─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は小雨です。今日は川崎市の中小企業のプロモーション(販売促進)とネット販売のコンサルティング、夜は埼玉県の寄居町商工会の経営革新塾で講演「成長する事業から経営のヒントを考えよう」をします。
今日は地域の魅力のアピールについてです。先日コンサルで行った伊豆高原での写真です。地元にしかない資源を見つけて、その価値に気づき、それを発信することは商業やサービス業の基本です。
先日も川崎市内の商店街のコンサルティングをしましたが、「川崎というイメージが悪くて…」というマイナス意見がありました。マイナスに気づく一方でプラス面にも気づかないと。
伸びる人は物事のプラス面に着目する人。伸びる中小企業は物事のプラス面に着目する企業です。
▲「うめえ水」というネーミングがまたいい。私も口に含みました
▲足湯で電車の疲れも取れます。顧客に体験させることは最大のプロモーションになります
関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ
TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません