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視察のポイントは自社の経営に当てはめて考えること

2014年09月28日 06時39分33秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市産業振興財団かわさき起業家塾で「視察で経営ヒントを得る」を行います。

今日は本日の講演に関連して視察の重要性についてです。商工会や商工会議所等の団体としても視察はよく行われています。日常の地元を離れて、他地域の他業種のことを机上ではなく、現場で体験することはとてもよい刺激になります。

・生の情報を体験できる

しかし視察だけでは自社の経営に活かすことができません。必要なことは視察から得たヒントを自社に当てはめることです。

・経営方針
・着眼点
・立地選択の背景
・業種構成、商品構成
・販売促進の仕組み
・コミュニケーションの仕組み
・リピート購買を促す仕組み

起業家と中小企業経営者の皆様、休日のレジャーであっても意識してウォッチすると、経営ヒントが沢山ありますよね。

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