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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は晴天です。今日は
神奈川県商工会連合会主催のかながわ創業塾ステップアップコース/インターネットを活用した創業~ネットショップ(BtoB/BtoC)開設、WEB関連ビジネスの創業のAtoZ~で講演「CRM(顧客管理)でリピート需要を逃さない!」をします。午後は受講者のビジネスプランへの助言をします。
▲横浜関内でCRM(顧客管理)の講演をします
今日は本日の講演に関連して、顧客管理の重要性に関してです。
倒産する中小企業がある一方で、比較的に安定した売上を得る中小企業があります。または、材料費の高騰を自社の売価に転嫁しても顧客からの注文が途絶えない中小企業があります。
このような環境変化に強い中小企業はどのような考えで経営をしているでしょうか?それは徹底した顧客本位の経営です。具体的にはCRM(Customer Relationship Management=顧客管理)を導入しているのです。
CRMは90年代前半に米国で使われ始めた表現です。それまでの「商品・サービス」を中心にしたマーケティング戦略ではなく、「顧客との良好な関係を築くこと」に着目したマーケティング戦略です。
CRMを行うと、CS(Customer Satisfaction=顧客満足)が向上することが多いため、ライバル企業の低価格見積もりを受けても、少しぐらいの売価アップの交渉をしても、顧客が離れることが少ないのですね。
中小企業経営者の皆様、御社は顧客管理を重視していますか?今の時期、有効な経営手法です。
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2008年12月31日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
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株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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竹内幸次撮影
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