おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会2019年度ふさの国商い未来塾で講演「ITツールを活用した魅力発信」を行います。
▲千葉県でのITを使った魅力発信講演です
今日は本日の講演に関連して企業の魅力と企業の強みの違いについてです。
【企業の魅力と企業の強みの違い】
・魅力は顧客が感じるもの。ターゲット設定が具体的にできていれば、魅力も設定しやすい。例えば、品質の良さ、機能性の良さ、デザイン性の高さ、ブランドイメージの良さ、付帯サービスの良さ等。
・強みは同一ドメイン(事業領域)内の企業と比較して、顧客が感じとる自社の優位性のこと。単なる「特徴(違い)」ではなく、比較上の「特長(長けている事柄)」を強みという。
・魅力は顧客が感じるもの。ターゲット設定が具体的にできていれば、魅力も設定しやすい。例えば、品質の良さ、機能性の良さ、デザイン性の高さ、ブランドイメージの良さ、付帯サービスの良さ等。
・強みは同一ドメイン(事業領域)内の企業と比較して、顧客が感じとる自社の優位性のこと。単なる「特徴(違い)」ではなく、比較上の「特長(長けている事柄)」を強みという。
関連講演:
2019年11月22日に講演「業務改善に向けた情報共有のあり方とその方法」を全国中小企業団体中央会で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「魅力」テーマにした企業ブログ記事一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします。