闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

評判いいボディ

2011-09-23 15:07:28 | RC TT01ESR


タミサで走りこんでる友達からNewボディの完成と、コースのインプレを頂いた♪
「直線が速い」、「リアが少しグリップ不足」「扱いやすい」等々、おおむね良好な様子。
自分は下手で結局、修理不能まで使い込んだが大体の印象は似てるようです。直線は視認性の良い色も手伝って安心して全開走行できた。リア側のトラクション不足はウィングを付属のプラ製を、今作ってる途中の風頼のようにポリカーボネイト製で軽く、風を大量に受けるものにすれば良さそうな気がします。小さいけどリアの小羽×2もしっかりと安定に貢献してる印象でした。
続々とNewボディが登場するし、他社製品の選択もあるけど走り込む方には一考のお勧めボディ?
因みにこの友人は基礎をシッカリと固めたいとTT01Eで腕を磨いてます。…もうすっかり私より明確に上手いっす(汗

フロントも交換

2011-09-22 23:50:34 | RC TA05 Ver2


フロントにはキット添付のスプリングをそのまま入れてました。これをリアと同じHPIのシルバーに換装します。TRF用に比べると直径が僅かに大きなため、ノーマルの受け皿では外れそうになります。なので先日、「TRFダンパー大径スプリングリテーナー」って青い底をGETしてました。サイズはピッタリ、前後4本がHPIスプリングとなりました。

こう変えました

2011-09-22 23:42:15 | RC TA05 Ver2


画の右が先ほどまでのもの。左のHPI製を組み込んだものと比べると少し硬め?タミヤ製だが両端は切って留めてるだけで点で接する感じ。HPIのはサイクロンシリーズ用らしく、モデルはシルバー(6543)。両端は面取りして丁寧な仕上げ。以前、ショップの店員が好んで使ってると聞いて確保していたものを引っ張り出した。
実際に組んで動きを見ると不思議な差が。マウンテンバイクのフロントサスペンションのようにネガティブとポジティブのエア圧の調整で、同じストロークでも動き方(ふるまい)を変更できるのに似てる。どんな差が出るかなぁ。

もちっと足回りに手を

2011-09-22 23:27:30 | RC TA05 Ver2


キット標準のスプリングでBOSS SPEEDを走ってみた感想は「う~ん」でした。全てをリセットしたので何が悪いか特定できまへん(汗。でもなぁーんとなくスプリングも気になります。そこで思い切って交換してみることに。画の左が既存のリアダンパー。ブラックエディションのスプリングをスプリングセットのハードに交換。これを右のHPIに交換します。