JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

システムキャリアを入手

2022年02月20日 20時01分52秒 | クルマ&地理系
次車@シエンタでは、マグネット基台ではなくシステムキャリアを使ってアンテナを設置するプランだ。これによって、アンテナを最低2本取り付けることが可能になるし、速度&重量の耐性も増えることになる。 それを踏まえて、今月に入ってから必要なものを少しずつ揃えている。今回は月初の手配品(パイプ基台、セパレートケーブル)につづき、システムキャリアを探してオーダーし、一昨日(2/18)届いた。 選んだモデル . . . 本文を読む
コメント

ラクティスとお別れ

2022年02月19日 17時54分41秒 | クルマ&地理系
今日(2/19)は、ラクティスの車検満了の日だ。偶然にも土曜日だったので、ディーラーから代車@レンタカーと交換する日に提案され、OKしていた。その交換時刻は、代車の確保スケジュールが夕方ちょい前になるらしく、16:00ということになった。そこで、それに間に合うように以下の準備を行った。 ■雪撒き厳密には雪かきに含まれるのだと思うが、ここでは呼び方を変えておこうと思う。これは夏タイヤを一緒に引き渡 . . . 本文を読む
コメント

制県レベルマップ(マイカー編)

2022年02月14日 06時19分56秒 | クルマ&地理系
制県レベルマップの作成は“お仕事”、“乗り鉄”を終えて、残るはマイカーを使ったプライベートネタのみとなった。クルマの運転は社会人になるタイミングでスタートし、現車@ラクティスは4台目になる。と言うことで、歴代の車種別にマップを作ってみた。 ■サニー(1992~1995)最初は安いセコでという、よくあるパターンだった。この頃のOFFはアマチュア無線活 . . . 本文を読む
コメント

制県レベルマップ(乗り鉄編)

2022年02月13日 17時23分57秒 | クルマ&地理系
私の鉄分補給は大半が撮り鉄だが、コロナ騒ぎや旧型車両の引退などによりアクティビティーが下がっている。一方、何かきっかけや節目があれば乗り鉄も行っているが、日常的と言える頻度ではない。そんな状態だけど、今回、制県レベルマップを使いながら「乗り鉄限定で1枚作ってみるか~。」となり、やってみた。 ■乗り鉄(1973~)前述のとおり日常的には行っていないので、公私一括で挙げてみた。コレクションのきっぷ類 . . . 本文を読む
コメント

制県レベルマップ(お仕事編)

2022年02月12日 16時16分11秒 | クルマ&地理系
何時頃から立ち上がったサービスなのかは知らないけど、各都道府県に行った程度をポイント化&合算して数値化する“制県レベル”なるものがある。数年前から「そのうちやってみよう。」と思っていたが、ついつい後回しにしてしまい、現在に至る。 今回、クルマを乗り換えることになったこと、ご時世的な事情もあるが撮り鉄が一服していること、今月いっぱいで転職して丸10年になることをきっかけに、 . . . 本文を読む
コメント

モービルシャック@ラクティス車内外の撤収

2022年02月11日 22時32分29秒 | クルマ&地理系
今年2回目の3連休(←世間的にね)となった今日(2/11)の富山は、時間が経つにつれて晴れてきた。現モービル@ラクティスは車検満了日である2/19(土)夕方にディーラーへ引き渡すことになっているので、晴れてる内にモービルシャックの撤収をやっつけることにした。 撤収品を挙げてみると、常設系ではアンテナ6本、マグネットアースシート、マグネット基台、同軸ケーブル、リグ@FT-891M&オート . . . 本文を読む
コメント

今月は「さらばラクティス!」の月

2022年02月04日 23時46分43秒 | クルマ&地理系
現車@ラクティスを乗り始めたのが2015年2月下旬、それから7年でその役を解くことになった。これまでに乗った新車はいずれも9年ずつ乗ってきたので、現車の7年は短いのだが、走行距離は最も長い。まぁよく働いてくれたとしよう。そして、恒例?となりつつある振り返りをやってみた。 ■ラクティス_G 1.5L 4WD ・走行距離    :239583km(←220219、ディーラーへ引き渡しにより . . . 本文を読む
コメント

段取り洗車など

2020年04月12日 22時05分21秒 | クルマ&地理系
この土日は日中に雨が降ることも無く、外ネタを満喫させてもらった。まず4/11(土)は9:30頃から洗車、ボディーにワックス&窓ガラスに撥水コートを行ったため、3時間半ほどかかった。で、他の外ネタに手を出すとバテそうな感じがしたので、14時以降は引きこもり。実はこの洗車、明日の段取りに過ぎない。それは、ホイップアンテナの調整作業の際に服を汚さずに行うための準備として行った。 翌日4/12(日)は、 . . . 本文を読む
コメント

1枚2役

2018年06月25日 21時06分29秒 | クルマ&地理系
今日は、車載オーディオについて新しい?楽な?使い方が分かったので、備忘録的UPさせていただく。 -・・・-今のクルマ@ラクティスG(4WD Ver.)は4年目になるが、載せているカーナビ&オーディオは、見た目(=後から取って付けた感ゼロ)を最重視し、割高を承知でディーラーオプションとした。今では別に珍しい機能ではないが、1度再生したCDはユーザー自身が準備するSDカードに自動で録音され、溜め込ん . . . 本文を読む
コメント

R25@非名阪区間を走ってみた!

2017年07月23日 23時33分05秒 | クルマ&地理系
今年の海の日を含む3連休、プチでもいいから撮り鉄に行くのが自然かもしれないが、数年前から気になっていた“国道25号@非名阪区間(または“名阪酷道”)”を体験することに充てた。目的が全線走破ではないので、今回の対象区間を天理市の勾田町交差点(R24から分岐と言うか重複区間の終了点)~亀山市の新所町交差点(R1に合流と言うか重複区間の開始点)までとした。 . . . 本文を読む
コメント

念願だった旧R148崩落区間の復活を見届けた!

2016年10月16日 23時34分31秒 | クルマ&地理系
結果的に「遅ればせながら~。」だが、旧R148の新潟県側で長らく崩壊したままになっていた区間が、知らない間に復旧していた。本日2016年10月16日の15:27、スマホでUP写真を撮影した。 念のため、この記事を書く前に開通に関する情報をネット検索してみた。正確には分からなかったが、mixiのコミュニティ-“国道148号線”によれば、遅くとも2014年11月4日には復旧し . . . 本文を読む
コメント (2)

1か月点検などなど

2015年03月29日 22時46分07秒 | クルマ&地理系
以下は決して“愚痴”ではありません。“備忘録”です。(笑) -・・・-クルマを乗り換えてから1か月が過ぎた。他のメーカーは知らないが、私がお世話になったディーラーでは1か月点検なるものをやっており、昨日(3/28)実施してもらった。点検の結果は何の問題も無くOKなのだが、併せて頼んでいた“別のネタ”がコケにコケまくった。(ま . . . 本文を読む
コメント

乗り換え終了

2015年02月22日 23時33分08秒 | クルマ&地理系
昨日の記事で触れたように、クルマの乗り換え(イプサム→ラクティス)を行った。お店で1時間ほど説明(適用したオプションが計22件ありまして…。)を受け、任意保険の変更手続き(TEL連絡)を経て、カー用品店とガソリンスタンドに寄って帰宅した。 とりあえず一番変わったと感じたのはドアミラーの大きさだ。確かに前回の乗り換え(カルディナ→イプサム)の際に、イプサムのドアミ . . . 本文を読む
コメント (2)

乗り換えの準備

2015年02月21日 23時23分07秒 | クルマ&地理系
いよいよクルマの乗り換えが近づいてきた。併せてこの一週間、天気を見ながら少しずつ現車(イプサム_240S)の片付けを行った。普段は特別意識していなかったこともあって、手を付け始めると意外と沢山の装備品や荷物を積みっぱなしにしていた。以下に列挙したいと思う。 まずは無線関連、リグ、ハンドマイク、アンテナ、サブバッテリー、スピーカー、デュプレクサー、各種コード&ケーブル類、これらがエコバスケットに1 . . . 本文を読む
コメント

さらばイプサム

2015年01月27日 15時49分32秒 | クルマ&地理系
通勤や撮り鉄活動など、約9年にわたり移動を支えてくれた私の愛車“イプサム_240S(4WD)”だが、車検の有効期間が満了するのを機に乗り換えを決めた。ここで備忘録になることを多少意識して、ざっくり振り返らせていただく。 ・走行距離    :210000km弱・生涯燃費    :不明、ただし2013年7月以降(約55000kmを走行)では10.3km/ℓ・オイル交換   : . . . 本文を読む
コメント (4)