おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、相模原市橋本商店街協同組合で講演「商店街で商売繁盛につなげるデジタル活用 」を行います(物販業向け)。
▲橋本商店街での商業者向けのデジタル活用講演です
今日は本日の講演に関連して小売店はデジタル化で脱低価格販売をについてです。
【小売店はデジタル化で脱低価格販売を】
・小売店の中でも商店街の小売店は売り出しや安売りこそが商店街の魅力だといまだに考えていることが多い。だからポイント還元や地域クーポン券事業を頼ってしまう。
・デジタル化で脱低価格を宣言しよう。安く買いたい消費者はアマゾン等のネットで買う時代である。商店街に行ってまで買う人は、価格以外の魅力を求めて商店街で買うことを強く認識しよう。
・価格以外の魅力がすぐに浮かばない商店主は浮かぶまで考えよう。商売の原点、起点である。
・魅力を定めたら、まずはデジタル情報発信しよう。ホームページやブログ、ツイッター、何でもいい。自らの言葉で見込客向けに情報を発信しよう。お店=お見せと考えて写真でも動画でも情報発信しよう。
・小売店の中でも商店街の小売店は売り出しや安売りこそが商店街の魅力だといまだに考えていることが多い。だからポイント還元や地域クーポン券事業を頼ってしまう。
・デジタル化で脱低価格を宣言しよう。安く買いたい消費者はアマゾン等のネットで買う時代である。商店街に行ってまで買う人は、価格以外の魅力を求めて商店街で買うことを強く認識しよう。
・価格以外の魅力がすぐに浮かばない商店主は浮かぶまで考えよう。商売の原点、起点である。
・魅力を定めたら、まずはデジタル情報発信しよう。ホームページやブログ、ツイッター、何でもいい。自らの言葉で見込客向けに情報を発信しよう。お店=お見せと考えて写真でも動画でも情報発信しよう。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「デジタル化」をテーマにした企業ブログ記事一覧
スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ | |
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,300回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2020 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士FBで、問合せはe-mailでお受けします。