オデッセイの3回目の給油を行なった。
走行パターンはほとんど変わらず、10kmほどの通勤ラッシュ走行(30分程度)が50%、郊外快走路が30%、近所の買い物が20%ほどで、季節がらエアコン使用率は5割程度。
467.3km走行で51.36l給油し9.1km/lほどの実燃費、車載の平均燃費計も8.9km/lの表示でありこちらもほぼ正確だった。
購入以来、8.2、9.2、9.1と9km/l前後まで燃費が伸びており、一応の目安が出来た。
前車レガシィでは同一使用状況だと6~7km/l台だったことから大幅な燃費向上、その前のロドスタ(NA6CE)に匹敵する様だ。
年5000km走行、ハイオク125円、レギュラー115円で年間費用を計算すると、レガシィは89,285円(7km/l)、オデッセイは63,888円(9km/l)になる。
任意保険(年約5,000円増)と税金(合計年12,800円増)の負担増は燃費で取り戻してお釣りが来る計算だ。
慣らし終盤ということでエンジンを積極的に回している。
3,000rpmまではほとんどエンジン音が聞こえないが、そこから上は次第にエンジンが自己主張を行ってくる。
負荷など感じさせないような軽やかなエンジン音が心地好く、ついつい踏んでしまうのだ。
レガシィも軽いビートを刻みながら豪快なターボ加速で実に気持ち良かったが、オデッセイも速さはともかく爽快さは負けてない。
走行パターンはほとんど変わらず、10kmほどの通勤ラッシュ走行(30分程度)が50%、郊外快走路が30%、近所の買い物が20%ほどで、季節がらエアコン使用率は5割程度。
467.3km走行で51.36l給油し9.1km/lほどの実燃費、車載の平均燃費計も8.9km/lの表示でありこちらもほぼ正確だった。
購入以来、8.2、9.2、9.1と9km/l前後まで燃費が伸びており、一応の目安が出来た。
前車レガシィでは同一使用状況だと6~7km/l台だったことから大幅な燃費向上、その前のロドスタ(NA6CE)に匹敵する様だ。
年5000km走行、ハイオク125円、レギュラー115円で年間費用を計算すると、レガシィは89,285円(7km/l)、オデッセイは63,888円(9km/l)になる。
任意保険(年約5,000円増)と税金(合計年12,800円増)の負担増は燃費で取り戻してお釣りが来る計算だ。
慣らし終盤ということでエンジンを積極的に回している。
3,000rpmまではほとんどエンジン音が聞こえないが、そこから上は次第にエンジンが自己主張を行ってくる。
負荷など感じさせないような軽やかなエンジン音が心地好く、ついつい踏んでしまうのだ。
レガシィも軽いビートを刻みながら豪快なターボ加速で実に気持ち良かったが、オデッセイも速さはともかく爽快さは負けてない。