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営業・販売力向上にはトレーニングが必要

2012年07月04日 06時15分50秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の横須賀で行われる公益財団法人神奈川産業振興センター主催の平成24年度 受・発注商談会(横須賀会場)で中小製造業の営業交渉の助言をします。

今日は営業交渉前の整理についてです。

(1)商談目的を整理する(受注すること、提携先になること等)
(2)伝えたいことを整理する(インパクトあるキーワードを定める)
(3)相手が知りたいことを予想する
(4)相手にとって、私の同業者
(5)その同業者よりも自分の方が優れている点(具体的に、何がどの程度優れているのか)

上記を整理した上で、具体的に以下のトレーニングします。

(1)自己紹介とアイスブレイク
(2)本論の切り出し
(3)商談
(4)クロージング(本日の商談の終了)

中小企業経営者の皆様、御社の営業交渉力は今以上に高めることができるのではないですか?

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