6/5(木)曇り後雨
退屈な業務内容記載略。帰りしなに困ったチャンから相談をうけてイライラ募る。午後から降り出した雨は時折強弱を増す。渋谷で途中下車して東急ル・シネマでジャ・ジャンクーの新作を鑑賞。知的な単身男女が30名ほど。都内単館なれど不入りである。ベネチアグランプリを獲ろうが興行には関係ない模様。『長江哀歌』から7年経つのだな。『プラットフォーム』の感銘が昨日のことのように蘇る。独特のリズムとリアリティで描く暗いオムニバスである。現代の中国を、その苦悩や閉塞や暗部を見据える視線は鋭い。トマトの赤、のたうつ蛇、挿入される京劇。そのゆるぎない構成と鮮烈な色彩で観る者をグイグイとスクリーンに引き込んでゆく。文句なし、年度ベストの一本。終演後、ファストフード店で余熱を冷まして通勤快速に揺られて帰宅。
退屈な業務内容記載略。帰りしなに困ったチャンから相談をうけてイライラ募る。午後から降り出した雨は時折強弱を増す。渋谷で途中下車して東急ル・シネマでジャ・ジャンクーの新作を鑑賞。知的な単身男女が30名ほど。都内単館なれど不入りである。ベネチアグランプリを獲ろうが興行には関係ない模様。『長江哀歌』から7年経つのだな。『プラットフォーム』の感銘が昨日のことのように蘇る。独特のリズムとリアリティで描く暗いオムニバスである。現代の中国を、その苦悩や閉塞や暗部を見据える視線は鋭い。トマトの赤、のたうつ蛇、挿入される京劇。そのゆるぎない構成と鮮烈な色彩で観る者をグイグイとスクリーンに引き込んでゆく。文句なし、年度ベストの一本。終演後、ファストフード店で余熱を冷まして通勤快速に揺られて帰宅。