小春日和の日曜日、久しぶりにDトラを動かそうとしたら始動困難病が再発していた。
この病は気温が20℃かそれ以上なら3週間、10℃前後なら2週間位で発病し、バッテリを消耗し尽くすという厄介な性質を持つ。対処方法はコレ。

始動前にキャブドレンから少しガソリンを排出してやれば良い。50~100ccも抜けば十分だ。
セルさえきちんと回れば、チョーク全開、アクセル全閉で一発始動する。
エアクリーナボックス仕様はエアの流れが止まるため、劣化したガソリンがキャブ内部に溜まったままになるのだろう。これで1年とか放置すると、ドえらいことになるはずだ。ファンネルのGPz1100だと全く気遣い無用で、寝かせた後にキャブを空けても綺麗に乾燥していて、残存物はほとんど無い。
キャブ車向けのチョットした小ネタだが、単車ネタ枯れの今日この頃、書き残して置く気になった。
今はFI全盛なので、こんな儀式も不要なのだ。
この病は気温が20℃かそれ以上なら3週間、10℃前後なら2週間位で発病し、バッテリを消耗し尽くすという厄介な性質を持つ。対処方法はコレ。

始動前にキャブドレンから少しガソリンを排出してやれば良い。50~100ccも抜けば十分だ。
セルさえきちんと回れば、チョーク全開、アクセル全閉で一発始動する。
エアクリーナボックス仕様はエアの流れが止まるため、劣化したガソリンがキャブ内部に溜まったままになるのだろう。これで1年とか放置すると、ドえらいことになるはずだ。ファンネルのGPz1100だと全く気遣い無用で、寝かせた後にキャブを空けても綺麗に乾燥していて、残存物はほとんど無い。
キャブ車向けのチョットした小ネタだが、単車ネタ枯れの今日この頃、書き残して置く気になった。
今はFI全盛なので、こんな儀式も不要なのだ。