おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。久々に講演がない日です。喉を休めます。
今日は労働生産性アップについてです。労働生産性とは決算書を例にすれば、従業員1人が1年間に生み出す付加価値(ざっと粗利益のこと)のことです。
2011年版の中小企業白書では中小企業の労働生産性の向上のための取組について解説されています。
・約8割が顧客数拡大、顧客単価上昇、人材確保・育成は重要であると回答
・一方、自動化、省エネ、IT化は6割未満にとどまる
単純化すれば、マーケティング面と能力開発面を強化しようと考える経営者が多いのです。生産性アップというと、分母である従業員数を減らす発想を持つ経営者もいますが、自動化等よりも、売上高アップ、これが効果的です。

▲労働生産性アップのために顧客数と顧客単価アップが欠かせない
中小企業経営者の皆様、生産性アップのため、顧客拡大等のマーケティング面の戦略を進めましょう!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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