情報の取得力と「質」が問われる時代です。
最近は情報取得の方法についてはインターネットなどもありますから大変便利になったわけですが、
「質」という見地で見ると冷静な目が必要だと感じています。
間違った情報もあるし、偏り過ぎた見解もあるように感じます。
石油流通ビジネスといっても、その立場や業態は本当に広いわけです。
自分が本当に必要な情報を取得するためには、
常に自らに冷静な「眼力」が求められていると言わざるを得ません。
知識を広く持つことは絶対に有利なのですが、
自分の経営規模、業態や立場などもあるでしょう。
石油業界は難しいですね。
業態や経営規模に大きな格差が存在していますし、
系列、独立系などでも「視点」が大幅に変わります。
ですから、同じ課題でも立場により全く逆の見解の場合も多いわけです。
「売り方」と「買い方」では当然立場が全く逆になります。
これだけ倒産や淘汰、廃業が増加している石油業界です。
前金やCODによる決済に全て対応できる業者ばかりではないのが厳しい現実です。
「系列内格差」などについても、支払い遅延、与信限度額オーバーなども多発し
特約店、販売店の経営状況にも格差が拡大している現下の状況ですから、
ある意味、肯定せざるを得ない部分もあると言わざるを得ない状況です。
元売り再編による影響を批判しても論じて見ても、どうなるものでもありません。
「元売」でさえ時代に合わせて必死に生き残りを掛けた統廃合を行うわけです。
元売りが赤字でも、黒字でもリテール業者としては関係ないと割り切って
まずは自らの足元を見つめながら自らの立場で生存を賭けた生き方を模索するべきです。
経営者であれば誰だって経営内容の充実に鋭意努力しているはずなのですから。
最近は情報取得の方法についてはインターネットなどもありますから大変便利になったわけですが、
「質」という見地で見ると冷静な目が必要だと感じています。
間違った情報もあるし、偏り過ぎた見解もあるように感じます。
石油流通ビジネスといっても、その立場や業態は本当に広いわけです。
自分が本当に必要な情報を取得するためには、
常に自らに冷静な「眼力」が求められていると言わざるを得ません。
知識を広く持つことは絶対に有利なのですが、
自分の経営規模、業態や立場などもあるでしょう。
石油業界は難しいですね。
業態や経営規模に大きな格差が存在していますし、
系列、独立系などでも「視点」が大幅に変わります。
ですから、同じ課題でも立場により全く逆の見解の場合も多いわけです。
「売り方」と「買い方」では当然立場が全く逆になります。
これだけ倒産や淘汰、廃業が増加している石油業界です。
前金やCODによる決済に全て対応できる業者ばかりではないのが厳しい現実です。
「系列内格差」などについても、支払い遅延、与信限度額オーバーなども多発し
特約店、販売店の経営状況にも格差が拡大している現下の状況ですから、
ある意味、肯定せざるを得ない部分もあると言わざるを得ない状況です。
元売り再編による影響を批判しても論じて見ても、どうなるものでもありません。
「元売」でさえ時代に合わせて必死に生き残りを掛けた統廃合を行うわけです。
元売りが赤字でも、黒字でもリテール業者としては関係ないと割り切って
まずは自らの足元を見つめながら自らの立場で生存を賭けた生き方を模索するべきです。
経営者であれば誰だって経営内容の充実に鋭意努力しているはずなのですから。