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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は石川県商工会連合会主催のいしかわ創業塾で講演「時代トレンドに対応した新規事業の開発」と「マーケティング(販売)戦略」をします。
▲石川県商工会連合会の創業塾でトレンド講演します
今日は本日の創業塾に関連して、事業コンセプトのまとめ方についてです。事業デモルを作つ時には、どこから発想していいのか、迷いますよね。
まずは、販売対象にしたい顧客から発想するとよいでしょう。何かをして差し上げたい顧客のことを強くイメージして、この顧客が喜ぶ顔をイメージするのです。それがビジネスの原点です。
そしてビジネスの全体を作りこむ際には以下の6W2Hで発想します。
・When:いつ(創業時期、時間的特徴)
・Where:どこで(立地とチャネル)
・Who:誰が(組織形態)
・Whom:誰に(ターゲット)
・What:何を(商品・サービス)
・Why:何故(事業目的)
・How:どのように(ビジネスモデル)
・How much:いくらで(事業規模)
起業家と中小企業経営者の皆様、御社のビジネスプランには全体感がありますか?
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