8日(木)は雨が降り暑さは控えめで、肌寒く感じられました。
毎定例会ごとに全員で「村民憲章」を唱和しているところです。
令和4年第3回生坂村議会定例会の開会の挨拶
皆さん、おはようございます。令和4年第3回議会9月定例会の開会に当たり、ご挨拶を申し上げます。
実りの秋を迎え、巨峰などぶどうは、5月の降雹被害があり、壊滅的なぶどう畑がありますが、難を逃れた畑は、例年より生育が早く、今年も農家の皆さんの努力により糖度が乗り、とても美味しい露地物の出荷が始まり、それぞれにぶどうの集出荷、稲刈りなど農作業に大変忙しい時季となりました。
議員各位に於かれましては、何かとご繁忙の折、全員のご参集を賜り誠にありがとうございます。日頃は、村政運営に対しましてご指導・ご鞭撻をいただいていますことに感謝を申し上げる次第でございます。
また9月定例会は前年度の決算審査について、ご意見を頂戴するために池本代表監査委員さんにもご出席をいただいていますことにお礼を申し上げます。
それでは、9月定例会は、決算議会と言われるように、令和3年度の歳入歳出決算の認定をお願いする訳ですが、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」により、令和3年度決算における4つの健全化判断比率を監査委員の審査に付した上で、議会に報告させていただき公表することになっております。
令和3年度は、村のすべての会計において、黒字決算となりましたので「実質赤字比率」や「連結実質赤字比率」の該当はありませんでした。
次に、標準財政規模に対する普通会計の元利償還金及び準元利償還金の割合の3年間の平均であります実質公債費比率は、前年度より0.1%上回り、7.2%でございました。
また、起債償還金額、退職手当支給予定額などから、基金、交付税算定額などを引いた自治体が将来負担すべき実質的な負債の割合の「将来負担比率」は、今年度も「数値なし」となっております。よって、財政健全化判断比率の財政指標は、良好に推移している状況でございます。
次に財政状況を示す指標につきましては、財政の硬直度を示す経常収支比率は、前年度より5.4%上回り、77.1%でありました。また、公債費比率は5.2%、起債制限比率は4.4%となっており、それぞれに良好な状況となっております。
よって、実質公債費比率につきましては、県営中山間総合整備事業などの過疎債の償還が始まりましたが、繰上償還など公債費対策を継続して進めており、3ヶ年平均の比率は若干改善しまして、良好な傾向を示しているところでございます。
今後も、各比率が改善されるように、臨時財政対策債においては、減債基金を取り崩して繰上償還を実施するとともに、なるべく国、県の交付金事業の導入をすることにし、その補助裏に交付税措置の高い過疎債を中心とした起債の発行を図りながら、将来負担を下げる充当可能な基金の積立もしていきたいと考えております。
しかし、指標はあくまでもその年度の時点的なものでありますから、特に交付税に左右される村の財政の体質からも、継続的な財政健全化の取り組みは必要であると考えている次第でございます。
それでは令和3年度は、引き続き新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、当村でも住民生活や村の行事、産業などで大きな影響を受け、多くの行事、イベント等の中止若しくは延期を余儀なくされました。
村としては、引き続き村民一人当たり1万円の生活応援商品券を配布し、プレミアム率50%のいくさかマル得商品券スーパープレミアムを発行し、村民の皆さんの生活の一助と消費拡大を促し地域経済の活性化に努めました。
村民の皆さんの利便性向上のため、コンビニエンスストアや電子マネーで税金、各種料金等の支払いができるようにキャッシュレス決済システムを構築し、村内の産業・経済の担い手の確保のため「特定地域づくり事業協同組合」を長野県で最初に認定され人材育成を図っております。
公共事業では次代を担う子ども達が個性豊かに育まれる環境づくり等を目的に、B&G海洋センターのプール棟を改修し、人口減少対策として石原団地の若者定住促進住宅2棟の建設を継続しました。
水道施設や管路等の老朽化が進行し、耐震性も乏しいため、令和2年度に策定しました経営戦略に基づき更新を実施しており、3年度は5箇所の送水管布設替工事を行いました。
普通会計の歳入決算は、村税165,386千円、地方交付税で1,367,452千円等となっており、地方交付税のうち普通交付税は1,210,542千円の交付を受けました。ふるさと納税寄付金を積み立てた「いくさか」応援基金から43,510千円を繰り入れ、村の創生事業や福祉分野の財源として活用しました。
財政運営の将来負担を軽減するため、村債2件86,875千円の繰上償還を行い、地方債の過疎対策事業債は、総額169,900千円を借り入れ、その内ソフト分は35,700千円となっております。
また、災害復旧事業債12,800千円 の借入、臨時財政対策債46,027千円等で、地方債全体では繰越分を含みまして232,627千円の借入となりました。
普通会計の歳入全体は、2,591,213千円で、特別定額給付金の皆減や新型コロナウイルス感染症対策臨時交付金の減額もあり、前年度比6.8%減、190,177千円の減額となりました。
歳出の状況は、普通建設事業でB&G海洋センタープール改修工事、定住促進住宅建設事業、県営中山間総合整備事業、社会資本整備総合交付金事業等の実施により全体で243,645千円となり、ハード事業の減少に伴い、前年度比55,122千円の減額となりました。
また、義務的経費では人件費で会計年度任用職員の増員等により、25,824千円の増額、扶助費で28,060千円の増額、公債費で繰上償還86,875千円除き、21,945千円の増額となりました。
積立金では財政調整基金、減債基金、ふるさといくさか応援基金等へ282,383千円の積立を行い、基金残高は前年度比252,185千円の増額となりました。
普通会計の歳出全体は2,573,160千円で前年度比5.3%減、145,367千円の減額となっております。
今後も限られた財源を施策の目標達成のため、有効かつ効率的に活用することが責務であり、これを念頭に重点事業の推進及び諸事業の充実を図ってまいりたいと考えております。
令和3年度の各種村税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料及び介護保険料の収納状況につきまして、現年度分の収納率は前年と比べ0.43%上昇し99.74%、滞納繰越分は7.69%下がり27.97%、全体では、0.88%上昇し98.12%となっております。
