貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

Odyssey購入 決勝編

2004-10-08 23:25:41 | RB1オデッセイ
最初はMPV。
変なしがらみが残らない様、知人の勤務先では無い店に出向いた。
商談もそこそこに試乗させて貰ったが、車体の大きさを常に意識させられるものの、必要十分な動力性能と意外なほど落ち着いてさばきやすい足回りで苦も無く走ることが出来た。
新鮮味は無いけど質実剛健な車である。
エリシオン同様にステップ高で乗降性に難があり、嫁はよほどの条件じゃなければ却下との事。

価格は2.3エアロリミックスに両側電動スライド、DOPのHDDナビ、バックカメラ、コーナセンサ、リヤエンタメなどを付けてイキナリ60万超引き。驚愕値引きの噂は本当だった。

イプサム。
近所のトヨペットでは試乗車無しとの事で試乗出来なかったが、在庫車で内装を確認した。
味も素っ気もないインパネ周りだが使い勝手は良さそうだし、シート類もこれなら十分納得だろう。
収納も充実しており、5ナンバーの毛が生えた程度のボディサイズの割に広く感じる。
価格も240iアルカンターラにHDDナビ、バックカメラ、コーナセンサなどを付けて、一見値引き(25万)でほぼ予算をクリアした。
オデとの車両価格差を考えて価格目標を再設定したが、嫁はイプにするならもっと引いてもらわなきゃとおっしゃる。

次はネッツのウィッシュ。
2L6速CVTモデルを試乗したがピンと来なかった。
エンジンが唸る割に加速感が無い、狭い、ショボイとレガシィと比べたのが拙かったのだろう。
レガシィにはっきり優っているのは乗車定員と燃費(ネット情報)だけ。
イプの扱いもあるとの事で、イプに切り替えることを告げる。

飛び込みで行った別のトヨペットでイプサムの試乗を行なった。好印象高まる。
取り回しやすく、意外にフワフワ感が無いしっかりした足回り。
実用に徹した2.4L 4ATも相まって走行性能はオデと大差無いと思う。
明るく見晴らしが良いのも好感が持てるし、リヤトランク下のボックスは大きな魅力だ。
全体的にもっさりしていてモデル末期感が有るのが残念だが、オデとイプならどちらでも後悔しないだろう。

本命オデの商談はA店でアブソリュートに試乗してから開始した。
後からアブにしとけば・・・なんて後悔したくなかったからだが、改めて選択が正しかったことを確信した。
アブって雰囲気は良いけど速いとはお世辞にも言えない。

Mのシルバー、MOP、DOPともに固定し、C、D店を加え四つ巴とした。
一声15万、少し粘ると勿体ぶって総額から20万引きと言うのはどの店も同じだ。
他店、イプとの競合を告げて合見積にした上で最終的に残ったのはB、C店。
購入したB店に届かなかったのだが、D店の価格が同一になったらD店にしたかも知れない。
今回の商談中ベスト営業はD店の営業だったのだ。(次点はウィッシュの営業)

最終決定はB店。値引きは店長決済レベルらしい。
確かに雑誌の値引き情報は超えているのだが、予算一杯。
最後に希望ナンバーとナンバーフレーム、端数カットをお願いして納得の行く買い物が出来た。
後日、手付代わりの諸経費の清算を行なったが、納期は3週間とのことで工場出荷予定をプリントアウトして頂いた。

気が向いたらこの件続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする