yabanjin-soulのTシャツ魂

ロック魂を手描きで表現するyabanjin-soulのたわごと・ひとりごと

ローリングストーンズ「ラブ・イン・ベイン」

2007年05月06日 | アートイラスト

Love_in_vain ストーンズの名作アルバム
「レット・イット・ブリード」に
収められてる1曲。

恋人にふられて、
悲しみにくれてる曲なんで
イラストの方も泣いてるでごんす。

悪魔に魂を売ったといわれる
フォークブルースの大御所、
ロバート・ジョンソンのカバーなんだけど
原曲はまだ聴いたことがない。

(だから、この曲はどうかわかんないけど)
彼らのすごいと感じるところは、
カバー曲を
原曲よりカッコ良く仕上げてるところも
あるんだよね。

ストーンズのカバー演奏を聴いて
原曲を探して聴いても
がっかりすることが多くてさ、
結局、掘り下げるのを
やめちゃったぐらいだもん。

やっぱ、ビートルズを聴いてもそう感じるんだけど
アレンジって重要だよね。

ボクなんて、日本人で、英語のニュアンスまでは
はっきりとはわかんないからなんだろうけど
(ストーンズは、そのへんまでわかるから
カバーしちゃおうって決めるんだろう)
ホント、ピンと来ない曲が多いもんね。

まあ、ボクにセンスがないだけかも知んないけど・・・

彼らは、初期の頃は別にして
原曲のアレンジをそっくりそのまま演奏しない。
んで、さらに、いい曲に仕上げちゃうんだからね。

自分なりに消化、吸収して
新しいものを作り出してるんだよねー。

ホント、すごいと思うよ。

彼らの演奏になると
感じるものがボクの中に出てくるから
より、彼らの感性に近いものがあるのかな。

なーんて、原曲の良さがわからない人間が言っても
説得力ありゃせんがなってツッコミが
聞こえてきそうです・・・

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ローリングストーンズの「リヴ・ウィズ・ミー」

2007年05月06日 | アートイラスト

Live_with_me やけにカッコイイ、
ベースのリフから始まるこの曲は
「レット・イット・ブリード」に入っている
ロックナンバーなんだけど、

ベースはもちろん
ビル・ワイマンが弾いているのかと思いきや
なんと、キース・リチャードが
この時は、担当しているらしい。
(残念!ビル・ワイマン!)

記憶は定かじゃないんだけど
ギターはミック・ジャガーと
ミック・テイラーのダブルミックで
やっとるらしいよ。

カッティングの切れのよさを聴いてると
何でキースじゃないの?
もしかして、キースより
ミック・ジャガーのほうが
ギターがうまいかも・・・
なんて考えちゃいます。

キースが田舎の別荘を買って
そこでの生活を
歌詞のネタに使ってるといううわさなんだけど、
やしの木からおっこちて
大怪我しちゃったのと
ほとんど変わらないような
危なっかしい生活をしてたんですなあ。

彼のインタビューなんかを聞いても
昔からちょっとしたエピソードを
大げさに話したりして
思わず、クスって微笑んじゃいます。

ジョニー・デップが
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・スパローのモデルを
キース・リチャーズにしたのも
あながち的外れではないでしょう。
ジャックもちょっとした出来事を、
伝説になるような話にするのが
とても上手かったもんね。

例えば、「無人島から脱出するエピソード」とかさ。

キースにかかれば
やしの木から落ちた話も、そのうち
「神に導かれて登ったが、途中で悪魔に出会って
突き落とされたんだ・・・」
なんていう話になっちゃうかもしれません。

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