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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。
今日は見せて魅せる戦略についてです。クリスピー・クリーム・ドーナツの戦略です。
2006年12月に新宿に1号店がオープンしてから人気がグングンと上がり、2007年10月には東京有楽町にオープンしています。私が居る神奈川県では横浜ではなく、川崎駅に出店しています。
川崎店はいつ行っても行列です。それは行列ができることを想定して角地に店舗を儲け、行列が最大のアピール効果があるからです。
・並んでいると無料でメインドーナツを1つくれる
・店舗が完全禁煙
・カウンター内のみならず行列にも積極的に店員がアプローチして説明する
・店員が身に付けるハットをくれる
・商品ケースには価格は記載しない
・製造工程を全部見せる
中小企業経営者の皆様、日本ではドーナツと言えばミスタードーナツでしたが、本の数年間で顧客の支持を得てブランドを確立したクリスピー・クリーム・ドーナツの戦略、とても参考になります。
▲行列に並んでいるとメニューが配られる。待ち時間を選ぶ喜び時間に換える
▲行列で待っている時には無料で1つくれます。凄いサービス
▲並ぶのではなく、工場見学のようにお店を魅力を見て頂いているという感じ
▲メニューには価格記載されていますが、商品棚には価格は書いていません。価格を忘れて買ってしまう
▲このハットをもらった子供は大喜び。かぶって街を歩き回ります。私も宣伝代行人に
クリスピークリームドーナツ
http://krispykreme.jp/index.html
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ワタクシも、越谷イオン内にある
クリスピーで~かなりはまりました。
仕事で近くをお邪魔していたのすが
セットで、イオン内探索しましたよ(笑)
非常に、上手い戦略ですよね~~~♪
すると最後に竹内さんの顔が!
メチャメチャいい笑顔ですね!
竹内幸次先生こんばんは。
私も昨年、立川店で「ひとつ無料」を体験しました!
まさかもらえるなんて、うれしい誤算でした!
先日の「エア焼き肉」ですが、さっそく体験しましたら、本当に焼き肉が食べたくなり、その晩は焼き肉屋さんへ行ってしまいました。。。
本当に良く出来てますね~!