
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は東京の弁理士事務所への訪問、午後は川崎の中小企業のコンサルティングをします。
今日はプレゼンテーションのノウハウに関してです。以前は広告代理店がクライアントに説明する行為を指しましたが、現在では相手に対して自社の企画や提案を示して説明する行為を指します。昨日のブログ記事にしましたが、プレゼンもPRの1つですね。
プレゼンには発表会スタイル、相対交渉スタイル、Web上の表現等、様々ですが、いずれにしても以下が基本です。
1.単純化
・1つの説明に徹する
・短い文章に徹する
・短い言葉で言い切る
2.対話を意識する
・準備してきたパワーポイント資料を読むのではなく、内容を説明する
・「~でしょうか?」のような質問形入れると、ぐぐっと引き寄せられる
3.明るく、清潔感をもって伝える
・「~が問題なのです…」と言わずに、「~が課題なのです!」と表現する
・声と表情を鍛えて、同じ「ガンバリマス」が「頑張ります!」と相手に伝わる努力をする
中小企業経営者の皆様、伝われなければ存在しないのと同じです。御社の良さ、相手に伝わっていますか?なぜ伝わらないのだと思いますか?
おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「プレゼンテーション」をテーマにしたブログ一覧
2008年12月31日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp

スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】



企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】
スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

創業塾の顧客満足度が全国1位に!
中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!! >>今後の講演予定はこちら ![]() |
![]() |
中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら ![]() |
![]() |
【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)