カーフェリーの航路が3種あるけど、まだ7月のスケジュールが発表されていないので、決めかねますが、
①帰りのフェリーを「小樽~新潟」プラン
一番安全で楽ちん。ただし走行距離は短く、残念ながら長崎まで行けませんが…
(金曜夜出発⇒土曜日苫小牧付近で1泊⇒日曜日宗谷岬付近で1泊⇒月曜日函館フェリーで一泊⇒火曜日の朝9時半新潟着)
②帰りも「苫小牧~秋田~新潟」の航路で、秋田で下船プラン
であれば、秋田で降りて秋田~新潟をバイクで帰る方法も良いかも知れません。
(金曜夜出発⇒土曜日苫小牧付近で1泊⇒日曜日宗谷岬付近で1泊⇒月曜日苫小牧からフェリーで一泊⇒火曜日の早朝に秋田着⇒バイクで新潟へ)…小樽プランと総日数は変わりません。
秋田~新潟走行なら余裕ありますが、肝心の帰りのフェリーが月曜日に出るのか不明です。去年は欠航になってました。
③函館から青森への津軽海峡フェリー(真・北の長崎プラン)
走行距離は長崎まで行ったのと同じくらいになるのですが、去年の反省から青森から出発し、秋田あたりで、もう一泊するのが無難かと思います。
(金曜夜出発⇒土曜日苫小牧付近で1泊⇒日曜日宗谷岬付近(なるべく函館に近いところ)で1泊⇒月曜日函館からフェリーで青森~秋田で一泊⇒火曜日バイクで新潟へ)
ただし、この場合は宗谷岬から函館までの距離が600キロ12時間くらい掛かるので、安全を考慮すればもう一泊、道内、札幌あたりでするのが良いのかも知れません。
そうなりますと、(金曜夜出発⇒土曜日苫小牧付近で1泊⇒日曜日宗谷岬付近で1泊⇒月曜日札幌付近で1泊⇒火曜日函館からフェリーで青森⇒秋田付近で一泊⇒水曜日山形観光をしながらバイクで新潟へ)1日多い行程になります。
これなら1300キロ走破! 真・北の長崎プランと言えます。
昨日は体力あるうちに「青森~新潟をもう一度、走ったるでー!」と息巻いてましたが、冷静に考えますと、休暇取得性や安全性も考慮して①がいいなぁ~♪
苫小牧~秋田のフェリーがあれば、②が第二希望。折衷案ですね。
③なら、秋田付近でもう一泊プラン…水曜に休みが取れればですけどね。(;^_^A
まー、なにせ、こんなことを考えてるのが、一番楽しい♪