おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県の
太田市新田商工会の経営革新塾で講演「ホームページとビジネスブログを活用しよう」と「ビジネスプランのまとめ方と伝え方」をします。
▲群馬県の太田市新田商工会での講演です
今日は本日の講演に関連してトレンドとWebマーケティングについてです。
・トレンド…大きな時代な変化、潮流
・Webマーケティング…インターネットを活用したマーケティング(販売政策)
ちにみに、流行とは一時的に世間に広く受け入れられ、行われることです。
以下はフェイスブック上でクエスチョン「フェイスブックを始めてからツイッターへの投稿数は?」を質問した結果です。
▲フェイスブックを始めるとツイッターの投稿数が減る(竹内幸次のフェイスブッククエスチョンより)
つまり2010年に流行したツイッターは2011年には経営活用が限定的になっているということです。つまり、
・長期的なトレンドはソーシャルメディア活用
・短期的な流行はツイッター
と言えそうです。
中小企業経営者の皆様、ソーシャルメディア(ブログとツイッターとフェイスブック)全体の活用を進めていますか?短期的な流行のみに深く入り込んでしまっていませんか?
では群馬へ行ってきます!
【関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「トレンド」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール | |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは
中小企業診断士ツイッター、
中小企業診断士Facebookで、問合せは
e-mailでお受けします