言に触れることができ、『今昔狐夜噺』の

   きつねの

   おちたるも

   もつけの

   さいわいなり、

では無いが、江戸時代の演出を感じられ、これぞ乱鳥にとっては、もっけの幸いである。

 

 兎に角、狐であろうと鳥であろうと、今回も叫ぶ信天翁。

                 歌舞伎が見たいワイ!

 

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