8/21(土)晴れ
起床時間以下は週末のルーティン通り。近所のショッピングモールで水道栓の価格調査。予想通りの価格帯。まぁ多機能は不要だろう。構内のイートインコーナーで飲食と読書。併設されているシネコンで昨日から公開の邦画を鑑賞。14:40上映開始。コロナシフトでキャパの半数だが満席。但し今週は公開作品多く当劇場での上映は1回のみ。村上春樹の原作小説は2013年の雑誌掲載時に読了。念の為に昨夜再読。ゆえに予習万全。開巻10分で佳作を確信。3時間の長尺が全く苦にならず。これは同監督の過去作『ハッピーアワー』『寝ても覚めても』同様。原作のエッセンス・テイストはそのままに膨らませたエピソード(サイドストーリー)の数々が素晴らしい。監督得意の劇中劇構造(多重的で精緻な伏線)も奏功して登場人物への心情投影もお見事。引用はチェーホフの『ワーニャ伯父さん』。今回も重要なテーマに≪相互コミュニケーション≫がある。他人を理解するには、まず自身の暗黒の深淵を見据えねばならない。主要キャスト4名(西島秀俊・三浦透子・岡田将生・霧島れいか)のアンサンブルは魂の交感の如し。文句なし、年度ベストの1本。今後もこの監督の新作は目が離せない。帰宅して我が仔と映画の印象的なシークエンスを思い返してながら長い散歩に出る。
起床時間以下は週末のルーティン通り。近所のショッピングモールで水道栓の価格調査。予想通りの価格帯。まぁ多機能は不要だろう。構内のイートインコーナーで飲食と読書。併設されているシネコンで昨日から公開の邦画を鑑賞。14:40上映開始。コロナシフトでキャパの半数だが満席。但し今週は公開作品多く当劇場での上映は1回のみ。村上春樹の原作小説は2013年の雑誌掲載時に読了。念の為に昨夜再読。ゆえに予習万全。開巻10分で佳作を確信。3時間の長尺が全く苦にならず。これは同監督の過去作『ハッピーアワー』『寝ても覚めても』同様。原作のエッセンス・テイストはそのままに膨らませたエピソード(サイドストーリー)の数々が素晴らしい。監督得意の劇中劇構造(多重的で精緻な伏線)も奏功して登場人物への心情投影もお見事。引用はチェーホフの『ワーニャ伯父さん』。今回も重要なテーマに≪相互コミュニケーション≫がある。他人を理解するには、まず自身の暗黒の深淵を見据えねばならない。主要キャスト4名(西島秀俊・三浦透子・岡田将生・霧島れいか)のアンサンブルは魂の交感の如し。文句なし、年度ベストの1本。今後もこの監督の新作は目が離せない。帰宅して我が仔と映画の印象的なシークエンスを思い返してながら長い散歩に出る。