闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「ボンゴ」 に生かせないものか、D1.5 とか…

2016-08-21 05:21:00 | 日記

​ミニバン撤退を公言した マツダ。

でも、乗用ではなく、商用に確か 「ボンゴ」 が残っていた気がする。

あ、トラックタイプで バンは無いのか(涙

 

この手の 1BOX(ワンボックス)って、「NOx総量削減法」 が施行される前はディーゼルでガンガン走ってるのを見掛けた。

が、ガソリンしかダメーって某都知事がペットボトル振り回してから、潮が引くように消えてしまった。

荷物の運搬用で小回りが利く 1BOX車は、個人がミニキャンパーっぽくアレンジするベースにも一定の人気があった気がする。

釣りやバイク(オートバイも)、キャンプ等のアウトドアベースとして、自分色に作り込まれたりもしたっけ。

 

近年の1BOX車は、ミニバンに含まれてとらえられる事が多いのかな?

そんなにゴージャスじゃなくていいから、使い手よく自由にアレンジできる車までもがガソリン一辺倒ってのはどうなんだろう。

災害時の燃料入手性を考えると、東日本大震災時のように 長期に渡ってガソリンが入手不可になった記憶が蘇ってしまって…(あの時、軽油は残ってた店が多かったんですよね)

 

このところ、マツダの SKYACTIVE-D1.5を搭載する車種に試乗する機会に恵まれている。

初期はどうにも評価し難い部分が多かった(マスコミはあまり書かなかったなぁ)が、次々と改善された現行は胸張ってその力(トルク)を自慢できるに至ったと思う。

 

ミニバンから撤退(一時的だと思いたい)するなら、せめて 「ボンゴ」 に D1.5 を搭載して 1BOXを復活して欲しいと思ってしまう。

前の 「ボンゴ・ブローニー・ワゴン」 になら、最大9名まで乗れたんだから 個人で自家用に考える人が出て来る気がするんですよねぇ。←現在生産終了(涙

1.7m未満の横幅、最小回転半径4.3m、狭い日本ではメリット少なくない。

エンジンがガソリンのみから クリーンディーゼル追加となれば、一定の興味が集まる気がしてならない。

「魂動」ラインとは別の 商用シリーズとして、クリーンディーゼルでチョイスできたら面白いだろうなぁ。

 

マツダさん、もう一度出したりしませんか? 「ボンゴ・ブローニー・ワゴン 15XD」 とかで♪


アイドリング、凄く静かで驚いた

2016-08-19 06:42:00 | 日記

​2度目の 「アクセラ 22XD Lパケ」 をお借りする際、アイドリング中の音を聞いてみた。

車の前にまわり、フロントグリルに耳を近づけて ディーゼルのガラガラガラって音に耳を立てた。

 

確かにディーゼルな音はするんだけど、物凄く静かなのに驚いた。

以前、CX-5でアイドリング時の音を聞かせてもらった時に比べたら、別次元。

これが 「ナチュラル・サウンド・スムーザー」 の威力かな。

 

エンジン回転が上がればそれなりに音は出てるハズだけど、停車中のアイドリングであそこまで静かなら、深夜でもご近所に気遣い、最低限で済む?


2度目の 「アクセラ 22XD Lパケ」 試乗←あつかましい自分

2016-08-19 06:30:00 | 日記

​「アクセラ」 のオートマ特性を勘違いして乗りこなせなかった私。

 

多少勉強し、MTっぽく操作すれば上手く思ったように走るのではと考えた。

思い込むと周りの迷惑そっちのけで暴走するのが私です(涙

 

ディーラーの方に 「短時間でいいから、もう一度だけ試乗できませんか?」と頼み込んだ。

な、なんてずーずしぃ自分。

 

朝一(10時開店)ならいいですよ、と またしても有難いお言葉を頂き、「アクセラ 22XD Lパケ」 の2度目試乗に行ってきました♪

 

前回と全く同じ車体です。

これが思ったように走れば、問題は私の走行イメージになる。

 

お時間があったとの事で、営業様を横に、いつもの試乗コース(もちろん 大正坂も)をフルに走らせて頂いた。

 

結果からいえば、実に 「普通」 に良く走ってくれましたww

 

あちゃぁ、完全に私が トルコンの印象でルーズに接したのを、「アクセラ 22XD Lパケ」 さんが 「礼儀をわきまえてくれよー」 って拒絶してたって事でした。

ま、拒絶したところで走る事は問題無いですが、スムーズに気持ち良く走った方が 運転車も同乗者も、もちろんお車さまだってイイに決まってます。

 