これは、繰り返し行って来ました折衝による過年度滞納分の減少と滞納者からの徴収金を、極力、現年度分への納入とし、新たな滞納を作らないよう努めた結果であり、現在も月々決まった金額を分割納付していただくよう、引き続きお願いしている次第でございます。
昨年度に引き続き、軽自動車税につきましては収納率100%、後期高齢者保険料は平成27年度から継続して収納率100%となっております。
今後も納税義務者の公平性を保つため、税務担当課で滞納整理を進め、徴収困難な案件につきましては、県税徴収対策室や長野県地方税滞納整理機構と連携を図りながら、折衝機会を増やすことによって滞納者、滞納額の減少に努めていきたいと考えております。
そして、当村の貴重な自主財源であります村税や公共料金等は、負担の公平性からも滞納を極力無くすようにし、各部署とも連携をして滞納整理に力を入れ、差押えや不能欠損等を適切に執行するように考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
今年度の普通交付税と臨時財政対策債が決定しました。今年度の普通交付税は、前年度交付額より1.4%増、16,277千円増額の1,182,093千円となりました。
また、臨時財政対策債につきましては、前年度比74.1%減、34,105千円減額の11,922千円となり、普通交付税と臨時財政対策債の合計では、前年度比1.5%減、17,828千円減額の1,194,015千円となり、安定的な財政運営を行うことに資する内容となっております。
村民の皆さんの安全で安心な住み良い生活を守るために、様々な分野で課題は尽きない訳ですが、村民の皆さんのご理解とご協力をいただきながら、引き続きしっかりとした行財政運営を進めなければと考えております。
どうか、議員各位に於かれましても、生坂村のために、格別なるご指導、ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げます。
それでは、今議会定例会に提出させていただきました議案は、報告3件、決算認定1件、事件案1件、条例案1件、予算案6件の計12件であります。
報告第6号 令和3年度決算に基づく健全化判断比率及び資金不足比率の報告について
この報告は、令和3年度の健全化判断比率及び資金不足比率について、地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項及び第22条第1項の規定により報告するものであります。
報告第7号 令和3年度公益財団法人生坂村農業公社の経営に関する書類の報告について
報告第8号 令和3年度社会福祉法人生坂村社会福祉協議会の経営に関する書類の報告について
この報告2件については、地方自治法第243条の3第2項の規定により同法第221条第3項に規定する法人について、経営状況を説明する書類を作成し報告するものであります。
議案第38号 令和3年度生坂村歳入歳出決算の認定について
この議案は、令和3年度各会計の歳入歳出決算を地方自治法第233条第3項の規定により、議会の認定に付すものであります。
議案第39号 生坂村大日向公園の指定管理者の指定について
この議案は、生坂村大日向公園の指定管理者を指定したいので、地方自治法第244条の2第6項の規定により、議会の議決を求めるものであります。
議案第40号 職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例案
この議案は、国家公務員に係る「妊娠・出産・育児等と仕事の両立支援のために講じる措置」に準じて、育児休業の取得の緩和等について規定するための条例の一部改正であります。
議案第41号 令和4年度生坂村一般会計補正予算【第3号】
この予算案は、既定の額に59,741千円を追加し、総額を2,400,586千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入では地方交付税 23,706千円、国庫支出金 5,515千円、県支出金 9,136千円、財産収入 6,456千円、諸収入 7,062千円、村債 12,722千円などを増額し、繰入金 4,947千円を減額いたします。
歳出では総務費 28,015千円、農林水産業費 18,851千円、土木費5,357千円などを増額し、商工費 4,018千円を減額する補正であります。
議案第42号 令和4年度生坂村営バス特別会計補正予算【第2号】
この予算案は、既定の額に328千円を追加し、総額を35,880千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入で繰入金を328千円増額し、歳出では運行費を328千円増額する補正であります。
議案第43号 令和4年度生坂村簡易水道特別会計補正予算【第2号】
この予算案は、既定の額に5,401千円を追加し、総額を190,012千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入で繰入金 701千円、村債 4,700千円を増額し、歳出では経営管理費 2,200千円、建設改良費 3,201千円を増額する補正であります。
議案第44号 令和4年度生坂村国民健康保険特別会計補正予算【第1号】
この予算案は、既定の額に165千円を追加し、総額を267,165千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入で県支出金を165千円増額し、歳出では総務費を165千円増額する補正であります。
議案第45号 令和4年度生坂村農業集落排水特別会計補正予算【第1号】
この予算案は、既定の額に2,500千円を追加し、総額を100,500千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入で繰入金を2,500千円増額し、歳出では農業集落排水事業費を2,500千円増額する補正であります。
議案第46号 令和4年度生坂村介護保険特別会計補正予算【第1号】
この予算案は、既定の額に198千円を追加し、総額を308,198千円とする補正予算であります。
主な内容は、歳入で国庫支出金と繰入金をそれぞれ99千円増額し、歳出では総務費を198千円増額する補正であります。
以上の議案でございます。よろしくご審議を賜りますようお願い申し上げ、挨拶並びに議案の説明といたします。
▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、大日向の犀川沿いに行き、周辺と上空からの風景を撮影しました。
大日向周辺からの風景
その他生坂村では、小学校でクラブなどが行われました。