おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、一般社団法人社日本珠算連盟で講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
▲東京神田でのマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連して販売助言/マーケティングは手段に過ぎないについてです。
【販売助言/マーケティングは手段に過ぎない】
・マーケティングは調査と実施の2つのフェーズがある。
・マーケティング担当者の立場ではマーケティング実施が目的だが、経営視点からはマーケティングは1つの手段に過ぎない。
・マーケティング活動の目的は企業としての目的を果たすこと。一般的には数値面の収益確保と非数値面のブランド形成等。
・マーケティングは調査と実施の2つのフェーズがある。
・マーケティング担当者の立場ではマーケティング実施が目的だが、経営視点からはマーケティングは1つの手段に過ぎない。
・マーケティング活動の目的は企業としての目的を果たすこと。一般的には数値面の収益確保と非数値面のブランド形成等。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2020年2月8日に講演「マーケティングプランづくり」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。
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