石油製品販売をしている業者でもSS運営中心の企業とホームエネルギーや外販、直売に重点を置く業者では「灯油販売」に関する考え方が全く異なります。
ホームライフ事業などを展開している企業は「配送灯油の収益性」と「安定性」を良くご存知です。しかし、SS店頭ビジネスとしての「店頭灯油」の販売業者ではどちらかというとボリュームが中心になっているようです。
どちらが正しいのかは判りません。立地、地域性や企業の特性で付随収益なども大きく変わってきます。地域などの地域特性に合わせて展開の判断が必要です。
昨年度のシーズンインでは収益性について期待感も少なかった灯油がシーズン途中からあのような状況になり一躍クローズアップされ突然大化けしたわけですが、今年はどうなる事やら、あちこちの経営者に見通しを聞かれます。
昨日は某大手商社のリテール直売部での今シーズンの灯油販売戦略についての打合せでした。
やはり、出先の営業所ごとにシステムを強化して「顧客囲い込み」中心の販売戦略を立てることの必要性が確認されました。
データをみても小売灯油の収益性は、油種商品の中では群を抜いています。あとは、「拡販手法」と「コスト」の課題です。一つ一つの作業についての省力化と業務平準化がポイントになります。毎年繰り返されているマンネリ的な業務を見直して改善すべき点は速やかに改善する事が大切です。現場での実務作業と企画管理部門との意識格差をどう埋めていくかも課題でしょう。
昔ながらに漫然と行われてきた「灯油販売」のビジネスモデルが色々な企業で工夫され改善され企業収益の核になりつつあります。うれしいことです。
ホームライフ事業などを展開している企業は「配送灯油の収益性」と「安定性」を良くご存知です。しかし、SS店頭ビジネスとしての「店頭灯油」の販売業者ではどちらかというとボリュームが中心になっているようです。
どちらが正しいのかは判りません。立地、地域性や企業の特性で付随収益なども大きく変わってきます。地域などの地域特性に合わせて展開の判断が必要です。
昨年度のシーズンインでは収益性について期待感も少なかった灯油がシーズン途中からあのような状況になり一躍クローズアップされ突然大化けしたわけですが、今年はどうなる事やら、あちこちの経営者に見通しを聞かれます。
昨日は某大手商社のリテール直売部での今シーズンの灯油販売戦略についての打合せでした。
やはり、出先の営業所ごとにシステムを強化して「顧客囲い込み」中心の販売戦略を立てることの必要性が確認されました。
データをみても小売灯油の収益性は、油種商品の中では群を抜いています。あとは、「拡販手法」と「コスト」の課題です。一つ一つの作業についての省力化と業務平準化がポイントになります。毎年繰り返されているマンネリ的な業務を見直して改善すべき点は速やかに改善する事が大切です。現場での実務作業と企画管理部門との意識格差をどう埋めていくかも課題でしょう。
昔ながらに漫然と行われてきた「灯油販売」のビジネスモデルが色々な企業で工夫され改善され企業収益の核になりつつあります。うれしいことです。