1/20(水)晴れ時々曇り
案件を1件仕上げてランチはスタンドのカレー。午後は来客一組。年賀にタオルを貰う。定刻退社して銀座まで徒歩移動。シネスイッチにて中国=香港の合作作品を鑑賞。関東単館。先週末公開。上品なアベックなどで2割程度の入り。興行的には苦戦か。結論から云うと年度何本もない必見の一本。ピーター・チャン監督のキャリアでも『ラブソング』に並ぶ傑作だと思ふ。幼児誘拐の被害/加害の両者を描き、現代中国の諸問題を多重的に取り込んだシナリオとサスペンティックな演出に唸った。役者も皆々素晴らしい。各賞総なめのヴィッキー・チャオには泣かされた。被害者の妻役ハオ・レイと加害者妻の弁護士役トン・ダーワィなど脇役陣も盤石。善悪の決着をつけるでもなく皮肉なラスト。エンドドールのモデルたちの登場は蛇足だと思ふ。かの国では年間20万人の子供たちが失踪しているという。余韻を噛み締めて地下鉄を乗り過ごす。
案件を1件仕上げてランチはスタンドのカレー。午後は来客一組。年賀にタオルを貰う。定刻退社して銀座まで徒歩移動。シネスイッチにて中国=香港の合作作品を鑑賞。関東単館。先週末公開。上品なアベックなどで2割程度の入り。興行的には苦戦か。結論から云うと年度何本もない必見の一本。ピーター・チャン監督のキャリアでも『ラブソング』に並ぶ傑作だと思ふ。幼児誘拐の被害/加害の両者を描き、現代中国の諸問題を多重的に取り込んだシナリオとサスペンティックな演出に唸った。役者も皆々素晴らしい。各賞総なめのヴィッキー・チャオには泣かされた。被害者の妻役ハオ・レイと加害者妻の弁護士役トン・ダーワィなど脇役陣も盤石。善悪の決着をつけるでもなく皮肉なラスト。エンドドールのモデルたちの登場は蛇足だと思ふ。かの国では年間20万人の子供たちが失踪しているという。余韻を噛み締めて地下鉄を乗り過ごす。