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販売チャネルとしてのワンセグ放送

2006年04月17日 09時08分27秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は新素材会社のLANコンサルをします。

今日は2006年4月1日から始まったワンセグテレビ放送についてです。

私が購入したのはドコモFOMAのP901iTVです。

従来のFOMA機能(テレビ電話等)に加えて、地上デジタルテレビ放送や従来の地上アナログテレビ放送も受信できます。テレビのコンテンツ料金や通信料金は掛かりません。

デジタル放送ですから、画面の下に文字情報が掲示されます。画面に映っている場所や商品に合わせて文字情報を流すことも可能ですから、一方的な放送で得た情報をものとにしたオンデマンド(双方向的)なアプローチが可能です。

従来のアナログテレビ放送によるドラマや野球中継等をイヤホンをして電車のホームで見る、という使い方は私はしたいとは思いませんが、「デジタル放送によるテレビショッピング市場」は数年後の中小企業のマーケティング戦略(販売チャネル戦略)の1つになると予想します。

中小企業にとって新しい販売方法の芽が登場したことは事実でしょう。1中小企業が放送番組を持つことは考えられませんが、中小企業庁が提供し、「発見、中小企業の一流商品」等テーマの番組を制作して、全国商工会連合会の運営としてデジタル放送番組を作り、全国の特産品等をデジタル放送で紹介し、文字情報で注文画面にリンクする等ができれば…。

中小企業の経営者の皆さん、ワクワクしますね。





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