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地域の魅力に気づこう

2007年10月09日 06時47分17秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は小雨です。今日は川崎市の中小企業のプロモーション(販売促進)とネット販売のコンサルティング、夜は埼玉県の寄居町商工会の経営革新塾で講演「成長する事業から経営のヒントを考えよう」をします。

今日は地域の魅力のアピールについてです。先日コンサルで行った伊豆高原での写真です。地元にしかない資源を見つけて、その価値に気づき、それを発信することは商業やサービス業の基本です。

先日も川崎市内の商店街のコンサルティングをしましたが、「川崎というイメージが悪くて…」というマイナス意見がありました。マイナスに気づく一方でプラス面にも気づかないと。

伸びる人は物事のプラス面に着目する人。伸びる中小企業は物事のプラス面に着目する企業です。

▲「うめえ水」というネーミングがまたいい。私も口に含みました

▲足湯で電車の疲れも取れます。顧客に体験させることは最大のプロモーションになります

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