総務省地デジコールセンターのおそまつ

2011年01月25日 13時11分41秒 | アイデアのかけら

老母の住む実家のテレビを地デジにせねばと思い、
総務省地デジコールセンターに電話をしたのだ。
アナログのテレビの画面にうるさく出てくるあの番号だ。

地デジにするには何が必要か。
それだけは教えてくれた。
しかしそれしか教えてくれない。

あとは近所の電気店に手配してくれというが、
離れて暮らしているわけだし、
老母ひとりでその手配はかなり困難だ。

もっと細やかなサポートをしてくれるところはないか尋ねると、
「デジタル110番」の番号を教えてくれた。

かけてみる。

つながらない。

地デジコールセンターに再び電話をかけると、
「携帯電話やIP電話ではつながりません」

なぜ、それを最初にアナウンスしない。
今の時代、携帯電話からかける人間が圧倒的に多いはずだ。
携帯ではつながらない110番も110番だが、
それを伝えないのも不親切極まりない。

再び家の固定電話でデジタル110番にかける。

するとこんなアナウンスが流れた。

「本日は本社研修のため受付しておりません」

なぜ、本日休みの連絡先を平然と教えるのだ。

本当にひどいよ、総務省地デジコールセンター。
あまりに稚拙というか粗悪なサービスである。