おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、
日経電子版ビジネスフォーラムのパネルトークで「時代が求める強い企業経営力とは」、夜は講演「フェイスブックの戦略的活用」を
MBC丸の内ビジネスコンサルティング経営革新セミナー/中小企業の「ブログ」「ホームページ」「フェイスブック」戦略的活用講座で行います。

▲東京大手町の日経ホールでのビジネスフォーラムです
今日は市場創造と競合対策についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次の原稿「市場創造と競合対策」が載りました!ぜひお読みください!
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市場創造こそ経営
新商品を作ることはできても、新市場を作ることは難しい──。事業規模の関連からは中小企業
が新市場を生み出すことは困難なものです。しかし「新市場」は経営的には以下のような効果を
もたらすものであり、積極的に創造していきたいものです。
【新市場の創造が中小企業経営にもたらす効果】
・価格決定者になることができる(高付加価値経営の実現)
・関所的な技術であれば、大企業ともグローバル企業とも伍して戦うことができる(企業規模過小
性の克服)
・ベンチャーマインドを持つ従業員の採用が実現しやすい
現実的には大きな市場をイメージせず、小さく定義したドメイン(事業領域)内での新市場をイメージするとよいと思います。例えば、車の部品を製造する企業が車の走行を安定させる補強パーツを開発して、安全走行パーツ市場を生み出す等です。
競合対策との関係
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▲神奈川中央会ブログに掲載された「市場創造と競合対策」
経営革新で未来を拓こう!~市場創造と競合対策~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/c392acfc6056cde3b1a610f37367c75e
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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