コツさえ掴めれば、巨大なトルクを生かして 豪快にも 大人しくも自由自在にコントロールできる。

相変わらず、重いエンジンのおかげか 乗り心地が滑らかな 22XDです。

いいなぁ。

 

途中から結構な雨が降り出したため、今回は無画像(撮影)でしたが実に楽しかった。

無茶に快く(?)応えてくださるマツダの方に、頭下がるばかりなのです。


勘違い、SKYACTIVE-DRIVE の構造 的 なクセ(汗

2016-08-19 05:47:00 | マツダ SKYACTIVE

​先日の 「アクセラ 22XD Lパッケージ」 を試乗させてもらってから、どうにもアクセルにクセを感じてた。

 

妙に動きがギクシャクするのです。

特に減速しようと アクセルを閉じると軽い衝撃が来る事があった。

 

「2.2Lの大きな排気量だから、仕方ないのかな」?

勝手にそう思い込んだ。

思い込もうとした。

 

でも、何か割り切れない。

 

で、イロイロとマツダのオートマ(SKYACTIVE-DRIVE)について、開発資料(公開モノ)までほじくり出して調べて気付いた。

4886F40031390_skyactive_drive.jpg 

 

「6速のトルコンATだけど、トルコンが介在するのは停止からの発進時の僅かな間だけ」 なんですね!

それ以外の領域(全体の約8割!?)は、「ロックアップ(直結)状態」 で走ってる!!

 

これはもう、「デュアルクラッチ」車とほとんど変わらない、MTライクな特性になる。

「デュアルクラッチ」が苦手とする、極低速域の滑らかな走行は、トルコンが作動するから マツダでは関係ない。

いろんな意味で、理想的な構造になってる。

スゴイ…。

 

MT車みたいにダイレクトに加速し、アクセルを戻せばリニアにエンジンブレーキが作動する。

直結(ロックアップ)してるからこそ、こうした事が可能になってる。

この辺りのMT車っぽい(CVTとは真逆な)性格が、「クセ」となってるのも事実。

モワモワと手(足)応えのない最近のエコカーに慣れた方には、逆に乗り難く思う(感じる)のでしょう(涙

 

今回の恥ずかしい自分もそんな 「ロックアップ」 の乏しい トルコンAT を常用するがゆえに、同じつもりでアクセル操作しミスした。

当然ながら、アクセルを戻しても 「コースティング」 状態となってエンジンブレーキが全く効かないハズが、グーーっと車速が落ちてくる。

減速から再加速に入る際も、普段はトルコンが滑りまくってるからスムーズに移行できるが、SKYACTIVE-DRIVEでは キックダウンが入るので軽く 「抜く」 事で素直に移行する。

 

イメージとしては、とても高速な 自動クラッチ を搭載した 6速MT車(1-2速にトルコン)みたいなもんですね♪

変速はスムーズで、実に素早い(アップもダウンも)。

これを勘違いすると、意外と思ったように振る舞ってくれなかったようで。

いや、勉強不足、お恥ずかしい(涙。

 

「MT車に乗りたいけど、AT限定者がいたり、渋滞とかはATが楽で 買えないなぁ~」 って諦める人、多いと思います。

そういう意味なら、限りなくMTに近いATの SKYACTIVE-DRIVE搭載車は 楽しく感じる気がします。

クラッチペダルは無いけど、シフトフィールがMTっぽいのは魅力になりそう。

 

今さらながら、どうして評論家や オーナーボイスでみなさんがこのオートマを絶賛するのか、今頃になってやっと理解したのでした。

恥ずかしい。


ナス 、美味い♪

2016-08-19 05:40:00 | 日記

​昨晩の夕食に、ナスの味噌煮がのぼった。

庭の 丸ナス が2個、長ナスが1個収穫できたので♪

(通過したのが雨台風で助かった)

 

ナス料理ってのは、見た目がちょっとアレだけど 味はいいですねぇ。

実がシッカリと詰まってて、実に美味しかった。

 

まだまだ連日 暑い日が続いてますが、もう暫く我慢すれば 「秋」 が来る。

昔から 「秋ナスは嫁に食わせるな」 って言葉があるくらい、その時期のナスは格別に美味く感じます♪

 

それまで収穫が続くかは判りませんが、まだとれてたらいいなぁ♪