母と一緒にマツダのディーラーに向かう。
決して若く無いだけに、GVC がどの程度の効果を見せるのかを計るには都合が良いw
予約していた 「アクセラ」 は、先日の通常試乗した車体。
つまり、「マシン・グレー」が渋い、15XD Lパケです。
今回はETCが付いててくれたので、料金所で身体のり出す必要が無く助かりそうです。
多少の「予習」、特に 「マツダコネクト」はチェックポイントです。
試乗中に音楽を聴きたかったので、USB接続のスマホを使おうと思ったけど断念。
FLACの音楽ファイルが少ないが入ってたので。
資料によると、マツコネがUSB経由で再生できるのは、MP3、WMA、ACC、OGGのみ。
勿論、ハイレゾには一切「非対応」(涙
Bluetooth経由での再生が最も楽そう(ワイヤレス)だが、最も音質が悪いらしい。
せっかく、BOSEサウンドシステム付きならば、少しでも良さそうな音で聴いてみたい。
結局、自宅でお気に入りのCD十数枚をMP3に変換し、捨てる予定だった古いUSBメモリに押し込んだ。
それを、アームレスト兼BOX内にある USBポートに刺して音楽を聴いた。
これなら一応、ステアリング左半分のスイッチで曲の操作ができ便利。
次に設定するマツコネは、営業所との連絡(緊急用)に使うための電話設定です。
私は SH-07A という、大昔のガラケーを現役で愛用してるのですが、Bluetooth接続させたら 電話を「蹴られた」(涙
音楽は通ったので、古いプロファイルが悪さをし、マツコネに対応できなかったと考えられる。
という事で、今回はマツコネのハンズフリー通話のテストは叶いませんでした。
今風のガラケーやスマホとかなら全く問題無いと思われます。
最後はナビの目的地設定。
今回も、「デミオXD」 や 「CX-3」 の時と同じコースを走る予定。
都合3か所の目的地点を設定し、あまり評判の良くないナビ機能がどの程度か探ります。
私が多少慣れてきたのか、目的地は 「ジャンル」 を活用して探すことができた。
と、コマンドダイヤルでヘコヘコやってるのを助手席から見る母の不思議そうな顔♪
何をしてるのか、都度説明するのがちょっとめんどい。