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伸びる世界市場にどう対応するか

2012年05月24日 07時00分28秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の仲卸業者の新規事業のコンサルティング、横浜市の食品製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業の新規事業コンサルティングをします。

今日は世界市場の魅力についてです。中小企業白書2012年版には海外展開に関する情報が満載されてます。中小企業の海外展開は現時点では一部の企業のみの活動ですが、今後は選択するべき1つの戦略になるのだと思います。

白書では以下のように表現しています。

「我が国が人口減少、需要停滞に直面する一方、アジア新興国の市場は拡大。これに伴い、中小企業の取引先の海外移転も進展」

グラフで見ると、以下のようになります。世界GDPに占める日本のシェアは現時点で約8.5%。これが今後は徐々に低下していきます。

認識の仕方としては、日本のGDPが伸びないと見るよりも、「日本以上に伸びる市場がある」と見るべきでしょう。

・日本市場を捨てる訳ではない。自社の武器を使って世界も市場に加える

のです。中小企業経営者の皆様、御社の世界戦略はどう描きますか?


▲海外展開を取り巻く状況。日本のGDPシェアが今後は低下する

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