貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

Odyssey購入 予選編

2004-10-07 22:52:44 | RB1オデッセイ
ノア、エスティマから見に行く。
両車とも十分な広さに満足。ステップの高さも問題無い様子。
判っていたことだがノアの内装にガックリ。
センターメーターは見難いし、ナビの位置も中途半端。
シートが小さくて平板なのも気になった。
あれでは長距離が辛いだろう。

同じセンターレイアウトでもエスティマのほうは我慢できた。
質感も高く、シートサイズも十分納得。
価格的に厳しいが展示車が35万引きってことは無いと思うのでご挨拶だろう。
ノアボクは近日MC有りとの事だが、MC前で一応見積もってもらう。

ウィッシュ・ボクシーは昨年見ているので予選はパス。
ウィッシュは価格的な折り合いが付かなかった場合の押さえだろう。

次に買い物中の暇つぶしがてらプレサージュだ。
事前の情報収集でも欲しい度が下がっていったのだが、現車を見ても欲しいと思わない。
特にコンソール、計器類のデザインが納得出来ない。
まるでATMかゲーム機の操作部じゃあるまいし・・・。
隣に有ったモデル末期のリバティの方が魅力的に見えたが、日産は止めにする。

本命オデッセイをA店に見に行く。
車内の質感も問題無し、メーター周りは子供っぽく感じたが、見易く気に入った。
嫁はアブソの内装は駄目だがM、LならOKとのこと。
1/2列シートはきちんとしてるし、3列目も我慢してよと言える。
開放感というより包まれ感が有るのが普通車っぽい。
値段的には値引きとオプションで調整可能だろう。

エリシオンをついでに見たが、ステップが高く後席の乗降性が難で嫁があっさり却下。
1ボックスタイプの後席には子供や年寄りが乗ることも多いのに、何ゆえあの高いステップなのか。
あれのどこがどう低床なのか理解に苦しむ。

日を空けて別のディーラB店でオデッセイを試乗。
MのMOPナビ付だったがCVTのスムーズさと車内の静かさに感心した。
10年落ちマフラー交換済みのレガシィ相手じゃ比べるのも悪いのだろう。
目線の高さがセダン以上、1ボックス未満の微妙な高さも新鮮だった。

このディーラー/営業は結構良い。
トヨタ相手じゃ見劣りするけど他社には負けてない。
”試乗は好きに乗ってきて下さい。第2神明で高速をテストしてみたらどうですか?”って。

MPVは友人が勤めている店でチェック。
広さは申し分ないし、質感は良くも悪くもマツダだ。
ロドスタ海苔だった昔を思い出す。
以前はその巨体が気になっていたのだが、同じようなサイズの車で探しているせいかさほど大きく感じなかった。

結局、予選に勝ち残ったのは大本命オデッセイとウィッシュと気になるイプサム、MPVか。

ノア・ボクに関してはセンターメーターなどの内装が納得できず商談無し。
常時3列はが必要になった際に考えることにする。
ちなみに嫁の意見ではボクは噛み付きそうで怖いんだそうだ。
オデッセイの悪顔より良いかもと言ったら、どこがやねんと一蹴されてしまった。

エスティマは予算オーバ、街中に溢れ返る様を見ていて見飽きたのでオプションやグレード選択で調整する気が無くなったというのが一番大きい。

嫁との打ち合わせ結果、購入と価格目標値が決まった。
どうも最初の言い値で買うものだと思っていた節があり、値引き交渉の幅はもっと少ない千円単位かせめて万単位の端数だと思っていた節がある。
2~30万は引いて貰わないとと言っても信じてなかった。

さて、本気で値段交渉が必要だ。
本命オデッセイは近隣4社の競合とイプサムを絡め。
イプサムはオデッセイの結果で勝負。最悪ウィッシュか。

つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする